Googleアナリティクスの基本知識!初心者が絶対に抑えておくべきポイント

サイト運用をするならば、日々蓄積されていくデータの分析をしていくことが必要になります。 なぜか? それは、問題になっているところを改善して、今よりパフォーマンスを上げるためです。 分析をする上で、多くの方が利用しているGoogleアナリティクスは無視できない存在と言えます。 まだ知らない初心者の方にGoogleアナリティクスの抑えておくべき基本をお伝えしますので、ぜひ活用してください。

よく耳にするGoogleアナリティクスって何?

Googleアナリティクスは、Google社が無料提供(有料版もあり)している高機能アクセス解析ツールです。

「サイトの訪問人数」
「広告1ページあたりの訪問人数」
「どの経路で訪問したのか」…etc.

サイトアクセスに関する蓄積されたデータを分析することが可能なツールなのです。

ブログやWeb広告を運用している方にとっては、改善点を見つけ出してパフォーマンスを上げるために基本とも言えるものです。

まず最初にするべきこと

利用開始するにあたって、最初にすることはGoogleアカウントの作成です。
既にお持ちの方は新たに作成する必要はありません。

トップページからアカウント作成を行います。
Googleアカウントをお持ちではない方は、アカウントを事前に準備しておきましょう。

アカウントを作成した後Googleアナリティクスの利用を申込む際に必要となるのが、

  • アカウント名
  • ウェブサイト名
  • ウェブサイトのURL

上記の3つを用意しましょう。
アカウント名は任意なので、ご自身で決めることになります。
ウェブサイト名は、アナリティクスで分析したいウェブサイトの名前です。

その他、ウェブサイトが該当する業種の選択
レポートのタイムゾーンの選択がありますので、日本に設定して基本は完了になります。

申込みが無事に完了したら、トラッキングコード(Webサイト訪問者の情報を取得するコード)が表示されます。
※「ウェブサイトのトラッキング」と表示されている箇所にあるコードが該当します。
画面中央に表示されたコードを分析したいウェブサイトに埋め込めば利用可能です。

①ラッキングコードをコピーします。
②Webサイトの編集画面を開きます。
③ヘッダー内にコピーしたトラッキングコードを貼り付けます。
※<head>から</head>より前の列にコードを設置します。

上記の作業ができればトラッキングコードの設置は完了です。

Googleアカウントを事前に準備して、Googleアナリティクスの申込みからトラッキングコードの設置までが、最初に皆さんがするべきことです。覚えておきましょう。

Googleアナリティクスでできる基本的なこと

自分のWebサイトを分析で様々な情報を得られるのがGoogleアナリティクスの最大の特徴です。
ただし、何でも分かるわけではありません。

下記に、情報の把握ができること・できないこと基本的な項目を挙げました。

<把握が可能なこと>

  • サイトの訪問人数
  • ページ毎のユーザー閲覧回数
  • ユーザーの訪問経路
  • 購買に寄与したページの洗い出し

 

<把握できないこと>

  • 訪問者の個人情報
  • 訪問者別でサイト内の動向の確認

 

ぜひ、参考にしてください。

Googleアナリティクスにログインして、トラッキングコードを設置したWebサイトのアクセスデータを管理していくことになります。
ホーム画面で基本的に使われる項目3つを簡単に説明いたしますので、今後の参考にしてくださいね。

・レポート
レポートでできることは、ユーザーサマリー(訪問数)の確認です。

期間別での訪問数をはじめ、WebサイトのPV数・流入先・最も多いPV数のページ確認など、ユーザーの動向を確認できる項目になります。

・カスタム
興味のある項目・調べたい項目を独自に設定できる機能です。

設定しておけば、それにあったレポートを調査することができるのです。

・アナリティクス設定
登録しているアカウントの他に、Analytdicsを設置したウェブサイトのプロパティ設定、ビュー設定などをアナリティクス設定から変更することができる項目です。

まとめ

Googleアナリティクスは、データを使ってWebサイトの訪問者を浮き彫りできる、高機能な分析ツールです。
しかも、Web広告を運用する人なら誰もが知る、基本的なものなのです。

「ユーザーが何の情報を求めて、訪れているのか?」
画面の向こう側にいる、会ったこともないユーザーの心理を見抜いて、改善すべき点が分かればさらにWebサイトの質が上がります。

Googleアナリティクスを活用して、ニーズに合ったWebサイトの構築を目指していきましょう。

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

関連記事一覧