広告リサーチ方法の基本になる3C分析が5分で分かる!

  • 2017.5.24
  • 2020.6.23
  • 2,658 Views

広告運用をする上で必要な「マーケティングリサーチ」って、具体的に何をするべきなのか?
なかなかイメージできない人が多いのではないでしょうか。

「井の中の蛙」ということわざがあるように、市場を知らずに成果を出すことはまずあり得ません。
あなたもそうならないため、まずは基本となる3C分析を知ることが重要です。

自社を取り巻く状況を確認するため、一緒に「マーケティングリサーチ」の基本を学びましょう。

顧客に選ばれるようになるために必要なこと

顧客に選ばれる広告にするためには、そもそもないが必要なのか?

  • 顧客の気持ちが分かること
  • 専門性がある
  • 多くの人に選ばれている
  • 他社よりも価格が安い
  • 見た目が好評
  • 他社にはない独自のものを提供している…etc.

上記のことも確かに必要ですが、 まずはじめにマーケティングリサーチ「3C分析」を行う必要があります。

これはWeb広告運用をしていく中で肝になりますので、忘れずに行ってくださいね。

 

基本の「3C分析」を知りましょう

3C分析とは、外部環境の市場や競合の分析からKSF(Key Success Factors/成功要因)を見つけ出して、自社戦略に活かすフレームワークです。

  • Customer(市場、顧客)
  • Competitor(競合)
  • Company(自社)

3つの視点の頭文字から「3C分析」と言われます。

顧客の悩み・ニーズ傾向を理解する市場分析、競合ライバルの価格や強み・広告内容の傾向を把握する競合分析、自社の強み・独自性・出稿広告の状況を確認する自社分析が重要になります。

リサーチする順序としては、①顧客・市場 ②競合 ③自社 がスムーズに進められます。 効果的な集客サイトを構築するため、最初に行っていきましょう。

 

「3C分析」を使ったリサーチ方法

先ほどの章で、①顧客・市場 ②競合 ③自社 の順にリサーチすることをオススメしました。 具体的にどんなことに注目すればいいのか、ここでご紹介します。

顧客や市場(Customer)の分析
  • 見込みの客層
  • 購買特性
  • 顧客の悩み、ニーズ、求めている情報
  • 顧客がよく使っているサイト
  • 市場規模
  • 市場の成熟状況

など、顧客の動向を把握して、しっかりと本当に求めていることを理解しましょう。

有効な手段としては、アンケートが挙げられます。

それ以外にもブログ記事やソーシャルメディア、質問サイトにアップされている事例を参考にすることも立派な顧客・市場分析の一つと言えるでしょう。

積極的に活用して、リサーチを行ってくださいね。

競合(Competitor)の分析
  • 会社規模
  • 顧客の属性
  • 他社のコンセプト
  • デザイン、サービスの特徴
  • 価格や他社の強み
  • SNSの活用状況
  • 実施している集客方法
  • 他社の将来性

など、あなたにも少なからず1社以上の競合が存在しているはずです。

そして、ユーザーから必ず競合を比較されるということを意識してください。

競合は競合で、日々運営を行っています。競合がどんな戦略を立てているのか見極めて、対策を練りましょう。

また、店舗を展開していればできればそちらの調査も行いたいところですが、現実的に難しいようであれば、上記の事は最低限リサーチしないといけません。

自社(Company)を分析
  • 自社の強みと弱点
  • 他社にない独自性
  • 出稿広告の状況、サイトアクセス数
  • コンテンツに活かせる独自リソース

など、自社のことを知ることも重要なポイントです。

特に自社の場合は、サイトのアクセス解析や人気コンテンツ・滞在率の高いコンテンツを把握したりできるのが特徴。

また、検索ワードの分析まで行うことで、ユーザーが求めている情報が何なのか?ということまで分かってきます。

厳しくチェックして、現状を知ることで、改善するべき課題などが洗い出されてるので自社強化につながりますよ。

忘れずにリサーチを行ってくださいね。

 

まとめ

広告を出稿する上で、マーケティングリサーチの基本となる「3C分析」を今回ご紹介しました。

とてもシンプルですが、大切な要点を漏らすことなく、自社の将来の方向性を示してくれる戦略フレームワークなのです。
顧客・市場・競合・自社を分析して、広告の強化を行い、自社に適したビジネス戦略を立てましょう。

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