Facebook広告で圧倒的な成果を出す配信手法!

Facebook広告で圧倒的な成果を出す「類似オーディエンス」について解説します。

 

こんにちは!

リスティング広告・ソーシャル広告コンサルタントの角脇です。

プロ野球も全日程が終了し、セ・リーグは広島カープの25年ぶりのリーグ優勝。そして最後は、日本ハムファイターズの10年ぶりとなる日本一で幕を閉じましたね。

野球ファンの私としては、春まで野球が見れなくなりいよいよ秋の到来を感じる季節となってまいりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目なので、くれぐれも風邪などの体調不良にはお気を付けください!

さて、今回のブログのテーマですが、

Facebook広告を使う上で圧倒的な成果を出す配信手法を紹介したいと思います。

Facebook広告には、様々なターゲティング手法があり、

「正直どれが一番いいの?」って思っている方も多いことでしょう。

この記事を読んでいただければ、そんな疑問もスッキリ解決できることでしょう!

 

それでは配信手法のおさらいも兼ねて、Facebook広告の基本の配信手法を下記に記載していきます。

 

■Facebook広告の配信手法まとめ

◆詳細ターゲティング配信

年齢、性別、地域、興味、関心などでターゲティング配信ができます。

◆リマーケティング配信

一度、ページに訪れた人に対して、追いかけて広告を配信できます。

また応用になりますが、特定のページを指定し、特定のページに訪れた人に対して広告を配信することもできます。

◆Facebookページに「いいね!」してくれたユーザー、「いいね!してくれた人の友達」への配信

◆カスタムオーディエンス配信

顧客メールリスト、電話番号を使用。自社の既存顧客への広告配信が可能。

 

みなさん、全てご存知でしたか?

そして、ここからが本番です!

今から紹介する配信手法が弊社でも大きな成果を出している配信なので、

皆さんもしっかり実践していただければと思います!!

◆類似オーディエンス配信

自社の顧客リストのカスタムオーディエンスや、リマーケティングユーザー類似ユーザーへ広告配信ができるので、

既存顧客や見込み客と似た特徴を持ったユーザーに広告配信ができます。

■類似オーディエンスの作成方法

広告マネージャを開き、メニューの「オーディエンス」を選択。

「オーディエンスを作成」から「カスタムオーディエンス」を選択し、

メールアドレスのリストをメモ帳か、CSVファイルにまとめて、アップロードをする。

これでカスタムオーディエンスの作成が完了。

カスタムオーディエンスの作成後、同様に「オーディエンスを作成」から今度は「類似オーディエンス」を選択し、ソースオーディエンス国名オーディエンスサイズを選択。

Screenshot_222222.png

ただしソースオーディエンスが100以上必要なので、カスタムオーディエンスの段階で500リスト程、用意しておくことをお勧めします

 


■類似オーディエンス配信の成果

Screenshot_6666666666666665.png

こちらはスポーツクラブの経営者向けのリスト取りですが、

類似オーディエンス(顧客リストの類似ユーザー)配信ではCPA1,038円

通常のターゲティングではCPA5,746円となっています。

CPAがなんと、5分の1以下に!!!

 

Screenshot_5656565656.png

こちらはアパレルのECサイトですが、

類似オーディエンス(購入者の類似ユーザー)配信ではCPA4,906円

通常のターゲティングではCPA6,710円となっています。

CPA27%ダウン!!!

 

■なぜ類似オーディエンス配信が優れた成果を残せるのか?

作成したオーディエンスの類似ユーザーをFacebookが自動で探してきてくれて、その類似ユーザーに広告配信ができます。

そのため、既存顧客の類似ユーザーに配信をすることで、精度の高いターゲティングで新規ユーザーへのアプローチができるのです!

さらに、応用することで、一度サイトに訪れたリマーケティングユーザーの類似オーディエンス(リマーケティング類似配信)サンクスページに訪れたユーザーの類似オーディエンス(CVユーザー類似配信)といった配信もできるので、どの配信先が最も効果が高いのかテストをすることでCPAを一気に下げることも見えてきます!

いかがでしたでしょうか?

まだ試したことがないという方は、ぜひ一度お試しください!

それでは、今回はこの辺で。

それでは、また!

 

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧

コンバージョン数を今すぐ最大化する
7つのチェックポイントを無料で公開!

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)

コンバージョン数を最大化する7つのポイント

無料でPDFファイルを
ダウンロードする(全161ページ)