Tips74

Web広告の手法

ディスプレイキャンペーンプランナーとは

1032 Views

こんにちは
リスティングをやっていると、あれっ?こんな機能あったけ?
なんていうことがよくあるかと思います。
そこで今回は最近追加されてまだあまり話題になっていない
便利な機能の紹介をしていきます。
ツールと分析タブの中にあるディスプレイキャンペーンプランナー という機能なのですがコレは非常に便利です。
簡単に説明するとディスプレイネットワークのキャンペーンを作る際に
広告グループやキーワードの候補を出してくれるというものです。
この説明ですと
今までのキーワードツールやコンテンツターゲットツールと何が違うの?
と思うかもしれません。
ディスプレイキャンペーンプランナーはキーワードと自身のウェブページを入れることでキーワードの候補以外にもトピック、インタレストカテゴリ、プレースメントなどを細かく候補を出してくれる機能になります。
では実際の管理画面を見ながら解説していきます。
まずはツールと分析タブの中からディスプレイキャンペーンプランナーをクリックしましょう。
次に軸になるキーワードと広告のリンク先のページを入力する画面になりますので、どちらか1つでも問題ないですが2つとも入れるほうが精度が上がりますので両方入れましょう。
今回は化粧品と入れています。
nyuuryoku.JPG
すると次のような画面が出ました。

top.JPG

キーワードの候補や興味関心、トピック、プレースメントなど
入力したキーワードとURLに関連する情報が表示されます。
Cookie/週はその設定で広告配信をを行った場合の1週間で溜まるCookieのめやす量になります。
表示回数/週も同じです。

因みに単位のMやKは
M=1,000,000
K=1,000
になります。

右側にある「》」をクリックすると候補を右のリストに貯めることができ
そこからCSV形式でダウンロードが可能になります。
ダウンロードしてきたCSVはそのままアドワーズエディターにインポートすることが可能なので簡単に管理画面に追加することができます。
トピックなどもここでダウンロードしたCSVをエディターにインポートすれば管理画面上で設定をしなくても簡単に追加が可能です。

今回はディスプレイキャンペーンプランナーの紹介をして行きましたが、
今後知らない間に便利な機能が追加されていくことがあると思いますので
随時紹介していきます。
ではまた次回!

Writer

nagahashi_admin

リスティングプラス リスティングプラスの記事一覧  

リスティング広告とランディングページの改善のプロフェッショナル集団!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

あなたも私たちと一緒にWeマーケティングを極めませんか?

関連記事-Related Post