基礎から学ぶ、YDN徹底攻略 その2 キャンペーンの広告掲載方式を理解しよう

こんにちわ。
新春、気分も新たにスーツを買い替えた
PPCコンサルタントの三宅です。

私の回では、
初心者から始めるYDN徹底攻略として、毎回基礎知識から応用まで、
YDNで、成果を挙げるための設定方法をシリーズで掲載しています。

2回目の今回は、
【2章 キャンペーンの広告掲載方式を理解しよう】です。

※1回目を見ていない方は、まずは
基礎から学ぶ、YDN徹底攻略 その1 YDNを始めよう
をご覧ください。

それではYDN徹底攻略 始めていきます。

2章 キャンペーンの広告掲載方式を理解しよう

2-1 キャンペーンの広告掲載方式って何?

YDNで設定できるキャンペーンには、現在5種類有ります
1・インタレストマッチ
2・ターゲティング
3・モバイル
4・サイトリターゲティング
5・その他の広告

キャンペーン広告.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

それぞれの掲載方式には特徴があり。きちんと理解した上で設定を行わないと、
広告を出稿したけど、表示回数が少ない、思ったようなプレイスメント先に広告がでない
という様々な問題が発生します。

この章では、その様な配信設定のミスを無くすために
キャンペーンの広告掲載方式を理解していただく為に詳しく説明していきます。

2-2 キャンペーンの広告掲載方式を理解しよう。

それでは、それぞれ5つの広告掲載方式について詳しく説明していきましょう。

1・インタレストマッチ
登録した広告文とユーザーの興味関心に連動して広告を表示する広告掲載方式です。
例えば、下記のような広告文を作成した場合、

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広告文をYDNが解析して、【化粧品】【毛穴よごれ】などの
文言と、サイト閲覧ユーザーの興味関心が合致した場合に、上記の広告文が
表示されるようになります。

つまり、広告文がそのままキーワードのような役割を果たし広告が表示される
ということです。
YDNには、GDNと違って、キーワードを設定することができない代わりに、
インタレストマッチという広告掲載方式があります。

キャンペーンの広告掲載方法をインタレストマッチした場合は、
キャッチーな文言も必要ですが、広告文にサイトと関連するようなキーワードを
入れることを忘れないで下さい。

2・ターゲティング
インタレストマッチとは異なり、広告文ではなく、広告ブループで設定する
ターゲット設定により配信方法が変わる広告掲載方式です。
ですので、広告文で配信先が変わることはないので、GDNの様に、
ユーザーの目に止まるようなキャッチーな文言を使うとよいでしょう。

3・モバイル
モバイルに広告を表示する広告掲載方法です。
ここでいう、モバイルとは【ガラケー】の事を指します。
Yahooスポンサードサーチは5月末で配信が終了しますが、
YDNは、終了予定はありませんので、ガラケーに広告を出すことが可能です。
ちなみに、広告文は、
スポンサードサーチ同様の【12文字×12文字】の設定以外にも
【14文字×19文字】をいう方式があります。

4・サイトリターゲティング
サイト訪問者に対して、広告を表示する広告掲載方式です。
一度来たユーザーに対して、広告を出すことができる配信方法なので、
新規ユーザーに比べ興味関心も比較的高く比較的コンバージョンに繋がりやすい
キャンペーンになります。

5・その他の広告
配信対象者を特定せず広く広告を表示する広告掲載方式です。
YDNでの配信方法を色々やり尽くし、かつ、商品や会社のブランディングとして
広告を掲載したいという場合はご利用する事があるかと思いますが、
それ以外ではあまり利用する機会が少ない設定になります。

少し難しい部分があったかとは思いますが、いかがでしたでしょうか?

YDNで広告を出す際の基礎となる部分なのでしっかり理解してくださいね。

次回のは【広告グループのターゲティング設定】について説明していきます。

それでは、今回はこのへんで。

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