【運用者必携】いつでもどこでもAdWordsが管理できるツールをご紹介

リスティング広告の運用に役立つ、AdWordsアプリの操作方法をご紹介します。

こんにちは。

PPCコンサルタントの青塚です。

ついこの間まで満開だった桜もあっという間に散ってしまいましたね。

僕は今年、咲き始めの頃に桜を見たっきりで満開になった桜をまともに見ること無く終わってしまい少しさみしい気持ちになりました。

さて、今日はそんなさみしさも吹き飛ばす、
リスティングプレイヤーに嬉しい情報をご紹介したいと思います。

それは何かというと3月にGoogleよりリリースされた
アカウントの管理に役立つこと間違いなしのAdWordsアプリです。

まだAndroidのみでしか使用することは出来ないのですが
このアプリを使用することでスマートフォンからもアカウントのチェックや
ステータスの変更、予算・単価の調整ができるようになるのです。

これさえあれば、移動時などでパソコンを開けない状況にあっても
アカウントに触れることができるのでちょっとした変更を加えたい時や、緊急時にとても重宝します。

それでは操作方法をご紹介していきたいと思います。
AdWordsアプリのダウンロードはこちら

AdWordsアプリでは下記の操作が可能となっています。

1.キャンペーンの掲載状況のチェック
2.入札単価や予算の調整
3.ステータスの変更
4.通知やお知らせの確認
5.最適化提案の確認・反映
6.サポートへの問い合わせ

アプリを起動しログインすると下記のようにアカウント全体の情報が表示され、
画面上部にある鉛筆アイコンをタップすることで、データ表示を任意の期間に変更することが可能です。

1.png

ホームでは表示回数やクリック数などのデータを、デバイス毎の数値のグラフと一緒に確認することができます。
また、横にフリックすることで表示項目を変更することが可能です。

2.png

下部には、キャンペーン・広告グループ・キーワードとメニューがあり、
これらをタップするとそれぞれの一覧を表示することができ、選択したデータを個別に確認することができます。

上部にある【編集】からステータスを変更したり、予算や入札単価の変更が可能です。

3.png

また、各データの表示は1度に3つまで表示することが可能で、項目を変更したい場合には、
画面右上のベルアイコンの横にある点が3つ並んだアイコンをタップすることで表示項目を変更することができます。

4.png

ヘルプからはアプリの操作などを調べることが可能で、その他にもサポートに直接電話をかけたりメールを送ることもできます。

5.png

このようにAdWordsアプリは難しい操作は一切なく誰でも簡単に使用することができます。

パソコンからの操作に比べできることは限られていますが、
冒頭でもお伝えしたようにちょっとした変更を行いたい時や緊急時には非常に役に立つアプリなので
あなたもこの機会に使用してみてはいかがでしょうか?

それではまた次回!

10月25日まで!最新の売上UPホームページ構築セミナー募集

ライバルと差別化したホームページを作り、少ないリソースで売上を最大化する具体的手法を公開!

細かいABテストや新手法でライバルに差をつける必要がないので、資金や人的リソースの限られる中小企業様に必ず身に着けていただきたい手法です。

今すぐ最新の売れるホームページ集客ノウハウを手に入れる
10月25日まで!最新の売上UPホームページ構築セミナー

関連記事一覧