PPC広告のキャンペーンは広告戦略の違いで分けろ!

こんにちは。

突然ですが、PPC広告の管理画面に入ると、一番上の階層としてキャンペーン
というものが存在することは一度アカウントを触った事がある方であれば、
ご存知だと思います。(アドワーズもYahoo!リスティングも同様)

本日は、そのキャンペーンについてお伝えします。

PPC広告を上手く使っている人と、なにも知らずに使っている人
の違いが一番顕著に現れる部分がキャンペーンの分け方です。

「キャンペーンの分け方なんて、勝手にやらせてくれ!」
「商品毎に分けているから大丈夫!」

そんな風にキャンペーン設定を軽視している人達も
少なくないかもしれないですね。

では、このキャンペーンの分け方次第で今後のアカウント運用の良し悪し
もっと言ってしまえば、費用対効果が変わってしまうとすればいかがですか?

実は、PPC広告は”一度設定してしまえば、後はほったらかし!”
なんていうのはただの誇大表現で、

設定してからのアカウント管理がその広告の良し悪しを決めます。

簡単に言うと、キャンペーン毎に、もしくは広告グループ毎にデータを
分析して費用対効果を把握し、向上できるものは改善を、向上出来ないものは
削除もしくは停止していく事が必要になります。

ですから、キャンペーンの設定が非常に重要になり、
正しく設定しないとその後のデータ分析が非常に困難になって
しまうと言う事です。

例えば、アドワーズで言えば、検索連動型とコンテンツ連動型の
2つが大きく分けてありますが、なにも考えずに設定してしまう人の大半が
検索連動型とコンテンツ連動型を同一キャンペーンに設定しています。

そもそも、配信方法、クリック単価の平均値も違うわけですから、
どちらの広告から売れているのか?を把握するだけでかなりの時間が
かかってしまいます。

Yahooのスポンサードサーチにおいては、検索連動型しか
ありませんが、

商品毎にキャンペーンを分けたり、配信地域の違いで分けたりと
一つの戦略、一つの商品毎にキャンペーンを分けていくとよいでしょう。

まずはご自身のアカウントを再度確認して、
キャンペーンが戦略毎、商品毎に細かく細分化されているか
確認してみてください。

一つ例として弊社のアカウントの管理画面をお見せします。

このアカウントでは2つのサービスを扱っていますが、
それに対して6つのキャンペーンに分かれています。

このように広告戦略毎に必ずキャンペーンを分けるようにして
キャンペーン毎に費用対効果を改善していくようにしてください。

ちなみに、アドワーズの検索連動型、コンテンツ連動型は
以下から設定します。

オーバチュアはスポンサードサーチ、モバイル、インタレストマッチ
毎に管理画面が分かれているので問題ないですね。

あとは、戦略(地域指定、サービス形態など)によってキャンペーンを
分けていけばいいと思います。

今回はとても基本的な事をお伝えしましたが、ある程度PPC広告で
上手く言っている人にも、この管理の部分が出来ていない方が多いので
今回テーマとして取り上げました。

先日、PPC広告のコンテンツマッチ広告の第一人者の菅野浩二さん
という方のセミナーにスタッフが参加してきましたが、一つの商品を売るのに、
コンテンツマッチ広告のキャンペーンを25個作るそうです。

広告グループの属性に合わせてキャンペーンを分けているそうです。

(もちろん、それだけではなく費用対効果、広告形態、ターゲット、
配信先等で分ける場合もあります。)

やはり上手く使いこなしている人は、設定の時点で
後に改善する事を想定してキャンペーンを作成しているんですね。

弊社もアカウントの費用、将来的な変更点を考えながら
キャンペーンの設定をしています。(大きいアカウント程
先を考えて作ります。)

↑上のアカウントはすべてコンテンツマッチ広告ですが、
配信先のターゲット層別に分けてあります。どのキャンペーンを
改善するべきかすぐわかりますよね?

自分のやりやすいように設定するのは構いませんが、必ず
後で修正や、費用対効果を見る事を考えてキャンペーン設定に
臨んでください。

ここをいいかげんにやると、上手くいっている内はいいですが、
ライバルが増え費用対効果が合わなくなってきた時に、改善するのが
非常に大変になりますよ。

まずは、先を見据えた設定を必ずしてくださいね。

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