エンハンストキャンペーンの新機能【ソーシャルアノテーション】

皆さんこんにちわ。
早いもので、エンハンストキャンペーンの完全移行まで、1ヶ月を切りましたが
使いこなせていますか?

最近PPCラボでは、続々と追加されている新機能の紹介することが増えましたが、
今回も、エンハンストキャンペーンで追加された新機能
【ソーシャルアノテーション】
について説明していきます。

「ソーシャルアノテーション?始めて聞いたわ・・」という人も多いと思います。
実は私も最近知りました。

きっかけは、こんな感じです。
運用しているクライアントさんの検索がちゃんと表示されているかチェックしていると…

あれ?  ソーシャル設定オプション設定は、以前停止したんだけど、
勝手にGoogle+の表示が出てる!

おかしいと思ってGoogleさんに連絡したところ、
それはエンハンストキャンペーンに移行したキャンペーンの
【ソーシャルアノテーション】という新機能によるものです。
という回答でした。
従来のキャンペーン⇒Google+の企業アカウントにてAdWords広告のリンク先URLが認証していて、【ソーシャル設定オプション】で表示設定を行うと、プレミアムポジションにある場合、Google+の表示が出る(でないこともある)

エンハンストキャンペーン⇒Google+の企業アカウントにてAdWords広告のリンク先URLを認証を行っている場合、自動で表示されるようになる。

つまり、Google+でURLを認証していると、検索広告でプレミアムポジションに表示された際に

自動的にGoogle+の表示が出るという事です。
Google+のサイトをクリックした場合や、【+1】してもクリック課金は発生しませんし、広告が、1行伸びて、目立つのでGoogle+の企業アカウントをお持ちの方は、是非、URLを認証させてみてください。
(商品や、会社への親密性・信頼性にもつながります。)

アノテーション.jpg

※補足
【ソーシャルアノテーション】で表示されるには、いくつかの条件がありますので、載せておきます。

(ソーシャル設定オプションでも同じ条件)
〈ソーシャルアノテーションが表示される要件〉
‐ Google + 企業アカウントにて URL が認証されている
‐ Google + 企業アカウントの URL と AdWords 広告の URL が同一である
‐ 企業アカウントに独自性の高い投稿がある
‐ 一定人数以上のフォロワーが存在する(目安として 100 人以上)

上記の要件を満たし、プレミアムポジションに表示された場合で、
検索クエリとの関連性が高い場合に表示されます。
(他にも品質スコアなどの、表示にされるには様々な要因があるようで、上記の要件を満たした場合でも必ずしも表示されるとは限らない)

知らない間に続々と新しい機能が追加されてきています。
まだエンハンストキャンペーンに全く移行していない方は、取り残されないように注意してくださいね。

PPCラボでは、新機能の紹介をしていますので参考にしてください。

動的リマーケティングと商品リスト広告

アフィニティカテゴリ

地域別入札単価調整

ディスプレイキャンペーンプランナー

エンハンストキャンペーン・ユニファイドキャンペーンでPCとスマートフォンで広告URLを振り分ける方法

それでは、また次回・・・の前にお知らせです↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LICウェブセミナー開催のお知らせ
https://www.listing-community.jp/report/2013/07/01/webinar/
弊社の長橋・近藤も参加しているリスティングコミュニティー「LIC」のウェブセミナーが7月度に開催されます。

・セミナー行きたいけど、開催場所が遠くてなかなか行かれない、

・更なるリスティングの知識を取り入れたい…etc。

距離的制限のないウェブ上にて新しい取り組みとして、LICでは、リスティング広告ウェブセミナーを毎月開催します。
興味のある方は是非お見逃しなく!

日時7月24日(水)19時~

お知らせ、その2
【リス男応援企画第2弾】リス漢を磨く!漢の豪華商品10品プレゼント
https://www.facebook.com/listingpuls?sk=app_186102038113035&app_data=eyJpZCI6IjUyODYzIn0%3D
リスティングプラスは実は5ヶ月前に
【Google Excellent Performer Award 2012 Gold Award】を受賞しました。
今更ですがここに、受賞を祝ってリス男応援キャンペーンをFacebook上で開催中です。

是非覗いてみてください!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

関連記事一覧