リスティング広告運用者必見!猿でも分かるアドワーズスクリプト講座

今回からアドワーズスクリプトについてお話します。
アドワーズスクリプトって何ぞやって思った方、以下をご覧ください。

https://developers.google.com/adwords/scripts/?hl=ja

運用上、自分が行っていた手作業のルーチンワークをプログラムにやってもらうということです。
アドワーズのデータを拾ってきたり、または入札を入れたりと、管理画面上で行っている作業は殆どプログラム化できるようになります。

例えば弊社の場合ですと、毎月クリック数、クリック率、広告費用、CV数などexcelベースで作った月報をクライアント様に報告しています。
これはコピーしてペーストしてと手作業で行っています。

これが沢山のクライアント様に報告となると、数値の記入だけでも多くのリソースが割かれます。
しかもミスは絶対に許されない。
それがアドワーズスクリプトを使うことで、excelであらかじめ作ったフォーマットに今月のデータをそれぞれ自動で入力してくれるんです!

手作業のルーチンワークをプログラムにやってもらうと、

●自身のリソース確保、作業時間の短縮
●作業によるミスが無くなる

と大きく2つに分けてメリットがあります。

■プログラムを日々の生活にあるものと置き換えよう
「プログラムって難しそう」
これは誰もが最初に思うことです。
プログラムは現実には見えない物ですから、一回現実にある物に置き換えてみます
一番プログラムと置き換えて分かりやすい例えは、

●設計通りの家を建てること=プログラムの完成
●家を建てるために必要な材料=プログラム
●家を建てる大工さん=プログラマー
家を建てる設計図=プログラムの設計図

と言った感じです。

家を建てる設計図=プログラムの設計図が太字なのは、
一番大事なことなので覚えておいてくださいね!
正直、設計図ができていれば何とかなります!
つまり、家を建てる大工さんはアナタで
家を建てる為に必要な材料はGoogleアドワーズスクリプトを使用します。

Googleアドワーズスクリプトは、JavaScriptというプログラム言語で作られていますので、「Googleアドワーズスクリプト=JavaScript」です。JavaScriptとは何ですか?と思った方はこちらをご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript
wikipedia参照

アドワーズを開いたモニターに向かって「過去30日のCPAを取ってきて」と言ってもアドワーズはデータは取ってきてくれませんよね。
もっと言うと、日本語で海外の方にそのような問いかけをしても何もしてくれません。
Googleアドワーズスクリプトという言語(言葉)を使って、アドワーズと話をするイメージです。

ちなみにJavaScriptを使って過去30日のCPAを取ってくるメッセージは以下のように記述します。

どうでしょう。
うーんって首を傾けましたか?

でも、英語ですよ?
よ~く見ると何となく何しているか分かりそうじゃないですか?

英語も分からない!
と思われると少し本末転倒ですが、
「何とかなりそう」とポジティブに捉えましょう!

今回はここまでにして、
次回は上記メッセージの内容と、アドワーズスクリプトを記載する方法を記載します。
スピードはゆーっくり行きますので、皆さん付いてきてくださいね!!

公式LINEに登録するだけでWeb集客に関する疑問を解消できます!

以下のコンテンツがすべて無料で受け取れます!

・コンバージョン数を最大化するオンライン講座
・Webマーケティングが学べるタベリナチャンネル
・過去100社以上の方が参加した厳選有料セミナー動画
・Web広告・サイトに関するオンライン無料診断
・専門家に気軽にWebマーケティングの相談ができる

今すぐ公式LINEに登録してコンテンツを受け取る
リスプラ公式LINE登録
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧

リスマガ運営会社リスティングプラスの
最新セミナー情報です!

今すぐ詳細を確認して
セミナーに申し込みをする

リスマガ運営会社リスティングプラスの
最新セミナー情報です!

今すぐ詳細を確認してセミナーに申し込みをする