リスティング広告運用者に必須のエクセル基本操作とショートカットキー

こんにちは。リスティング広告コンサルタントの高橋です。

2016年4月を迎えました!今年から新たにリスティング広告に携わる方、リスティング広告の世界へようこそ!
これから嬉しいこと、大変なこと、辛いこと、達成感を得ること・・・などなど、色々と経験することと思いますが、まずは仕事としてリスティング広告に携わることに誇りを持ってください。
なぜなら、リスティング広告がマーケティングの上でも最も重要な、『顧客のことを深く理解することができる』という素晴らしい特徴を持った広告だからです。
リスティング広告を本当の意味でマスターすることができれば、あらゆる集客・マーケティングの領域で成果を出すことができる価値の高いスキルに必ずなります。
ぜひ一緒にリスティング広告の業界を盛り上げ、一緒に日本をより良くしていきましょう!
今日は、新たにリスティング広告に携わることになったリスティング広告ルーキー担当者のあなたに、エクセルの基本操作とショートカットキーについて解説します。
リスティング広告においてエクセルは欠かせないアプリケーションで、業務においてエクセルを使わない日は無いといってもいいくらい良く使います。
 
・アカウントに一括で設定を追加、変更をする
・リティング広告のパフォーマンスデータを分析する
というリスティング広告の運用に欠かせない業務にエクセルを使うのです。
ですから、エクセル操作で如何に手間を減らして効率良く・時間を短縮して業務をこなせるかが、運用者のスキルの一つとして重要なのです。
基本操作と、ショートカットキーをマスターすると同期にも差をつけられること間違いなしです!
ただ、いきなりたくさんの操作、ショートカットキーを覚えようとしても無理がありますので、今回は特に使う頻度が多いものを厳選してお伝えしていきます。
※なお、今回はWindows10環境のマイクロソフト EXCELの操作について解説していますので、他の環境ではキー操作が異なる場合がありますので予めご了承ください。
■ まずは基本動作の「セル選択の移動」から!
まず、マスターしていただきたいのがマウスを使わずに、キーボードでエクセル内のセル選択を移動することです。
キーボードの操作になれないと、ついとっつきやすいマウスで操作をしてしまいがちですが、まずはここを脱却することが重要です。
キーボードで操作できるようになると、圧倒的に誤操作が減ります。さらに、キーボードから手を離さずに操作ができるので作業スピードアップにもつながるのです。
ここでマスターしていただきたい操作が以下の4つです。
[1] 「F2」キーで入力モードに
マウスダブルクリックで編集モードにする方が以外と多い!編集モードにせずに、セルに入力を始めてしまうと、入っているデータがクリアされた状態で入力されるので、ちょっと修正したいときなど不便です。
必ずマスターしましょう!
[2] 矢印キー「↑、↓、→、←」 を使ってセルを移動
このキー操作を使う回数がもっとも多いかもしれません。マウスでなく、キーボードで移動も操作する癖をつけていきましょう!
cap1.jpg
[3] 「Enter」キーで1つ下のセルへ移動
[4] 「Tab」キーで右隣のセルに移動
それぞれ、「Shift」キーを押しながら操作すると、逆方向に移動します。
cap2.jpg
■知らなきゃマズイ!王道技!
[5] 「Ctrl」 + 「C」でコピー
対象のデータをコピーすることができます。なお、コピー元のデータは残ります。
[6] 「Ctrl」 + 「V」でペースト
コピーしたデータを貼り付けることができます。コピーとペーストを合わせて、「コピペ」と言ったりします。
[7] 「Ctrl」 + 「X」で切り取り
コピーに似ていますが、異なる点がコピー元のデータが消える点です。ペーストと合わせると、データを違う箇所に移動することが可能です。
cap3.jpg
[8] 「Shift」+矢印キー で範囲選択
範囲選択を使うと、複数のセルを同時に編集したり、コピペしたり、消去したりと操作を一括で行うことができるようになり、非常に効率よく操作することができます。一つ一つ操作するのとは違う世界が
cap4.jpg
■おまけ!覚えておくと便利♪
[9] 「Ctrl」+「A」でデータの全選択
簡単操作で全てのデータを選択できるので、非常に重宝します!エクセルに慣れてくると便利さが分かる操作かもしれません。
[10] 「Ctrl」+「Space」で行を全選択
こちらも全選択系の操作ですが、横に一行を全選択することができます。
[11] 「Shift」+「Space」で列を全選択
この操作をすると、縦に走る列を全選択することができます。
全選択については、エクセルのスキルがついてくるにつれて便利さが分かってくるので、少しずつ覚えていきましょう。
いかがでしたでしょうか?
エクセルの操作についてはショートカットキーなどを知っているか知らないかで、作業効率が変わっていきます。
新人がエクセルのショートカットキーを使いこなしていたら一目置かれることも間違いなし!スタートダッシュで周りと差をつけましょう!
また、さらにリスティング広告でスタートダッシュをつけたい!周りと差をつけたい!という方に朗報です。
リスティングプラスでは、リスティング広告のトレンドと攻略法について、無料で15日間の講座で学べるメルマガ講座をご用意しています。
たった半月でGoogle AdWordsやYahoo!プロモーション広告など、ネット広告の王道を知ることができます。
以下のページから無料で登録できますので、ぜひ登録してみてください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
それではまた会いましょう!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

関連記事一覧