進化するYDN!新たに追加される2つの機能とは

YDNに新しく追加されたコンバージョン最適化機能と自動画像付与機能を紹介します。

こんにちは
今回のPPCラボは岡田が担当します。

先日ヤフーから最新のニュースが届いたのですが、把握されていますでしょうか?
ヤフーの最新情報について皆さんに共有したいと思います。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)で以下の2つの機能が追加されます。

・コンバージョンの最適化機能

・「画像自動付与」の設定項目

まずはコンバージョンの最適化機能についてです。

コンバージョンの最適化機能は目標とするコンバージョン単価(以下CPA)を維持しながら
コンバージョンの件数を自動で最大化する機能です。

現状のYDNの運用で、CPAは目標通り運用できているが、更にコンバージョン件数を伸ばしていきたいという方向けの機能になります。

先日スポンサードサーチのほうで追加されたものと基本的に概要は変わりません。

直近30日間で15コンバージョン以上獲得できているキャンペーンで設定が可能です。

設定方法は下記画像のようにキャンペーンの一覧画面にコンバージョン単価の目標値が追加されます。

1.PNG

キーワードのクリック単価を変更する要領で、コンバージョン単価の目標値を入力します。
最後に変更を押せば設定は完了です。

2,3.PNG

因みにデフォルトでは設定しないになっています。

次に「画像自動付与」機能についてです。

こちらの機能は設定してあるテキスト広告からYDNが自動で関連性の高い画像を
広告に付与して配信がされるという機能です。

イメージとしてはテキスト広告と一緒に画像も表示されるという感じです。

まだ詳しい掲載のされ方などがわかっていないので、
分かり次第共有しますね。

設定は広告グループ単位で行います。

広告グループの一覧画面で画像自動付与という項目が追加されますので
そこから設定するか設定しないを選べるようになります。

4.png

気をつけるポイントとしては画像自動付与機能が追加されるとデフォルトで
「設定する」になっている点です。

画像は表示させたくない、どんな画像が表示されるかわからないから怖いなど、
設定したくない場合は必ず「設定しない」に変更しましょう。

コンバージョンの最適化機能は9月3日水曜日に追加予定となっています。

画像自動付与機能は9月3日水曜日に追加、アカウント上では9月10日水曜日に反映予定となっています。

それぞれ予定日が異なりますので覚えておきたいですね。

以上YDNの最新機能について解説していきましたが、
ヤフーはかなりYDNに力を入れていっていますね。

弊社でも様々な商材でYDNをためしていますが、成果が出てきています。

まだYDNにトライしたことのない方はこれを機に初めてみてはいかがでしょうか?

今回はここまで!

また次回!!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧

コンバージョン数を今すぐ最大化する
7つのチェックポイントを無料で公開!

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)

コンバージョン数を最大化する7つのポイント

無料でPDFファイルを
ダウンロードする(全161ページ)