部分一致(セッションベース)とは?

  • 2013.4.17
  • 2019.10.30
  • 1,908 Views

こんにちは。

本日はアドワーズの検索クエリに表示される

部分一致(セッションベース)

について詳しく解説します。

アドワーズでは実際の広告のクリックに結びついた
検索クエリ(検索キーワード)を見る事が出来ます。

部分一致でキーワードを設定していた場合
この検索クエリを見る事で実際どういったキーワードで
広告がクリックされているのか分かるのですが…

この中に部分一致(セッションベース)という
マッチタイプが存在します。

上記がその例ですね。

通常部分一致にキーワードを設定しておくと…

部分一致で
集客 整体

集客 整体 方法
繁盛 整体 集客

集客 整骨院

などといった関連性の高いキーワードにも
表示されるようになります。

これが通常の部分一致なのですが、
セッションベースになるとどう違うのか?
というと…

1回目の検索で
集客 整体

そして2回目の検索時に
動画 集客

と検索した際に自社の広告がクリックされると
検索クエリに部分一致(セッションベース)と表記される
ようになります。

部分一致に設定しておくと、1回目の検索キーワードを
考慮して2回目の検索が入札していないキーワードの場合も
広告表示されるという拡張が起こります。

まぁあまり気にする必要はないのですが、
検索クエリを見た時、少し離れすぎているのではないか?

というキーワードもマッチタイプに(セッションベース)
とついていれば、離れていてもクリックに結びついた検索の前に
検索していたキーワードを考慮して表示されている事の証明と
なり、ターゲットを外してないですよ。

というグーグルの証明になるわけです。

少し離れた検索クエリを発見しても、セッションベースが
ついていれば、そのクリックが生まれる前に

部分一致で入札しているキーワードにて検索行動があっての
拡張ですので、問題ないという事です。

細かく検索クエリをチェックしている人は
こういった所もチェックしてみてください。

それではまた次回!

コメント

カテゴリー別記事

リスティング広告

新規顧客の獲得効率を最大化する

リスティング広告の基本から最新のノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

 

見込客と関係性を構築して売上アップする
育成型マーケティング新戦略

見込み客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

資料ダウンロード

 

コンバージョン数を今すぐ最大化する
Web広告マーケティング大全

売り上げを伸ばすエッセンスを凝縮!160Pの無料電子書籍です。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

最新のマーケティング情報をお届け。
リスプラマガジンでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

nagahashi_admin

リスティング広告とランディングページの改善のプロフェッショナル集団!

記事一覧を見る

X

見込客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

「今すぐ購入に繋がるユーザーを狙う」だけでは、もう成果が出ない。潜在顧客と関係性を構築し売上アップを実現する「育成型マーケティング」の新戦略を5つのポイントから解説(無料)

無料でPDFファイルをダウンロードする