AdWordsキャンペーンエクスペリメント、掲載順位のテストの仕方、徹底攻略①

問題です。
『 掲載順位、2位と、3位では、どちらがパフォーマンスが良いですか? 』

a 掲載順位、②位が良い
b 掲載順位、③位が良い
c どちらも変わらない

さて、答えはどれ?

リスティングの代理店を長くやっていると、
クライアントさんに、この様な質問をされる時があります。

こんな時、あなたはどう答えてますか?

『 う~ん・・・そうですね~・・・
まぁ~掲載順位2位の方が、獲得単価は多少上る可能性はありますが、
コンバージョン獲得数は、増えると思います… 』

この答えが、大半では無いでしょうか?
※もちろん、皆持論を持っているでしょうけど^^

でも、これって本当?

と言うことで、今回は、こんな疑問に答えるべく、
掲載順位のテストをできる機能を紹介していきます。

それが、これ

AdWords キャンペーン エクスペリメント
https://www.youtube.com/watch?v=MldDeihGwJc&feature=player_embedded
※英語のなので、英語を勉強するなら、こちら⇒(笑)

この名前、聞いた事はある人は少ないかも知れませんが、
この画面を見たことがある人は、多くいると思います。

AdWordsキャンペーンエクスペリメントこの機能を使う事で、掲載順位のテストが、明確にできる様になります。

え?

『そんなの、普通に、金額を変えれば、テストになるじゃん!』
って、声が聞こえてきそうですが、

それでは、季節要因、時期的要因、需要の変化、ライバルの動向、などなど…
統計情報に違いが生じ、明確なテストにはなりません。

この、AdWords キャンペーン エクスペリメントでは、

同時期に、既存の単価と、変更後の単価をテストする事ができます。

また、テストに関しても、50%でテストする事も可能ですし、
25%での、弱めたテストなども可能になります。

では、本日第一回目なので、設定方法に付いて、解説していきます。

また、今回は、掲載順位(単価調整)に付いての設定方法を解説していきます。

と、言いたい事なのですが・・・

AdWords キャンペーン エクスペリメントの設定方法に付いて、
非常に明確に設定方法を解説してある、お薦めのサイトがありますので、
こちらを紹介していきますね。

キャンペーン エクスペリメント設定方法
※非常にオススメな、阿部さんのブログです。

ただし、現在(2013年1月現在)は、この機能を使う為に、
最初の設定部分に、追加事項がありますので、少し付け足しておきます。

AdWordsキャンペーンエクスペリメント4AdWordsキャンペーンエクスペリメント5こちらの選択が、2012年に追加された為、
全ての機能にチャックを入れないと、AdWords キャンペーン エクスペリメントが使えません。

こちらは、既存のキャンペーンでも始める事ができるので、この様に設定した後に続けて設定してみてください。

では、次回は、

『 掲載順位、2位と、3位では、どちらがパフォーマンスが良いのか? 』

について、

実際に、掲載順位を変えると、
パフォーマンスに、どんな違いがでるのか、
リアムタムで、徹底検証してきますね。

ちなみに、こういった新機能の検証や、実際に数字があがった事例などなど、
もっと詳しく、より実践的(実用的)な内容が満載の情報はコチラから
(※現在、プレゼント配信中)

10月25日まで!最新の売上UPホームページ構築セミナー募集

ライバルと差別化したホームページを作り、少ないリソースで売上を最大化する具体的手法を公開!

細かいABテストや新手法でライバルに差をつける必要がないので、資金や人的リソースの限られる中小企業様に必ず身に着けていただきたい手法です。

今すぐ最新の売れるホームページ集客ノウハウを手に入れる
10月25日まで!最新の売上UPホームページ構築セミナー

関連記事一覧