まだまだ熱い!YDNに新しい広告フォーマットが追加!

  • 2015.9.15
  • 2020.5.15
  • 1,838 Views

YDNにて新たに追加された広告掲載フォーマットと画像について解説しています。

こんにちは
PPCコンサルタントの岡田です。
最近はどんどん秋も深まり過ごしやすい気温になってきましたね。
ペナントレースも終盤、今年はセリーグが過去にないほどの大混戦で
僕の中でとっても盛り上がっています!!
盛り上がっているといえばリスティング広告業界では
相変わらずYDNが盛り上がっています。
そこで今回は盛り上がっているYDNの最新ニュースについて
共有したいと思います。
最新情報は2つあります。
①掲載フォーマットのテンプレートにサイズが追加
②画像タイプにアニメーションが追加
まず①からです。
インフィード広告などで使用しているテンプレートという掲載フォーマットにて
1200×628のサイズが追加されます。
このような形の広告になります。

0915_01.PNG

これまでのテンプレートの形よりも横長になり、
サイトの横幅いっぱいに掲載されることが予想されます。
また、レスポンシブのため自動で画像がトリミングされて
PC配信だけではなくスマートフォンのサイトなどにも掲載がされる予定です。
9月16日水曜日より設定が可能になり9月28日月曜日から配信開始予定となっています。
この新しいサイズがどのようなサイトに掲載されるかというと、
Yahoo JAPAN中段のYDNテキストが掲載されている枠だったり、
スマートフォン版Yahoo!天気などが予定されています。

0915_02.jpg

キャンペーン設定でターゲティングを選んだキャンペーンのみで使用できるので
(インフィードは対象外です)
リターゲティングやサーチターゲティングなどターゲティングと組み合わせて
成果の出る配信方法を見つけてみてくださいね。
また配信面もどんどん追加される予定なので
競合よりも先に設定をして多くの見込み客を獲得していきましょう!
②画像タイプにアニメーションが追加
YDNではイメージ広告を使用することが出来ますが、
これまでは静止画のみとなっていました。
今回このイメージ広告がgifの画像が入稿できるようになりました。
静止画に比べアニメーションの画像を使用することで
目立つようになりクリック率も上がることでしょう!
静止画よりも表現の幅も広がるので訴求力も上がり
コンバージョン率が上がるかもしれませんね。
掲載例としてはYahoo!の路線情報上部などスマートフォンサイトの
ファーストビューにある広告枠に掲載される予定です。

0915_03.PNG

こちらも①と同様に9月16日水曜日から入稿が可能になり、
9月28日月曜日から配信開始予定となっています。
入稿ルールは以下のとおりです。

0915_04.PNG

イメージ広告を使ってさらなる拡大を狙っている方は
ぜひトライしてみてください。
これまでのイメージ広告のサイズだと記入できる文字に限界がありましたが、
アニメーションが使えるようになれば多くの文字を表示させられるようになったり、
商品を使用しているアニメーションを作成すれば実際に使用した際の
イメージがつきやすくコンバージョンにつながりやすくなるかもしれません。
いかがでしたか?
これからもますますYDNでは新しい機能が追加されていくと考えられます。
新しい情報をいち早くキャッチして競合に負けない
広告運用をしていきましょう。
今回はここまで
また次回!!

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