コンバージョンが150%UP!?ディスプレイキャンペーンオプティマイザーの運用を最適化

皆さんこんばんは。

今日は、GoogleAdWordsのディスプレイネットワーク広告のオプション機能「ディスプレイキャンペーンオプティマイザー(以下DCO)」の運用最適化の方法をご紹介します。

DCOは、過去のコンバージョンデータを基にディスプレイネットワークキャンペーンにおけるコンバージョン数を最大化するよう、ターゲット設定と単価調整を自動で最適化してくれる機能で、ディスプレイネットワークのキャンペーンでの1ヶ月あたりのコンバージョン数が15件を越えると使用可能になります。

20131119cap.jpg

上記のような表示が、ディスプレイネットワーク広告のキャンペーン内の「広告グループのターゲティング設定画面」に出れば使用が可能になります。

設定方法については今回は割愛します。GoogleAdWordsが運営する「GoogleAdWords ビジュアルナビ」でも詳しく解説されいますのでそちらを参考にしてください。

GoogleAdWordsビジュアルナビ「ディスプレイキャンペーンオプティマイザー(DCO)の設定方法」

DCOを適用すると、過去のコンバージョンの情報を基に広告が配信されるプレースメントが拡張されます。キーワードターゲティングやトピックターゲティングなどの通常のターゲティング方法とは違うユーザーへ広告配信を広げてくれるため、コンバージョンを増やせる可能性があります!

ただ、キャンペーンによっては「拡張されるプレースメント」が見当違いなものになるケースがあり、適用しても思うようにパフォーマンスが出なかったり、運用しているうちにパフォーマンスがだんだん悪化してしまうケースも少なくありません。

そんなときに活用していただきたいのが、今回ご紹介する「DCOでのプレースメントの拡張先」を確認する方法です。この機能を利用することで、GoogleのDCOのロジックによる配信先の拡張を制御できるようになるため、無駄を省いてより良いパフォーマンスに改善することが可能になります。

DCOでプレースメントの拡張先を確認する方法

①まず、GoogleAdWordsの管理画面でDCOを適用しているディスプレイネットワークのキャンペーンを開きます。

20131119_01.png

②次に、「ディスプレイネットワーク」タブを選択し、その中の「プレースメント」タブを選択します。

20131119_02.png

③この状態で、「分割」ボタンを押して、「ターゲットモード」を選択します。

20131119_04.png

④すると、それぞれのプレースメントのパフォーマンスが下のように分割表示されます。

20131119_03.png

分割表示された各項目のターゲットモードは以下のように分類されています。

(1)※プレースメント名※(合計)

全てのターゲティング方法での広告配信結果の合計です。

(2)その他のディスプレイ ターゲットマッチ

手動プレースメント、インタレスト、リマーケティング、トピック、性別、年齢などのターゲット機能で選ばれたプレースメントです。

(3)自動ターゲット

ディスプレイ キャンペーン オプティマイザーの自動ターゲット機能で選ばれたプレースメントです。

(4)キーワードコンテンツマッチ

ディスプレイネットワークのキーワードを設定し、それを基にターゲティングした広告配信結果です。

指定したキーワードとコンテンツが関連していたプレースメントです。

(5)拡張キーワードマッチ

指定したキーワードとその他の要素(ページに広告が表示されたユーザーの最近の閲覧履歴など)が関連していたプレースメントです。

「拡張」というキーワードですが、拡張をしないという調整は現在の仕様ではできません。

ここでポイントになるのが、(3)自動ターゲット の項目部分です。ここのデータがディスプレイキャンペーンオプティマイザーにより、拡張されて配信された広告の配信結果です。

もしここのデータが目標としているCPAとかけ離れている場合には、プレースメントを除外したり、入札の上限クリック単価を引き下げるなどして調整ができます。

通常のターゲティングでの配信と、DCOで拡張されて配信された場合とで細かく広告配信のパフォーマンスを確認することが可能です。ここでパフォーマンスを確認して、もしDCOで拡張された広告配信がコンバージョン獲得につながっていないようなら、プレースメントを除外したり、適用しているDCOを外したりすることで改善を実施することが可能です。

DCOを利用されている方は定期的に確認をして、アカウントの改善に活かしてみてください。

12/6開催 Googleディスプレイネットワーク&LPO攻略セミナー増席のお知らせ!

今回は、Googleディスプレイネットワークの機能についてのご紹介でしたが、来る12月6日(金)に弊社主催の、ディスプレイネットワーク&LPOの攻略セミナーが開催されます!

先週より応募を開始しましたが、大変ご好評をいただき応募開始から3日で50席が満席となりました!ありがとうございます!

お申込み受付終了後も、たくさんの方からキャンセル待ちのお申込みをいただいたり、直接お電話をいただいて参加したいというご希望を多数頂戴しておりました。

今回そんな声にお応えし、開催を広いセミナールームに変更させていただき増席が決定しました!(※開催会場の住所は変更ありません)

下記ページよりお申込みを受け付けております。お得な早期申し込み割引は明日までですので是非お申込みください!

20131119_e.png

【Googleディスプレイネットワーク&売れるランディングページ攻略セミナー】お申込みはこちら!

10月25日まで!最新の売上UPホームページ構築セミナー募集

ライバルと差別化したホームページを作り、少ないリソースで売上を最大化する具体的手法を公開!

細かいABテストや新手法でライバルに差をつける必要がないので、資金や人的リソースの限られる中小企業様に必ず身に着けていただきたい手法です。

今すぐ最新の売れるホームページ集客ノウハウを手に入れる
10月25日まで!最新の売上UPホームページ構築セミナー

関連記事一覧