検索ネットワーク広告で、ライバルに邪魔されずに広告を出す方法

GoogleAdWordsで使用することの出来る目標優位表示シェア機能について解説します。

こんにちは。

PPCコンサルタントの青塚です。

日々のアカウント運用の中で、成果を上げているキーワードなのに
競合の広告に負けてしまい自社の広告が表示できていない…なんて経験ありませんか?

今日は上記の様な悩みを解決してくれる便利な機能をご紹介したいと思います。

それはGoogleAdWordsの共有ライブラリ内にある「入札戦略」で使用することのできる「目標優位表示シェア」という機能です。

「目標優位表示シェア」とは?

まず始めに、「目標優位表示シェア」がどのような機能かというと、
検索ネットワーク広告で使用することの出来る機能で、
指定した他社ドメインよりも広告が上位に表示されるように
システムが自動で入札単価の調整を行ってくれるといった機能になります。

設定自体はキャンペーン単位、広告グループ単位、キーワード単位のいずれかを選択することができます。

設定方法について

では、実際にどのように設定を行うかというと、
まず管理画面左下の共有ライブラリから「入札戦略」を選択します。

キャプチャ2.png

次に「+入札戦略」タブから「目標優位表示シェア」をクリックし詳細設定を行っていきます。

3.png

次の画面では以下の情報を入力していきます。

名前:指定した競合名などにしておくと管理がしやすくなります。

ベンチマークドメイン:リストもしくは直接入力で競合のドメインを設定します。

目標優位表示シェア:ここでは指定したドメインよりも広告を上位に表示させる割合を指定します。
例えば90%と入力した場合100件のオークションのうち90件のオークションで、指定したドメインよりも
上位に広告表示を行うといった設定となります。

自動入札機能:自動入札の方法を自動もしくは手動のどちらかを選択します。
自動を選択した場合は常に入札単価の調整をシステムに任せるといった設定で、
手動の場合は基本的には指定した入札単価で運用を行い、目標とする条件を達成できないとシステムが判断した場合に
入札単価が引き上がるといった設定となります。

上限入札単価:こちらを設定しておくことで、指定した入札単価より上回ることのないよう調整が行われます。

詳細オプション(品質スコアの低いキーワード):こちらは品質スコアが4未満のキーワードに対しては入札単価の引き上げを行うか行わないかを設定することができます。

上記項目の入力が終わったら最後に保存をして入札戦略の設定は完了です。

4.png

最後に設定を適用するキャンペーン、広告グループ、キーワードのいずれかを選択して
先ほど作成した「目標優位表示シェア」を設定すれば全ての設定が完了となります。

5.png

目標優位表示シェアの注意点 

使用する際の注意点としては、オークションごとに入札単価が調整されるのではなく、入札単価は1日1回の更新となっています。
また、指定したドメインの広告よりも、自社の広告が必ず上位に表示されるといったことを保証する機能ではないので、
手動で予め調整を加えておくなどといったことも必要となるので注意が必要です。

まとめ

こちらの機能を使用する際はオークション分析を活用しながら設定していくことをおすすめします。

6.png

また、競合よりも広告を上位に出すということを目的とするのではなく、
あくまで競合の影響で成果を出しているキーワードで広告が表示されていないとか
指定した競合よりも広告が上位に表示されたことでパフォーマンスにどのように変化が出るのかを判断して使用してくださいね。

それではまた次回!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧