季節で変わるキーワードに注目

WBCが終わってしまいました。
日本、3連覇ならず!
残念でしたね。

次回は、優勝に返り咲く様、期待しています。

こんにちわ、今回のPPCラボでは、
第3回のWBCで、【何故、日本が負けたのか】を、詳しく解説していきま・・・せん。

日本中が注目しているイベントが開催されている期間や、季節で強弱のある
リスティングで気をつけないといけない【検索キーワード】について
話をしていきます。

例えば、先ほど冒頭での【WBC】の期間中は、
「国名+WBC」などのユーザーの関心が有るキーワードでの検索が、増えてきます。

国名を入れているサイトを運用している方は「WBC」で表示が出ていないか
注意をして管理しないと、いたずらに表示回数が増えてしまいます。

ユーザーの興味とは違う広告が出てもクリックされるはずも有りませんから
結果的に「品質スコア」が下がってしまいます。

逆に、
スポーツ観戦が出来る居酒屋であれば、「WBC 居酒屋」
WBCユニホーム取り扱いサイトであれば、「WBC ユニホーム 通販」
WBC観戦を取り扱っている旅行代理店であれば、「WBC 観戦ツアー」
など、
サイトに訪れてもらえる導線を張っておけば、普段より表示回数・クリック数を
見込めます。

この他、季節ごとに、検索されるキーワードが変わってきます。
それに合わせた広告文やキーワードを使い(若しくは除外して)
効率のよい運用を心がけて下さい。

今回は、基本的な事でしたが、いかがだったでしょうか?

また、
どんなキーワードが、季節に合うのか解らないという方は、
便利なサイトが有ります。

Google Insights for Search

→ https://www.google.com/insights/search

上記のURLにアクセスして、キーワードを入力すると
そのワードがいつの季節に検索されているかがグラフで表示されます。
キーワードを追加、削除する指標の一つとして利用しても良いではないでしょうか?


※WBCを【Google Insights for Search】で検索すると上記の様なグラフになります。
(期間は過去30日間)

それでは、また次回。

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