2014年はこれを使わなきゃ絶対損!?Yahoo!タグマネージャーを設定しよう

みなさんこんにちは!PPCコンサルタントの高橋です。

本格的に寒くなってきましたね…会社でも咳をしているメンバーがちらほら出てきています。
人間何といっても体が資本ですから、皆さんも体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。
2014年の今年、僕が注目しているのがYahoo!プロモーション広告のアップデートです。
2013年もYDNサーチターゲティング、類似ターゲティング、Yahoo!アクセス解析など非常に多くの新機能がリリースされましたが、今年も多くの新機能が追加されるのではないかと期待しています。
いうのも、昨年参加した某セミナーでも、Yahoo!の代理店担当の方がそのようなことを匂わせていましたので・・・。
さらに、その時の話で注目だったのが、「今後のアップデートは、”Yahoo!タグマネージャー”の利用を前提とする」という内容です。Yahoo!タグマネージャーは2013年10月31日にリリースされた、タグ管理の一元化ツールです。)
つまり、この先「Yahoo!タグマネージャーを導入していないと使用できない機能」が出てくる可能性があるのです。
2014年はYahoo!タグマネージャーは外せないツールになるのではないでしょうか!
今回は、そんなYahoo!タグマネージャーをまだ導入していない方のために、Yahoo!タグマネージャーの設定方法を解説します。
1.初期設定を行う
Yahoo!プロモーションツールの広告管理ツールで、Yahoo!タグマネージャー利用開始の準備をします。広告管理ツールにログイン後、運用サポートツールタブを開き、利用するアカウントの左端にある[設定]ボタンを押します。
※Yahoo!スポンサードサーチとYDNのどちらかを利用していれば無料で利用可能です。また、Yahoo!スポンサードサーチ、YDNそれぞれ一つずつ利用が可能ですが、通常は一つだけ設定します。
blog001.jpg
2.利用規約に同意する
Yahoo!タグマネージャーの利用規約を確認し、「同意する」にチェックを入れ、[規約に同意してサイトを設定]ボタンを押します。
blog002.jpg
3.Yahoo! JAPANユニバーサルタグを取得し、全ページに設置する
Yahoo!タグマネージャータブに移動し、Yahoo!タグマネージャーを設定したアカウントの「ユニバーサルタグ」で 「表示」をクリックすると、Yahoo! JAPANユニバーサルタグが表示されます。表示されたYahoo! JAPANユニバーサルタグをコピーし、ウェブサイトの全ページに設置します
blog003.jpg
タグの設置場所は、各ページの</body>タグの直前です。
タグの設置と同時に、以前に貼り付けたコンバージョンなどのタグは削除しましょう。
※コンバージョンタグなど、以前から設置されていたタグは、Yahoo! JAPANユニバーサルタグと重複して設置されていると、計測されるカウントも重複する恐れがあります。
4.タグを有効にするページの設定をする
Yahoo! JAPANユニバーサルタグを設置した、どのページで、どのタグを有効にするかを設定します。Yahoo!タグマネージャーの画面で「ページ管理」タブを開き、設定します。
blog004.jpg
リマーケティングタグや、リターゲティングタグであれば全ページで動作させるため、全ページを指定するページ設定を行います。
(例)https://ドメイン名/**
※ここでのアスタリスク2つ(**)は、ワイルドカードで全ての文字列が対象となります。
また、コンバージョンタグであれば一般的に注文完了ページに設置をしますので、そのページのURLを指定するページ設定を行います。
(例)https://ドメイン名/order/thanks.html
5.利用するタグの設定をする
Yahoo!タグマネージャーで管理するタグの種類を選び設定します。Yahoo!タグマネージャーの画面で「サービスタグ管理」タブを開き、設定を行います。
blog005.jpg
上記では、GoogleAdWordsのコンバージョンタグ・リマーケティングタグ、Yahoo!プロモーション広告のコンバージョンタグ・リターゲティングタグを設定しています。
それぞれ、②サービスタグの追加から、サービス提供元で検索しタグの種類を指定して、必要なタグのパラメータ情報を入力して設定しています。
③の枠で囲まれている箇所をみるとわかりますが、タグ毎のステータスのオンとオフを切り替えられるようになっており、今までのように毎回タグを設置したり外したりする必要がありません。
タグ設定をしたら、ページ毎にどのタグを動作させるかを設定します。設定後リアルタイムでその内容が反映され、それぞれのタグのトラッキングが行われます。また、その状況は管理画面から確認することもできます。
上記のように少ないステップでYahoo!タグマネージャーの設置が可能です。
一度設置してしまえば、その後のタグのメンテナンス性は格段にアップし時間短縮にもつながります。
皆さんも是非Yaoo!タグマネージャーを設定してみてください。

10月25日まで!最新の売上UPホームページ構築セミナー募集

ライバルと差別化したホームページを作り、少ないリソースで売上を最大化する具体的手法を公開!

細かいABテストや新手法でライバルに差をつける必要がないので、資金や人的リソースの限られる中小企業様に必ず身に着けていただきたい手法です。

今すぐ最新の売れるホームページ集客ノウハウを手に入れる
10月25日まで!最新の売上UPホームページ構築セミナー

関連記事一覧