Google-検索リマーケティング徹底攻略

  • 2013.8.21
  • 2020.2.27
  • 1,645 Views

0f98868edd929ef40cc4a92a10517438.png

皆様こんにちわ、
お盆休みが終わり、気分もリフレッシュして仕事に臨んでいますか?

今回は、先月スタートした検索リマーケティングについて、
紹介していきたいと思います。

検索リマーケティングって何?
設定方法がわからないって人は、

【GoogleAdWords新機能】検索リマーケティングでターゲットを追いかけろ!

を先にお読みください。

リリース前は、「検索でリマーケテイングできるなんて…どえらいものが出た」と
驚かれたのでなないでしょうか?
1か月がたち、実際に運用してみて反応はどうですか?

弊社でも、ディスプレイのリマーケティング広告のような効果を想像していた分、

「思ったほどではないなぁ…」

という声も上がっています。

検索リマーケティングは、大きく分けて、2種類の設定が可能かと思います。

1つ目【キーワード強化型、検索リマーケティング】
現在設定しているキーワードに対して、○○%上乗せして、
一度訪れた人に対して広告を出す。
これにより、2度目以降のユーザーに対しては掲載順位を上げ、
より目立たせる事で取りこぼしを防ぐことができます。

メリット :CVの取れているキーワードをさらに強化することで、
パフォーマンスを上げることができる。
デメリット:表示回数・クリック数はあまり伸びない(CV数もあまり伸びない)。
【例】
キーワード「化粧品 肌」
クリック単価100円、掲載順位3.5位
2度目以降のユーザーに対しては+30%で広告を出すことで、
掲載順位を上げてプレミアムポジションで目立たせる。

2つ目【キーワード追加型、検索リマーケティング】
一度訪れたユーザーに対して、新しいキーワードで広告を出す。
これにより、新たなキーワードでユーザーに対し広告を出すことができ、
リーチを増やすことができる

メリット :表示回数・クリック数を伸ばすことができる、
ターゲットさえ外さなければコンバージョン数も期待できる。
デメリット:ターゲットを外したキーワードに広告を出すと、
思いもよらないコストを使う恐れがある。
【例】
一度サイトに訪れたユーザーに対してのみキーワードを追加
普段は高騰し敬遠しがちな「化粧品」などのビックキーワードに広告を表示。

1つ目の【キーワード強化型、検索リマーケティング】は、
インプレッション数や、クリック数も思ったほど伸びず
従来のキーワードのコンバージョン数が100だとすると、
検索リマーケティングのコンバージョン数は1件2件ほどの成績で、
取りこぼしを防ぐ程度の効果にしかならず、
(それでも、設定しないよりは絶対いいです!)

しかし、2つ目に紹介した
【キーワード追加型、検索リマーケティング】は、
使い方によっては、コンバージョン数を大きく伸ばす事が可能です。

その効果を検証するために、検索リマーケティングがリリースしてから1か月間
化粧品のアカウントでテストを行ってきました。

キーワード追加型、検索リマーケティングテスト
設定1
・GDNと同様、化粧品を使用するユーザーが関心を持つキーワードを設定

設定したキーワード
化粧 クレンジング 毛穴 肌 レシピ 天気

設定2
・広告文はGDNで成績が出ているものを使う
※キーワードがタイトルインしていない

1か月運用してみた結果が、下記の図です。
クリック-2.png
化粧品とはかけ離れた、「天気」「レシピ」のキーワードは品質スコアが低く
また、キーワードと広告文もかけ離れているのでクリックも少ない。

対して、「肌」「毛穴」「クレンジング」のキーワードでは、
コンバージョン数も上がり、しかもCPAのスコアも1756円と
非常に優秀です(従来CPA3500円ほど)

このように訴求にあうキーワードであれば普段高騰しがちなビックキーワードでも
広告費を抑えて出す事ができ、しかも、CPAも抑えることができます。

今回は、テスト的にでディスプレイ広告と同じ広告文を
使用して運用してみましたので、広告文にキーワードをタイトルインすると、
さらに成果は上がるのではないでしょうか?

しかも、うれしい事がもう一つあります。
検索クエリを見ることで、どのようなワードで
コンバージョンが取れたか見る事ができますよね?

ビックキーワードで広告を出すこと出すことで、
新たなキーワードを発見する事ができます。

CPAも良く取りこぼしをなくし、さらに新たなキーワードも発見できる。

まさに一石三鳥!

みなさまも、まだ【キーワード追加型、検索リマーケティング】
使っていないなら是非使ってみてくださいね。

それでは、今回はこの辺で。

※アカウントにより、スコアが変わりますので必ずビックキーワードで
よいスコアが出るという事ではありませんのであしからず。

コメント

カテゴリー別記事

リスティング広告

新規顧客の獲得効率を最大化する

リスティング広告の基本から最新のノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

 

見込客と関係性を構築して売上アップする
育成型マーケティング新戦略

見込み客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

資料ダウンロード

 

コンバージョン数を今すぐ最大化する
Web広告マーケティング大全

売り上げを伸ばすエッセンスを凝縮!160Pの無料電子書籍です。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

最新のマーケティング情報をお届け。
リスプラマガジンでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

nagahashi_admin

リスティング広告とランディングページの改善のプロフェッショナル集団!

記事一覧を見る

X

見込客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

「今すぐ購入に繋がるユーザーを狙う」だけでは、もう成果が出ない。潜在顧客と関係性を構築し売上アップを実現する「育成型マーケティング」の新戦略を5つのポイントから解説(無料)

無料でPDFファイルをダウンロードする