基礎から学ぶ、YDN徹底攻略 その4 広告を出稿しよう

YDNの設定を基礎から学ぶことができます。 4回目は広告を出稿する手順を説明しています。 しっかり理解して、楽しく運用しましょう

みなさん、こんにちはコンサルタント三宅です。

私の回では、
初心者から始めるYDN徹底攻略として、毎回基礎知識から応用まで、
YDNで、成果を挙げるための設定方法をシリーズで掲載しています。

以前の章を見ていない場合はまずはコチラからご覧ください。
第1章 基礎から学ぶ、YDN徹底攻略 その1 YDNを始めよう
第2章 基礎から学ぶ、YDN徹底攻略 その2 キャンペーンの広告掲載方式を理解しよう
第3章 基礎から学ぶ、YDN徹底攻略 その3 広告グループのターゲティング機能を理解しよう

前回の章までで、キャンペーン・広告ブループの設定方法について説明してきました。
今回は、広告を出稿する所まで説明します。

ここまでくれば、YDNの基礎はマスターですね。

それでは、第4章
【YDNの広告を出稿しよう】スタートです。

広告のタイプは
【テキスト広告】・【ディスプレイ(イメージ)広告】
の2種類あります。

まずは基本の【テキスト広告】を出してみましょう。

テキスト広告の出稿の仕方はとても簡単です。【+広告作成】をクリックしてください。

広告作成.jpg

画面が切り替わりますので、
基本情報の項目【掲載フォーマット】【広告タイプの選択】に間違いないか
チェックしてください。

広告タイプ.jpg

その2点を除けばYahoo!SSと同じですので、広告文等を記入⇒【保存】し、
広告審査が終われば広告が表示されます。

次に【ディスプレイ(イメージ)広告】の説明していきます。

ディスプレイ広告については、テキスト広告に比べると手順が少し複雑になり、

1・ディスプレイ広告を作成する
2・ディスプレイ広告を登録する
3・ディスプレイ広告を投稿する

以上3つの流れが必要になります。順に説明していきます。


1・ディスプレイ広告を作成する

YDNのディスプレイ広告には登録可能なサイズ
ファイル形式・ファイル容量が細かく決まっています。

下記の図を参考にしてください。

ディスプレイ広告サイズ.jpg

サイズはPC/タブレットで4種類
スマートフォンで3種類となっています。(※2014/7/8現在)
ファイル形式は[.jpg][.jpeg][.gif]の3種類の拡張子になりますので
作成する際には気をつけてください。
ファイル容量は150KB以下になるように調整してください。

その他、気をつける点として2点あります。

1・ディスプレイ広告であるとわかるように外枠に色をつける必要があります
2・[商品名]・[会社名]か[ロゴマーク]をディスプレイ広告内に載せる必要があります

上記の規定に当てはまらないディスプレイ広告は広告として出稿することはできません。

ディスプレイ広告を作成したら、次は登録です。

2・ディスプレイ広告を登録する

ディスプレイ広告の登録は画面上部【ツール】の【画像ファイル管理】から設定できます。

画像ファイル.jpg

画面切り替わったら【+画像追加】を選択してください。

作成したディスプレイ広告のファイルを選択し
画像名を入力して、【画像追加】をクリックすると登録完了です。
※最大100件まで登録することができます。

画像追加.jpg

登録が完了したら画像の審査に入ります。
※画像の審査は3営業日ほどかかります。

審査の完了は、YDNから知らせてくれることはありませんので、
こまめにチェックするようにしてください


3・ディスプレイ広告を投稿する

次にディスプレイ広告の投稿です。投稿はテキスト広告とほぼ同じです。
【+広告作成】を選択し、掲載フォーマットを【ディスプレイ】にチェックを入れてください。

【画像選択】をクリックすると、どのディスプレイ広告を選択するか選ぶことができます。

画像とうろく.jpg

任意の画像を選択したら最後に、
広告文と表示URL、リンク先URLを記入して保存を選択すれは出稿完了です。

※キャンペーンの広告掲載方式が、ターゲティングの場合は【広告文は不要】です。

以上で広告の出稿手順は終了です。
後は広告が審査に通れば掲載されます。

いかがでしたでしょうか、ディスプレイ広告は少し説明が長くなってしまいましたが
理解出来ましたでしょうか?

第4章まで読みこめばYDNの広告を出す事ができます。

次回からはYDNの運用でどこを見て何を改善すればいいのか?
YDNの応用編に移ります。実際に陥りやすい問題や、まず抑えておきたい点などを
解説していきます。

それでは、今回はこの辺で。

10月25日まで!最新の売上UPホームページ構築セミナー募集

ライバルと差別化したホームページを作り、少ないリソースで売上を最大化する具体的手法を公開!

細かいABテストや新手法でライバルに差をつける必要がないので、資金や人的リソースの限られる中小企業様に必ず身に着けていただきたい手法です。

今すぐ最新の売れるホームページ集客ノウハウを手に入れる
10月25日まで!最新の売上UPホームページ構築セミナー

関連記事一覧