YDNサイトリターゲティング広告設定方法

今回はYDNサイトリターゲティング広告の設定方法について説明していきます。

1:リターゲティング広告とは

リターゲティング広告とは、自社のサイトに訪問したネットユーザーに対して広告を配信できる
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告掲載方法の1つです。
通常のディスプレイ広告よりもクリック率や、コンバージョン率が高くなるという特徴をもっています。

(Google AdWordsのリマーケティング広告と
同じような機能です。)

2:【YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)】を始める

では具体的なリターゲティング広告のはじめ方について説明していきます。

初めに、管理画面の上部にて【広告管理:YDN】が表示されていることを確認してください。
YDNを利用していないと、リターゲティング広告は開始できません。

YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)のはじめ方は今回省略させていただきますので、気になる方は 【YDNのはじめ方】 をクリック してYDNを始める状態にしてくださいね。

3:【サイトリターゲティング用のタグ】の取得と設置

ユーザーの訪問履歴を蓄積する為に
【サイトリターゲティング用のタグ】を設置し、自社サイト内に設置する必要があります。
図の手順に沿ってリターゲティングタグを設置してください。
※サイトのすべてのページに設置することをお勧めします。

クリックする.pngタグ設置.pngのサムネイル画像
4:ターゲットリストの作成

タゲットリストとは、ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーの訪問履歴をリスト化したものになります。
リスト化したターゲットリストを組みかえる事で、よりターゲットを絞ることができます。
今回は、サイトトップに訪れた人にリターゲティング広告を出す設定を行っていきます。

まず、テーゲット管理画面、真ん中
「ターゲットリストに追加」をクリックしてください。
「条件で設定」「組み合わせて設定」と出ますので
【条件で設定】をクリック。
ターゲットリストに追加.png
ターゲットリスト設定の画面になりますので、
【条件】に、サイトトップのURLを張り付けて下さい。
(ターゲットリスト名や説明は後で見てわかりやすいように。)

最後の【過去の訪問者の設定】は特にこだわりがなければ、
【設定する】にチェックを入れてください。
※過去最大30日さかのぼって該当するユーザーが
リストに貯まります。

過去チェック.png
これで設定は完了です。

5:リターゲティング広告をスタートさせる。

テーゲットリストはすべて終了しましたので、実際にキャンペーンを設定していきます。
リターゲティング広告を始めるには、サイトリターゲティングにチェック。

リターゲ.pngこれで、広告グループを作成を押すと、ターゲットリスト一覧が出てきますので先ほど作成したターゲットリストを追加すれば、広告グループ設定も完了。

広告文を入れると完成です。
あとは、リストが溜まれば広告が動き始めます。

追伸
広告を1か月ほど動かしてみましたが、
期待していた通り、Googleのリマーケティング広告同様に
ディスプレイ広告の中では、
クリック率・コンバージョン率が高くとても有効な
広告配信機能になっています。

まだ始めていない人はぜひ、これを機に始めてみてください。

YDNの期間設定をしてパフォーマンスを上げる方法はコチラ↓

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