管理時間大幅カット!リスティング広告アドワーズの役立つ”ラベル”の作り方&貼り方

  • 2014.4.30
  • 2020.4.3
  • 1,779 Views




こんにちは。リスティングプラス金丸です。  

 

さて、早速ですがGoogleのリスティング広告サービス、アドワーズのラベルって活用してますか?

ラベルっていうのはアカウント画面の以下の部分。

ラベル0.png

機能はアドワーズ管理画面上の「メモ書き」のようなモノですね。

 

「なんだ。ただのメモ書きか」と侮る事なかれ。

このメモ書きが結構役に立つんです。





うまく使えれば、長期的視野に立った運用がカンタンにできます。

たとえばこんな時。

キャンペーンの広告グループをチェックしてて、

(4月10日に今月の状況をチェックしているとする)

「あ、このグループのパフォーマンス悪いな〜。停止しようかな」

となった時。目標CPA1500とする)

ラベル1.png

ラベルで半年間のデータ(CPACV)をメモしておくと、

「今月悪いな〜。けど、ラベルによると半年で見たときはCPA良いし、

停止はやめよう。今月が悪い原因なんだろう?」→原因究明活動

となるわけです。

(※cv10-15は

「コンバージョン(cv)1件が1000円から1500円の間で取れてきてますよ」

という意味で用いてます。)

 

つまり、

自分で解りやすくラベルを貼ることで、

 ・運用時間の短縮

  (わざわざ1年間のデータと照らし合わせなくて良い)

   ・長期的視野に立った運用

  (今月の〇〇グループはずっと悪いのか、それともたまたま悪いのか)

が可能になるんですね。

この他にもメリットとして、

・”ABテスト中”のラベルを貼れば、テスト中であるとすぐわかる。

 (アカウント管理画面上で一元管理がしやすい

・キャンペーンごとの目標CPA記載

 (アカウント管理画面上で一元管理がしやすい

などなど

自由度は高く、役立つ場面は多いです。

 








さて、それではタイトル通り「ラベルの作り方&貼り方」をお教えします。

 

【ラベルの作り方】

[1]左下の共有ライブラリがある欄のとこの”ラベル”選択

ラベル2.png





[2]“+ラベル”を選択

ラベル作成時.png

[3]ラベル名記入して保存

このラベル名にはなんでも書けます。

ラベル名記入.png





[4]保存を押すと作ったラベルが出てくる

cv5.png

[5]作ったラベルの色を変更可能





ラベルの色がある所をクリックすると・・・

ラベル色1.png





カラーパレットが出てきて色を変更できます

スクリーンショット 2014-04-30 10.46.59.png





こんな流れでどんどんラベルを作っていきます。

スクリーンショット 2014-04-30 10.50.59.png

 

では次にラベルの貼り方です。

【ラベルの貼り方】

ラベルはキャンペーン単位でも、広告グループ単位でも、キーワード単位でも貼れます。

今回はキャンペーン内の広告グループに貼っていきます。

 

例として、7ヶ月間でコンバージョンが5件以上のものにラベルを貼ってみましょう。 





[1]任意の期間を設定。(今回は111日〜430までの7ヶ月間





[2]コンバージョン数でソートして、コンバージョン数が5件以上の広告グループを選択

コンバージョンソート&選択.png





[3]”ラベルを押下。すると、先ほど作ったラベルのリストが出てきます。

ラベルDL押下.png

[4]ここで5(コンバージョンが5件という意味)を選択して”適用”を押下。





すると、ラベルが貼付けられます。

ラベル適用押下.png

ラベルハリ.png





以上がラベルの作り方と貼り方です。

 

いかがでしたか?

 

ラベルをうまく活用すれば、

例えば「ここ1年でのパフォーマンスは〇〇で今月は〇〇」

だということが視覚的にすぐわかります。

 

うまく活用していきたいですね。

 

それでは次回!

 

コメント

カテゴリー別記事

リスティング広告

新規顧客の獲得効率を最大化する

リスティング広告の基本から最新のノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

 

見込客と関係性を構築して売上アップする
育成型マーケティング新戦略

見込み客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

資料ダウンロード

 

コンバージョン数を今すぐ最大化する
Web広告マーケティング大全

売り上げを伸ばすエッセンスを凝縮!160Pの無料電子書籍です。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

最新のマーケティング情報をお届け。
リスプラマガジンでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

nagahashi_admin

リスティング広告とランディングページの改善のプロフェッショナル集団!

記事一覧を見る

X

見込客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

「今すぐ購入に繋がるユーザーを狙う」だけでは、もう成果が出ない。潜在顧客と関係性を構築し売上アップを実現する「育成型マーケティング」の新戦略を5つのポイントから解説(無料)

無料でPDFファイルをダウンロードする