アドワーズサーチファネルとは?

こんにちは。

本日は、アドワーズのサーチファネルについてお伝えします。

検索ネットワークを使っている方には必要な機能になります
ので、ぜひ活用して頂ければと思います。

このサーチファネルですが、一言で説明すると
コンバージョンの解析データです。

※コンバージョン=成約の事(メルマガ取得や、商品購入など)

通常、検索ネットワークのコンバージョンでは、
広告を何回かクリックして初めてクリックすると言われています。

1コンバージョンあたりに必要な平均クリック数が100だと
すると、100人がクリックしているわけではなく、30人~50人
が2~3回クリックして初めてコンバージョンしているという事です。

その2~3回のクリックの推移を解析出来るツールが
今回ご紹介するサーチファネルです。

まず、アドワーズにログインします。

するとレポートタブからコンバージョントラッキングを
選択します。

コンバージョントラッキング画面の左にサーチファネルの
テキストリンクがあります。

このサーチファネルをクリックすると以下のような解析画面が
表示されます。

この解析データでは、コンバージョンに至ったアシストクリックキーワード
や広告がクリックされてからコンバージョンするまでの期間など
コンバージョンするまでのユーザーの推移を読み取る事が出来ます。

こういった解析ツールを利用することで直接的には見えないデータ
が見えるので、より費用対効果を高めていく事が可能になるわけです。

PPC広告はどんどん便利になっているので、
広告費を無駄に使いたくない!という人に役立つツールがどんどん
追加されています。

一度には覚えられないので、少しずつでも勉強していくことが大事です。

サイトの解析ツールアナリティクスと併用することで
様々な仮説を立てる事が出来、ランディングページ(セールスページなど)の改善に役立てられます。

ちなみに、このサーチファネルは検索ネットワークにのみの
対応となっているのでご注意ください。

それではまた次回!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧

コンバージョン数を今すぐ最大化する
7つのチェックポイントを無料で公開!

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)

コンバージョン数を最大化する7つのポイント

無料でPDFファイルを
ダウンロードする(全161ページ)