アドワーズ広告が上手く行かなくなった理由を探るには?

こんにちは。

おそらくPPC広告の初心者の方は特にそう思うかもしれ
ませんが、アドワーズってなかなか使いこなせないですよね。

実はこのグーグルアドワーズですが、かなり複雑なシステムと人によって
管理されており、一つの設定の変更が大きくアカウントのパフォーマンスを上下させます。

リンク先のサイトをリニューアルしたり、広告文を
変更したりするだけで急にインプレッションが減ったり、増えたり
するわけです。

(特にディスプレイネットワーク)

アカウントが大きくなったり、複数のアカウントを管理していると

“どのアカウントでいつなにをしたのか?”

という記憶はほぼ思い出せなくなるのですが、グーグルアドワーズでは
そういった変更履歴を見れる機能があります。

レポートとツールの変更履歴が設定上の変更を
すべて記憶していてくれます。

以前は上記のインターフェースで使いにくいというか管理画面とは
また別の画面で使わなければならなかったので使いにくい部分があったのですが、
変更履歴のインターフェースが代わり使いやすくなりました。

変更履歴を見たいキャンペーンやそれに合わせた
グラフの切り替えなどが簡単に行えます。

以前の変更履歴では、一回変更履歴を表示すると見たい期間や
キャンペーンなどを変更するのに時間と手間がかかりましたが、新インターフェースでは
それが簡単に出来ます。

・気がついたら、インプレッションが激減していた
・気がついたら、クリック単価が高騰していた
・気がついたら、CPAが高騰していた

このような「なぜ?」という疑問が生まれて解決出来ない
時は一度変更履歴を見るようにしましょう。

競合ライバルの参入などよりも、何かの変更がきっかけで
パフォーマンスを下げる要因になっている可能性も多々あるものです。

それではまた次回をお楽しみに!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧

コンバージョン数を今すぐ最大化する
7つのチェックポイントを無料で公開!

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)

コンバージョン数を最大化する7つのポイント

無料でPDFファイルを
ダウンロードする(全161ページ)