Googleアプリインストール広告を使って売り上げを倍増する方法

あなたのアカウントではアプリインストール広告の運用を行っているでしょうか?

アプリ広告はGoogle adwordsとヤフープロモーション広告それぞれあります。

今回はGoogle adwordsアプリ広告について詳しくご紹介いたします。

Google AdWordsのアプリダウンロード広告では、検索ネットワークとディスプレイネットワークで掲載することが出来ます。
Yahoo!プロモーション広告ではスポンサードサーチで広告掲載が可能です。

広告は以下のように表示されます。

このアプリインストール広告を先月行って実際にどのくらい反響があったかというと・・・

そしてデイリー無料アプリランキングで61位になりました!!

今回はこのすごい結果を生み出したGoogle AdWordsの検索ネットワーク広告、Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチに広告を掲載する方法について解説をしていきます。

まずはアドワーズのアプリ広告からです。

【Google AdWords編】

まずはアプリ用のキャンペーンを作成します。

新規キャンペーン作成の画面に入りネットワークのタイプを検索のみに設定し、モバイルアプリのインストールを選びます。
これでアプリ用のキャンペーンを作成が可能です。

次に広告を出したいアプリ設定していきます。

上記画像のダウンロードを推奨するアプリを選択してくださいというメッセージの下にあるボタンを押すと以下の様な画面が表示されます。

広告を出したいアプリを入力します。ここではサンプルとしてEvernoteを選びました。

設定は通常のキャンペーンを作成する場合と同じです。

次に広告グループの設定を進めていきます。

広告グループの設定は通常の検索広告とほとんど同じです。

広告文とキーワードを追加して設定完了です。

アプリダウンロードの場合、広告の飛び先がGoogle PlayやAppStoreです。

そのためコンバージョンタグの設置は必要ありません。

コンバージョンを計測したい場合には運用ツールのコンバージョントラッキングからアプリ用のコンバージョンを作成して計測を行います。

通常のコンバージョンタグの発行としては異なりアプリの場合はパッケージ名というのを入力するようになります。

Evernote用のコンバージョンタグを作成する場合にはパッケージ名はこのようになります。

最後にアプリダウンロード広告の注意点です。

それはコンバージョン計測ができる場合と出来ない場合があります。

コンバージョン計測ができる条件はGoogleアドワーズとYahoo!プロモーション広告でも違います。

コンバージョン計測ができる条件

「Google AdWords」
・アンドロイド端末で検索広告経由でアプリをダウンロードした場合
・アンドロイド端末でディスプレイネットワーク広告経由でアプリをダウンロードした場合
・iOS端末でアプリ上の広告経由でアプリをダウンロードした場合

「Yahoo!プロモーション広告」
・アンドロイド端末で検索経由でアプリをダウンロードした場合

コンバージョン計測ができない条件

「Google AdWords」
・iOS端末で検索経由でアプリをダウンロードした場合
・iOS端末でディスプレイネットワークのアプリ内広告以外経由でアプリをダウンロードした場合

「Yahoo!プロモーション広告」
iOS端末すべて

このようになっています。

基本的にiOSは計測できないと考えましょう。

例外的にGoogle AdWordsのアプリ上の広告の場合のみ、iOSでもコンバージョン計測が可能です。

アンドロイド端末では基本的にはコンバージョン計測が可能です。

ややこしいですが、アプリダウンロード広告を行う際には必要な知識になりますので覚えていてくださいね。

続きを知りたい方はこちら↓

こんにちは今回は休日の晩御飯がたいてい一人鍋の岡田がお送りします。以前僕の記事でアプリダウンロード広告について書いたのですが、読んでいただけましたでしょうか...

アプリインストール広告を最速で解説↓

こんにちは今回は最近iPhoneからアンドロイドに機種変した岡田がお送りします。新しい端末に変えるとなんかワクワクしますよね。たくさんのアプリをダウンロードしてス...

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧

コンバージョン数を今すぐ最大化する
7つのチェックポイントを無料で公開!

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)

コンバージョン数を最大化する7つのポイント

無料でPDFファイルを
ダウンロードする(全161ページ)