Tips208

Web広告の手法

電話コンバージョン計測をたった3ステップで設定する方法

8084 Views

あなたがはじめて行く居酒屋や美容室、治療院を予約するとき、スマホで電話しますよね?それがリスティング広告だと知らずにクリックしている方は多いと思います。

今回は実店舗集客でリスティング広告をする際に、電話発信をコンバージョンに設定するかんたんな方法を紹介します。
実はこれ、普通に設定しようとすると、ややこしいので投げ出したくなる作業なのです。
理由として、
・電話発信のリンク全てに専用のタグを設置しないといけない
・バナー、テキスト、ボタン毎に設定するタグの仕様が異なる
・そもそもHTMLが苦手・・・
などがあると思います。
僕も実際に設置したことがあるのですが、ウェブページ内の全ての電話発信のリンクに設定しないといけないので、場合によってはページごとに電話リンクがあるページと無いページがあったり・・・。
設定がかなり大変・・・。
今回はそんなチョー面倒な電話発信コンバージョンを『Googleタグマネージャー』を使って、簡単3ステップで計測できる方法をご紹介します!
GTM01.png
まず、Googleアカウントを既にお持ちの方は、Googleタグマネージャーにログインしてアカウントの設定をします。
gtm001.png
gtm002.png
次に、Googleタグマネージャーのタグを発行します。
gtm003.png
手順通りに進むとGoogleタグマネージャー用のタグが発行されるので、このタグをウェブサイトの全てのページの<body>の次の行に設置します。
タグの設置作業は以上で終了です。
この手順以降はいっさいHTMLを編集することがありませんので、ちょっとHTMLは苦手・・・という方でも比較的簡単に作業できると思います。

ステップ2 電話発信のリンクのクリック計測を設定

事前準備として、『変数』メニューから変数の設定を行います。
GTM02.png
『変数』の設定画面の『クリック』の項目は全てにチェックを入れておいてください。
GTM03.png
次に『トリガー』を設定します。
GTM04.png
『イベント』『トリガー』を画像の通りに設定して、『続行』をクリックします。
GTM05.png
続いて、イベントを計測を有効化するタイミングの条件を設定します。
計測する対象がサイト全体の場合は、『Page URL』『含む』『ドメイン』を指定。
GTM06.png
イベントを計測を配信する条件を設定します。
対象がクリックになるので『Click URL』『含む』を選択し、クリックする電話発信リンクに設定している電話番号を設定し、『トリガーを作成』をクリック。
GTM07.png
最後に『トリガー名』を設定したら、トリガーの設定は完了です。
GTM08.png
『トリガー』を作成したら、次に『タグ』を作成します。
GTM09.png
『プロダクトを選択』でGoogleアナリティクスを選択し、GoogleアナリティクスのトラッキングIDを設定。
GTM10.png
『トラッキングタイプ』をイベントに設定。
『カテゴリ』『アクション』『ラベル』には、分かりやすい文言を記入。その他の設定はデフォルトのままでOK。
ここに入力した文言がGoogleアナリティクスの『行動』>『イベント』に表示されます。
GTM11.png
『配信するタイミング』で『クリック』を選択。
すると、『既存のクリックトリガーから選択』という画面が表示されるので、先ほど設定した『トリガー』を選択して『保存』。
GTM12.png
最後に『タグを作成』をクリックすると『タグ名の変更』画面が表示されるので、『タグ名』に任意の名前を入力して『保存』。
以上で『トリガー』『タグ』の設定は完了です。

ステップ3 動作確認、設定内容を公開

GTM13.png
設定した内容を反映させるために、最後に『公開』をクリックします。
これをしないと、設定内容が反映されないので要注意!
以上の手順で、簡単に電話発信の計測が可能になります。
Googleアナリティクスの『行動』>『イベント』から確認でき、目標として設定できるため、Googleアドワーズとアカウントを連携させることでGoogleアドワーズのコンバージョンとしても計測可能です。
ちなみに、Yahoo!スポンサードサーチとYDNの広告からの計測も、リンク先URLに識別できるパラメータを設定すれば、Googleアナリティクス上でコンバージョンの計測が可能です。
GTM14.png

まとめ

説明だけではちょっと・・・という方でも、実際にやってみると想像以上に簡単に設定できるはずです!
リスティング広告で実店舗集客をされている方や、電話発信をコンバージョンとして計測したいと思っているけど、ちょっと難しそうだな・・・と、諦めていた方は、是非一度この方法を試してみてくださいね。

もっと電話コンバージョンを使いこなしたい方はこちら↓

 こんにちは、リスティング広告コンサルタントの名川です。 今日は、店舗型ビジネスの集客にリスティング広告を活用されている方に質問です。 あなたは「スマホの...

Writer

nagahashi_admin

リスティングプラス リスティングプラスの記事一覧  

リスティング広告とランディングページの改善のプロフェッショナル集団!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

あなたも私たちと一緒にWeマーケティングを極めませんか?

関連記事-Related Post