アドワーズサーチファネルとは?

  • 2013.4.17
  • 2019.10.30
  • 1,821 Views

こんにちは。

本日は、アドワーズのサーチファネルについてお伝えします。

検索ネットワークを使っている方には必要な機能になります
ので、ぜひ活用して頂ければと思います。

このサーチファネルですが、一言で説明すると
コンバージョンの解析データです。

※コンバージョン=成約の事(メルマガ取得や、商品購入など)

通常、検索ネットワークのコンバージョンでは、
広告を何回かクリックして初めてクリックすると言われています。

1コンバージョンあたりに必要な平均クリック数が100だと
すると、100人がクリックしているわけではなく、30人~50人
が2~3回クリックして初めてコンバージョンしているという事です。

その2~3回のクリックの推移を解析出来るツールが
今回ご紹介するサーチファネルです。

まず、アドワーズにログインします。

するとレポートタブからコンバージョントラッキングを
選択します。

コンバージョントラッキング画面の左にサーチファネルの
テキストリンクがあります。

このサーチファネルをクリックすると以下のような解析画面が
表示されます。

この解析データでは、コンバージョンに至ったアシストクリックキーワード
や広告がクリックされてからコンバージョンするまでの期間など
コンバージョンするまでのユーザーの推移を読み取る事が出来ます。

こういった解析ツールを利用することで直接的には見えないデータ
が見えるので、より費用対効果を高めていく事が可能になるわけです。

PPC広告はどんどん便利になっているので、
広告費を無駄に使いたくない!という人に役立つツールがどんどん
追加されています。

一度には覚えられないので、少しずつでも勉強していくことが大事です。

サイトの解析ツールアナリティクスと併用することで
様々な仮説を立てる事が出来、ランディングページ(セールスページなど)の改善に役立てられます。

ちなみに、このサーチファネルは検索ネットワークにのみの
対応となっているのでご注意ください。

それではまた次回!

コメント

カテゴリー別記事

リスティング広告

新規顧客の獲得効率を最大化する

リスティング広告の基本から最新のノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

 

見込客と関係性を構築して売上アップする
育成型マーケティング新戦略

見込み客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

資料ダウンロード

 

コンバージョン数を今すぐ最大化する
Web広告マーケティング大全

売り上げを伸ばすエッセンスを凝縮!160Pの無料電子書籍です。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

最新のマーケティング情報をお届け。
リスプラマガジンでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

nagahashi_admin

リスティング広告とランディングページの改善のプロフェッショナル集団!

記事一覧を見る

X

見込客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

「今すぐ購入に繋がるユーザーを狙う」だけでは、もう成果が出ない。潜在顧客と関係性を構築し売上アップを実現する「育成型マーケティング」の新戦略を5つのポイントから解説(無料)

無料でPDFファイルをダウンロードする