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【超速】競合調査でWebマーケティングの成功確率を大幅アップする方法

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Webマーケティングの戦略を検討する際に競合調査を行っていますか?

商品やプロモーションを直感や思いつきで走らせ、失敗した経験はありませんか?

当然ですが競合調査を行うのと、行わないのとではWebマーケティングの成果も全く違い、もちろん競合調査を行った方がWebマーケティングが成功する確率は高くなります。

今回はそんな重要な競合調査を、時間をかけずに行う方法を紹介します。

なぜ競合調査が重要なのか

そもそもなぜ競合調査が重要なのでしょうか。

マーケティングの本質を突き詰めていくと、2500年前から読み継がれる世界最高峰の兵法書「孫氏の兵法」に行き着くといわれます。

その「孫氏の兵法」の中で競合調査に関連する格言といえば
「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」があります。
※意訳:「相手を知り、自分自身を知るならば、戦いに負ける心配はない」

これをビジネスに当てはめると、「自社」の強み・弱み、「競合」の強み・弱み、顧客ニーズの調査を行い戦いに挑むことと、全く何もしらずに戦うのでは、勝率に差がついてくると解釈できますね。

ビジネスも戦であり、シンプルに言うと「競合からいかにシェアを奪うか」の陣取り合戦です。
そのためにマーケティングがあり、マーケティングのために重要なのが、競合調査だということです。

また、競合調査は航海で言うとコンパスのような働きをし、自社の立ち位置を確認させてくれます。
競合調査をしないということはコンパスを持たずに航海に出るようなもので、自社の立ち位置が分からなくなり、全く違う方向に行く可能性が高くなります。

そんな事態にならないためにも、必ず競合調査を行うことをお勧めします。

競合調査の基本:3C分析

孫氏の格言「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」ですが、マーケティング戦略を検討する時によく使われるフレームワーク「3C分析」がこの考えに近いでしょう。

3C分析は経営コンサルタントである大前研一氏が1982年に初めて提唱したもので、今もなお世界中で使われています。
※3C分析:Customer(顧客分析)Company(自社の強みや弱み)Competitor(競合の強みや弱み)の頭文字を取った分析フレームワーク

3C分析について詳しく知りたい方はこちらから↓

広告リサーチ方法の基本になる3C分析が5分で分かる!
顧客に選ばれるようになるために必要なこと顧客に選ばれる広告にするためには、そもそもないが必要なのか? 顧客の気持ちが分かること 専門性がある 多くの人に選ば...

それでは、実際にどのように競合調査をしていくのか、具体的にご説明します!

Webマーケティングにおける具体的な競合調査方法

競合サイトのデータが比較可能に!Similar Webの使い方

今回は最速で3C分析をするためSimilar Webというツールをご紹介します。今回は有料版のSimilar Web Proの操作方法をご紹介しています。

Similar Webは自社、競合Webサイトのユーザートラフィック、ユーザーの流入経路、流入キーワードなどがわかる分析ツールであり、特に競合Webサイトのデータを調査できることが最大のメリットです。

自社サイトはGoolgle Analyticsで分析可能ですが、競合サイトのデータがはっきりと可視化され比較できるものは、あまりないのでとても役立つ分析ツールです!

それでは分析の手順です。

今回は皆さんもよく使うと思われる楽天とアマゾンのサイト比較をしてみましょう。

まず、検索窓に自社サイトのURLをコピー&ペーストして下さい。

次に「比較する」のタブをクリックします。
そうすると、「比較するウェブサイトを追加する」という項目が表示されますので、競合サイト(今回はアマゾン)を追加します。
※今回は自社サイト:楽天、競合サイト:アマゾン、とします。

すると、ファーストビューの「概要」では検索領域のデータを比較して見ることができます。

次に「キーワード」というタブをクリックすると、どのようなキーワードで自社と競合のWebサイトに流入しているのか比較することができます。

また、それぞれのキーワードごとの順位も分かるため、どのキーワードでSEO対策をすればよいのか、なども非常に分かりやすくなります。

Similar Webで競合がどんな広告を出稿しているか確認する

さらにSimilar Webでは、競合のリスティング広告が、どのようなタイトル、キーワードで出稿されているかまでわかりますので、競合がどのような広告を出稿しているかまで丸裸にすることができるんです!

◆マーケティング・ミックス

「マーケティング・ミックス」という項目では、チャネルから流入しているのかを比較でき、自社が弱いチャネルはどこなのか、逆に強いチャネルはどこなのかが一目瞭然です。

◆トラフィックとエンゲージメント

「トラフィックとエンゲージメント」では主に「合計訪問者数」「デバイス別のトラフィックシェア」「平均滞在時間」「直帰率」などのエンゲージメントを比較できます。

◆ディスプレイ広告の比較

Similar Webでは出稿しているディスプレイ広告の比較も可能です。楽天はGDN、YDN、criteoのシェアが95%以上となっており、かなりディスプレイ広告に力を入れているのが分かります。

恐らくアマゾンは検索流入シェアが大きいところからするとSEOに力を入れているのでしょう。実際にアマゾンアフィリエイトによって、外部リンクは質・量共に兼ね備えており、SEOもかなり強いと考えられます。

楽天はWeb広告からの流入が多いため、ユーザーの質が高まらずエンゲージメントも弱い可能性があります(一般的にディスプレイ広告よりも検索からの流入の方がユーザーの質は高くなります)

このようにSimilar Webを活用することにより、ほんの5分~10分で競合サイトと自社サイトのユーザーデータを比較することができ、様々な仮説を立てることができますので、是非活用してみて下さいね!

自社サイトの分析については、こちらの記事で紹介しているツールがおすすめです↓

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SNS分析ツール

また、SNSの自社、競合を調査できるツールもご紹介します。

こちらはSocial Insight(https://social-admin.userlocal.jp)というツールですが、まず、競合SNSのURLを登録することによりアカウントが追加できます。

Social Insightでは上図のようにフォロワー数、投稿数、の推移、投稿の時間帯、平均投稿数、シェア数などが分かり、一瞬で比較ができます!

こちらの表だけでもSNSの競合比較ができるので、自社のSNSの投稿が他社よりも不足している、シェア数が弱いなどを分析でき、他社と比較しうまくいっているのかを客観的に判断するのに非常に参考になるツールになります!こちらもSNSを運用されているということでしたら利用されることをお勧めします!

まとめ

競合調査の重要性と、ツールを使った具体的な競合調査方法についてご紹介しました。

今回の調査方法なら、慣れれば10分程度で競合と自社のデータを比較し、データをもとに自社のWebサイトやSNSの強み・弱みを洗い出すことができます。

もちろん自社データに関してはGoogle Analyticsなどでより深堀ができますが、競合との比較ということであれば、今回の方法で調査をするだけでも、必ず仮説検証の質や成果が違ってくると思います。
ぜひ今回使ったツールで競合調査を実施してみて下さい!

競合他社より絶対、上位に掲載したい!という方はこちらをどうぞ↓

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