世界で9億を越えるGmailユーザーに自社商品の広告出稿ができる!Gmail広告の最新攻略法

Gmail広告で今までアプローチできていなかったユーザー層に追い打ち!ターゲットが合えばここまでパフォーマンスが伸びていく。 Gmail広告攻略法


こんにちは、コンサルタントの名川です。

ついに東京でも雪が降りました!
朝起きて、カーテン開けたら一面真っ白でした。
テンションが上がりましたね!
私は雪国、新潟育ちです。
雪が降って積もったら冬に入ったっていう感覚だったんですよ。
しかし、東京に引っ越してきてからは、
あまり雪が降らないので、いつ冬なのかあまりわからないと、
最近気づきました。
雪国であれば、「昨日雪降ったし、明日スキーでも行こうか!」となりますが、
都内だとそんなタイミングは来ないんですね。
こうして、スキー離れしていくんだなーと非常に思いました。
都内の方は、どんなタイミングってスキーやスノボーに行きたいって感じるのでしょうか。
コマーシャルでしょうか。それともなんとなくでしょうか。
雪国育ちにはわからないです。教えてください!!!
余談が長くなりました。
今回はそんな何でも興味が湧いてきちゃう好奇心旺盛な名川が、
Gmail広告をいろんなパターンで試してみました!
まずはGmail広告ってなんぞやって方へ、
Gmail広告
正式名:Gmail Sponsored Promotion
Gmail画像.png
Gmailの広告枠に配信する手法となります。
かつては自動プレースメント広告でも配信枠として存在しておりましたが、
別の配信枠として2015年9月にすべての広告主向けにリリースされております。
当時は自動プレースメント広告でGmailドメインで獲得できていたのに、
取れなくなったー!!!と嘆いている人いますよね?
再度リニューアルされたGmail広告についてご紹介させていただきます。
まずは設定方法です。
広告テンプレート.png
ディスプレイキャンペーンを作成する過程と同様に進んでいただき、
広告タブにて、赤いボタンをクリックし、広告テンプレートを選択。
(GoogleAdWordsEditorでは作成できませんので、管理画面からお願いします。)
Gmsil.png
一番右に今までなかったGmail広告が!!
5種類.png
Gmail広告を選択すると5種類の中から選ぶことができます。
簡単にご紹介しますね。
・Gmailの画像テンプレート
→バナーのみですぐに設定可能。サイズは650×1000以内。
こちらは広告をクリックしたあとにバナーがドーンと表示されます。
一番配信を行っている方が多いと思います。
アメックス.png
・Gmailシングルプロモーション
→こちらはバナーに合わせて、広告文や購入ボタンなどのカスタムが可能。
フィード型広告に近いと思います。(Facebook広告やインフィード広告など)
・Gmailのマルチ商品テンプレート
→何種類もの商品を一覧表示することができます。
【オススメ業種】ECサイトや複数商品を取り扱っているサイト
・Gmailのカタログテンプレート(NEW!)
→マルチ商品テンプレートにシングルプロモーションの追加
複数商品と説明行やボタンなどをカスタムすることができる。
【オススメ業種】ECサイトや複数商品を取り扱っているサイト
・GmailカスタムHTMLアップロード
→こちらは上級者向けです。
htmlなどのソースが自分で書ける方はオススメです。
屈指すればクイズ形式だったりと自由自在に作成することができます。
この中で、私が一番オススメするのはシングルプロモーション広告です。
こちらのテスト結果は次回お伝えいたしますね。
広告が作成できましたら、どうやって配信先と探していくのかというと、
基本的には自動プレースメント配信と同様になります。
設定したキーワードに関連するGmailの文章からセグメントされていくかと考えられます。
Gmailの一番のメリットはメールだということ。
つまり競合他社のメルマガをとっている方もセグメントできるのではないということ。
(根拠はありません。Gmailはプライバシー保護のため詳しい配信先はわかりません。)
これ、実際にそうだったらすごくないですか?
そこで試したのがコチラ。
配信キーワード.png
rakuten.co.jp
amazon.co.jp
この通販大手ドメインを設定配信を行ってみたところ、
大いに獲得に繋がる結果となりました。
実際にこちらでターゲティングが設定できているかは不明確ではありますが
これを見る限りではセグメントできるいると考えられます。
ぜひ、通販系の商材であれば試してみる価値はあるかと思います。
その他、競合他社のメルマガ、キュレーションサイト、情報サイトなどの
ドメインで試してみるのも面白いかもしれませんね。
以上がGmail広告の設定方法となります。
まだ試されていない方は一度試してみる価値ありです!
安心して下さい!まだ配信枠ありますよ。
次回は、なぜシングルプロモーションが有効的なのか、
詳しいカスタム設定について書きますね。
次回も乞うご期待!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧