発想を整理するのに超便利なツール

リスティング広告にかぎらず、頭の中を整理するのにマインドマップが非常に重要です。今回はマインドマップのクラウドサービスmindmeisterを紹介しています。

こんにちは、リスティング広告コンサルタントの名川です。

夏があっという間に過ぎ、すっかり秋になりましたね。
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋とたくさんの秋がありますね。
私は、今年は読書の秋にしたいと思います。
普段から本を持ち歩くことが重くてめんどくさいというのと、
カバンを持ち歩きたくないので、苦手でした。
しかし、そんな私はkindleアプリをインストールしたその日から、
本をたくさん読むようになりました。
安いし、移動時間で読めるし、なんて便利なんだ。。。
古本屋で探して見つけても高いのは高いので、
結局その時間を使って本を読んだ方がよっぽどいいです。
なんて便利なんだ、使わず嫌いでした。
そんなクリエイティブな秋にピッタリのツールを
ご紹介致します。
みなさんは仕事を行ううえで、クリエイティブな発想はどのように
行っておりますでしょうか。
・ノートにひたすら書く
・思いついたことをevernoteに記載する
・スケッチブックでマインドマップを起こす
などなど皆さん様々かと思います。
私は創造、クリエイティブな発想を膨らます時には、
マインドマップを描きます。
そこでおすすめのアプリを教えます。
mindmeisterです。
https://www.mindmeister.com
728x90.png
今まではオフラインのマインドマップソフトを使って作成することが
多かったのですが、これを教えていただいてからどっぷり使ってます。
このアプリのメリットをお伝え致します。
・オシャレ
・マインドマップを共有することができる
・リンクを送ることができるのでハードに依存しない
・iPhoneやiPadなどでも確認でき、作成もできる
・Chromeアプリとして利用可能(Chrome必見!)
・ショートカットキーが豊富で作業が早い
以上です。
これだけメリットがあれば普段からマインドマップを使っている方は
眼から鱗状態ですね。
さて、冒頭の夏の暑い時をマインドマップに落としこむと
下記のようになります。
natu.png
おふざけはこれぐらいにしておきますね笑。
(作成時間3分程度)
これをリスティング広告やランディングページ改善に非常に役立ちます。
例、
・商品の販売ターゲットを決めるとき
・ペルソナを設定するとき
・検索広告でのキーワードの洗い出しをする時
※ペルソナ:商品を使ってくれるであろうモデルユーザーを作り出し、そのユーザーを満たす商品や
サービスを設定し、共通のターゲットユーザーを共有すること
などの業務に非常にマッチします。
もちろんオフラインのマインドマップソフトでも同様にできますが、
このmindmeisterの特徴はショートカットキーが豊富でUIが非常に
素晴らしいです。
shortcutkey.png
上記のおふざけマインドマップにも記載しましたが、
3分で作成しています。
Enterを押すことで同様の列に追加でき、Tabで枝を増やすことができます。
この利便性は素晴らしいです。
悩むことなく体感的にマインドマップを描くことができます。
またメリットにもありますが、共有リンクを送ることができます。
これが非常に便利です。
クラウドサービスに慣れているとすぐにリンクを送りたくなりますよね!
それがこいつならできます。
社内共有でも非常に便利に利用できます。
link.png
無料プランの場合ですと、公開状態でのリンク共有になります。
有料プランにすることで非公開でのリンク共有が可能になります。
内容が長くなってしまいましたので、
次回、実践編としてリスティング広告及びペルソナ設定でどのように
マインドマップに起こしていくかご紹介します。
それでは、また会いましょう。

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧