広告運用の作業スピード3倍アップ!【Chrome版】最強管理ツール3選

私たちにとって、「時間」は有限です。 平等に同じ時間がありますが、その「時間」をどう使うかはその人次第ですよね。 同じ作業でも効率よく、今よりスピードアップできれば… ・別の仕事や企画に時間を使うことができる ・他の人の倍以上の仕事をこなすことができる ・やるべき作業が早く終わって、プライベートを楽しむことができる…etc. こんなことが実現可能になります。 この章では、広告運用の作業スピードを3倍早くできる最強【chromeの拡張機能】をお伝えしていきます。

まず、Chromeの拡張機能とは何か知りましょう

Chromeの拡張機能をご存じではない方にカンタンにご説明します。
これは、Google Chromeの機能を増やしたり強化したりするための追加プログラムなのです。

皆さんも日々、広告を管理する中でやるべき作業が溢れているでしょう。
「何とかラクに作業することはできないだろうか…。」
いつもやっている広告の運用・分析・レポート作成などがラクになる、役立つ拡張機能をご紹介します。

今からお伝えするツールを駆使すれば、広告運用の作業スピード3倍以上と大幅に短縮できます。
効率アップにぜひ活用してくださいね。

このツールがあるだけで、一気に作業スピードが上がります

すぐにでも使える、一気に手間が減る3つの拡張機能を体験してみましょう!
広告運用をしている弊社でも利用していて、好評のツールです。

【1】Last Pass

一番頭を悩ませるのが、アカウント毎に設定しているIDとパスワード入力ではないでしょうか?
多くの広告を管理するようになればなるほど、この作業が面倒になりがちです。

また、よくおこりうるのは端末が変わる毎に、改めてID・パスワードを入力しないといけないことです。
これでは、前もってパスワードを本体に保存しても、全く意味がありません。

ですが、そんな問題を解消してくれるツールを見つけました。
それが「Last Pass」です。

「Last Pass」を使えば、数多くのパスワードを一元化して管理することが可能になります。
つまり、カンタンかつスムーズにアカウントにログインが出来るようになるのです。

上記のように、複数アカウントもラクにログインできるので、メモ帳などからコピペする作業も不要です。
アカウント毎にログインし直すときに時間を短縮できるから効率化を図れます。
それに、記憶させられるパスワードの数が無制限なのもポイントです!

ぜひ、この「Last Pass」でログイン作業のスピードをアップさせましょう。

【2】クリップNOTE

「クリップNOTE」は、コピー&ペースト作業のスピードを劇的に上げるツールです。
例えば、広告文や複数のキーワードを別の広告グループにコピペする時に通常の「Ctrl+C」で1回に1フレーズのコピーしかできません。

そのため、何度もページを行き来して、一つずつコピペしている方も多いのではないでしょうか?
しかし、これはかなりの手間と面倒な作業ですよね。

この「クリップNOTE」を使うことで、大量にコピーできるうえにページを行き来することなく、カンタンで自由に貼り付けることができるのです。

使い方ですが、キーボードの「Shift」を2回押すと上記の画面が出てきます。

今までコピーしたものが時系列に並んでいるので、一目で分かり、クリック一つで貼り付けることができるのです。

さらにそのまま右クリックで「保存」をすることで、いつでも呼び出すことが可能になります。
下記のようにグループ分けができるので、普段からよく使うフレーズを登録して使いこなしてください。

「クリップNOTE」でコピペ作業のスピードを上げて、効率的にしたい方はぜひ使ってください。

【3】Session Buddy

皆さんが普段から開いているページをシーン毎に分けて、一瞬で開けるツールをご存じですか
「Session Buddy」がそれを実現可能にしました。

AdWords・スポンサードサーチ・Analytics・キーワードプランナー・Evernote・チャット・メール
カレンダー・Facebook・Googleドライブ…etc.
いくらブックマークしているからといっても、全て開けるのは手間になります。

下記の方法で、1クリックするだけで必要なページを一瞬で開けることができます。

これは4つのアカウントを管理している画面の例です。
それぞれのアカウント毎に開きたいページを設定しておけば、クリックするだけで一発呼び出しできるようになっています。

  • 別ウインドウで開くことができる
  • 複数のウインドウを開くことができる

登録したセッションは手動で削除するまで、保存されたままになります。

もう一つのブックマークのような感覚で、作業スピードをアップさせるツールとして利用できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は数あるchromeの拡張機能からほんの一部だけをご紹介しました。

便利な拡張機能を使うことで、かなり効率的になります。
上手くすれば、今の作業スピードを3倍以上も上げられるので時間の短縮が可能です。

そうなれば、空いた時間で違う作業ができるようになるので、一石二鳥ではないでしょうか。

ID・パスワードを一元管理できる「Last Pass」
コピー&ペーストのスピードを劇的にアップさせる「クリップNOTE」
同時に必要なページを一瞬で開けられる「Session Buddy」

今より広告運用の作業スピードを上げて、効率化したい方は一度利用してみる価値は十分ありますよ。

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

関連記事一覧