リスティング広告運用者必見!猿でも分かるアドワーズスクリプト講座 Vol.2

皆さんこんにちは、
最近乾杯の音頭を取らせて頂いている千藤です。
飲み会での音頭は100点中平均20点という酷評ですが、もっと精度を高めて参りたいと思います。
(どなかた音頭がございまいしたらひっそり教えてください…)
さて今回はアドワーズスクリプトで前回記述したソースコードの解説と、
プログラムの用語が飛び出してきますのでそちらのご説明させて頂ければと思います。
前回を見逃した方はまずはVol.1を見てくださいね!
それでは、前回最後に記述したソースコードですが
キャンペーン管理 (17).pngのサムネイル画像
となります。
一旦全体の流れをすごく簡単にご説明いたします。
知らない用語は何となく分かりますので、まずは「ふむふむ」と見て頂けると幸いです!
まずいきなりでてきます
function main() { }
mainはアドワーズの管理画面に対して「~」するという感じでしょうか、
こちらはおまじない程度と思って頂いて構いません。
そしてmain(){}の中には
var campIte = AdWordsApp.campaigns().get();
と記述されていますが、この「var campIte」というのは変数というものを宣言しております。
また「AdWordsApp」というのはオブジェクトというものを差し、
campaigns()
get()
はそれぞれメソッドを指します
色々分からない単語が出てきましたね~。
変数、オブジェクト、メソッドとは?
変数とは空の箱であって、その箱の中に何でもデータを格納したり、
それをまた別の処理へ引き渡したりすることができます。
またオブジェクトはその名のとおり物を差します。
パソコンの中に3次元の「物」があるっていえばいいんですかね。
ちょうどオブジェクトとメソッドも使用しているので、
この際リスプラ伝統の分かりやすい例え、「ドラクエ」で例えてみましょう。
名称未設定-2_03.gifのサムネイル画像のサムネイル画像
簡素な図でとても恐縮ですが、魔法使いという物(人物)が使える魔法は
それぞれ「ヒャド」、「ヒャダルコ」、「メラ」上記をメソッドといたします。
メソッドとは命令という意味でドラクエで言ったら呪文という意味ですかね。
実際にヒャダルコを「使う!」という動作の部分(get)もメソッドです。
先ほどのソースでは
AdWordsAppという物のcampaignsを取り出す命令をし、
それをgetで手に入れているという流れですね。
で、getした情報をcampIteに代入しているんです。
その他特殊なところはwhile(campIte.hasNext()){}という部分でしょうか。
whileというのはループという意味でその名の通り処理を繰り返すという意味です。
厳密にいえば、複数値が入っているオブジェクトを全て見終わるまで処理を繰り返す
という意味ですね。
campIteにはAdWordsAppのキャンペーンを持っていて、
普通、アカウントのキャンペーンって複数ありますので変数campIteには
複数の値が入っています。
一つ一つキャンペーンの情報を取り出し、変数に格納している処理をしているんですね。
 
文章の流れから(キャンペーンは複数ないとダメなのかなぁ?)
と思わせてしまったらごめんなさい。
一つのキャンペーンでもプログラムは実行されますのでご安心ください。
 
上記を踏まえて全体的な解説は「//」コメントアウトしてご説明いたしますね。
コメントアウトをすることで好きな文字がコメントアウト内で記述できるようになります。
キャンペーン管理 (1).pngのサムネイル画像
如何でしょうか?
何の処理がされているか、少しだけ分かってきましたか?
そろそろ実際アドワーズスクリプトに記述したくなりましたか?
次回はアドワーズスクリプトの記述方法をご説明いたします。
今回出てきた「オブジェクト」、「変数」、「メソッド」は復習しておいてくださいね!
その他基本的な用語としては「プロパティ」、「配列」という単語がありますので
ご自身でも調べて頂けるとより楽しくなると思いますよ!
では、今回はここまで!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧