瞬時に必要なソフトやファイルを呼び出せる裏ワザ

Orchisランチャーアプリについて説明しています。IT屋としてデスクトップはキレイに整理されていますか?デスクトップに何も表示していなくても作業効率がアップするとっておきのツールをご紹介致します。

こんにちは、リスティング広告コンサルタントの名川です。

ここ最近は寒くなってきましたね。
会社の引っ越しと同時に個人的にも引っ越しをしたのですが、
この季節になると浴室乾燥機の良さを感じます。
天気もすぐれない日が多くなるので、
外に干してもいまいち乾燥がされていなかったり、
干しても生乾き臭かったりとなんとなく嫌な感じがします。
そこで、浴室乾燥機のある物件に引っ越したのですが、
この機能すごいですね!
先にいった悩みを解決してくれます。
貧乏人だった私には感動的でした。
知らない人のために説明をすると
浴室乾燥機のボタンには、冷風、換気、暖房、乾燥と4種類あります。冷風なんて使うか?笑。
換気=そのまま浴室を換気してくれます。
暖房=冬に入るときに室内を温める(贅沢機能)
乾燥=衣類乾燥に仕様
冷風=イマイチ使うタイミングがわかりません(きっと贅沢機能)
そこで、先日地方から友人が来た時に、
シャワーを貸したのですが、、、
その後に私が入ると室内がめちゃめちゃ暖かいんです。
よくよくボタンを確認すると乾燥がついていました。
なるほどー、換気ではなく、浴室を乾燥させたかったんだなーと
初めて浴室乾燥機を目にした時と同じ感覚に陥りました。
そしてもう浴室乾燥機のある生活になれたんだなっと・・・・・・。
話が長くなってしまいすみません。
とは言え、浴室乾燥機を使うことによって、雨の日でも
選択が可能となり、晴れの日まで待って服を貯めこまずに、
効率的に洗濯生活を送ることができます。
そこで、今回は作業効率化のためなら何でも試してみる名川が、
最近ハマったソフトをご紹介します。
日頃から、業務や作業にたくさんのソフトを仕様する方向けです。
それは、ランチャーアプリOrchis(オーキス)です。
ダウンロードはこちらから↓↓↓↓
https://www.eonet.ne.jp/~gorota/index.html
 
パソコンに詳しい方であればご存知かも知れませんが、
念の為ランチャーアプリについてご説明致します。
ランチャーとは予め設定したファイルやソフト、プログラムをショートカットキー、
ボタンの操作などで呼び出すことができる機能です。
簡単に言うと、すぐに呼び出せる格納庫のような機能です。
ランチャーがいろんなソフトを呼び出してくれるイメージです。
これをうまく使いこなすと、乱雑しがちなIT屋のデスクトップをキレイにすることができます。
まずは、以前の私のデスクトップをご覧ください。
※個人的にはそこまで散らかっている方ではありません。
この画面を見て、これ以上にデスクトップにある!と思ったあなたは要注意ですよ!
パソコンの起動が遅くなったり、メモリに負担がかかっている可能性があります。
もっとクールにしましょう!
izen desktop.png
次に、Orchisを使用して整理したデスクトップをご欄ください。
desktop.png
どうですか、このスッキリ差は!!!まるで個々まで洗われるようです。
これじゃ、、、、
・フォトショ開くまで遠いじゃんー、
・わざわざWindowsボタン押して開く方が手間だな~
・むしろ効率下げてね?
っと思う方、ここからですOrchisの出番は、
このデスクトップの何もないところをダブルクリックすると、、、
Orchis on.png
マウスムーブなしで、その場で起動できます!
しかもこの中、見てください!!
Orchis nomi.png
すごーい!
僕自身は普段トラックボールタイプのマウスを使用しているのですが、
それでもしたのタスクバーまでの動作すらいらない。
しかもランチャー内でもフォルダで分けることができます。
Adobe→Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなど
editor→GoogleAdWordsEditor、Yahoo!キャンペーンエディタ
Microsoft→Excel、Word、PowerPoint
設定方法は、簡単です。
ダウンロードはこちらから↓↓↓↓
https://www.eonet.ne.jp/~gorota/index.html
ダウンロード後に設定したいファイルやソフトをこのランチャーに
入れていくだけです。
Orchisの固定方法は左上のラジオボタンにチェックを入れることで、
別ブラウザを開いていても、作業ができます。

また、起動にコマンドも使えるので、空のデスクトップでなくても、

Ctrl+Alt+Spaceで起動することができます。(キーの変更可能です。)
orchis kotei.png
注意点は現状入っているフォルダから、ソフトやファイルを起動するので、
本元の場所を変更してしまうと起動できなくなります。
私は予め、ランチャー用のフォルダをデスクトップに用意しています。
非常に便利ではないでしょうか。
使い慣れない内はどこにいったっけ?ってなりますが、
このOrchisの画面で電源オフ~アプリ起動、Dドライブファイルの確認までできます。
デスクトップをスッキリさせることで、
重要なファイルとやり残しているタスクが明確にデスクトップに残ります。
ぜひこの機能を使って、クールなデスクロップとスピーディーなパソコン操作で、
作業効率アップを計りましょう!
それでは、また!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧