アカウント分析に役立つ超便利なツールをご紹介!

  • 2016.12.13
  • 2017.8.23
  • 1,957 Views

リスティング広告のデータ分析に便利なユーザー層分析機能について解説します。

こんにちは!
リスティング広告コンサルタントの青塚です。
気がつけば今年も残すところあと僅かですね。
この時期になると1年を振り返ってほんとあっという間に過ぎていったなーと毎年考えてしまいます。
限られた時間を有効に使って、やり残しがないように、そして来年良いスタートダッシュをきれるよう今からしっかりと準備していきたいと思います!
さて、今日はリスティング広告のデータ分析に役立つ利な機能を一つご紹介したいと思います。
それはGoogleAdWordsで使用することのできる【ユーザー層分析】機能です。
■ユーザー層分析とは?
この機能を使用することで、すでに設定しているリマーケティングリスト内のーザーの傾向(属性、興味関心、地域など)のデータを確認することができたり、れらのデータを設定に反映することが可能です。
そうすることで効果的に見込み客へアプローチができるようになるのです。
使い方もとても簡単で管理画面左側のメニューから[共有ライブラリ] を選択し、覧で表示される [ユーザーリスト] の中から任意のリストを選択します。
すると次の画面で下記のようにそのユーザーリストの詳細情報を確認することができます。
画像1.png
この機能を使用する際のポイントとしてまずはコンバージョンユーザーの情報を確認していくことをオススメします。
■ユーザー層分析で確認可能な情報
ユーザー層分析を使うことで、確認できる情報は以下のようになっています。
・上位の分析情報
・購買意欲の強いユーザー
・アフィニティカテゴリ
・ユーザー属性
・地域
・端末
このようにGoogle Analyticsなどで確認できる優先度が高い情報は管理画面内でね網羅することができています。なかでも上位の分析情報は、Google Analyticsでいうところのマリーと同じように全体の概要を人目で把握することができて非常に便利な項目になります。
これを見ればディスプレイネットワーク広告などで新たにアプローチするユーザーを討するヒントになるため是非活用してみてくださいね。
画像2.png
また、上部のタブから特定の項目を選択することで、それぞれの項目で詳細を確認することができますが、えば、購買意欲の強いユーザーを見てみると下記のようになります。
画像3.png
これを見ることでユーザーの、興味関心の状態を確認することができ、色のバーが多ければ多いほど関連性が高いということになります。
■ユーザー層分析の情報を設定に反映
ここで確認した情報の内、購買意欲の強いユーザー、アフィニティカテゴリ、地域の3つはのまま設定に反映することも可能です。
上記は購買意欲の強いユーザーデータになりますが、使用するカテゴリを選択した状態で【このユーザーにアプローチ】をクリックします。
すると次の画面でグループの作成もしくは追加を選択することが出来るので任意でどちらかを選択していきます。
いかがでしょうか?
今回ご紹介したユーザー層分析を使って溜まったデータを有効活用することで用対効果の改善に期待することができます。
まだ使ったことがないのであれば、ぜひあなたのアカウントでもチェックしてみてくださいね。
リスティング広告のデータ分析に役立つ利な機能のご紹介でした。
それではまた次回!
この記事を読んだあなたには、以下の記事もおすすめです!
・サイト分析の手間を省いてくれる便利なツール

コメント

カテゴリー別記事

リスティング広告

新規顧客の獲得効率を最大化する

リスティング広告の基本から最新のノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

 

見込客と関係性を構築して売上アップする
育成型マーケティング新戦略

見込み客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

資料ダウンロード

 

コンバージョン数を今すぐ最大化する
Web広告マーケティング大全

売り上げを伸ばすエッセンスを凝縮!160Pの無料電子書籍です。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

最新のマーケティング情報をお届け。
リスプラマガジンでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

nagahashi_admin

リスティング広告とランディングページの改善のプロフェッショナル集団!

記事一覧を見る

X

見込客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

「今すぐ購入に繋がるユーザーを狙う」だけでは、もう成果が出ない。潜在顧客と関係性を構築し売上アップを実現する「育成型マーケティング」の新戦略を5つのポイントから解説(無料)

無料でPDFファイルをダウンロードする