SNS広告のクリエイティブは男性ではなく女性が作成すべき!?

今回は、SNS広告でパフォーマンスに大きな影響を与える「クリエイティブ」に関する記事です! 弊社SNS広告運用では、広告文やクリエイティブの作成を運用担当が行うことも多いのですが、男性コンサルタントよりも女性コンサルタントの方がパフォーマンスの良いクリエイティブを選択したり、作成できるケースが非常に多いんです。 私自身も、女性コンサルタントからクリエイティブの部分に関しては力を借りるケースが多かったりします。 では、なぜ女性の方がクリエイティブ作成が上手いんでしょうか?

なぜ女性の方がクリエイティブ作成が上手いのか?

理由①:そもそもSNS自体に女性ユーザーが多い。

参照:http://www.netratings.co.jp/news_release/2017/03/Newsrelease20170307.html

マーケティングリサーチ企業ニールセンの調査結果(上図)でもわかるように、SNSユーザーは女性の割合が多い傾向にあります。

そもそもSNSはコミュニュケーションの場であり、コミュニュケーションを好む女性の割合が多いのは当然かもしれません。

また、クリエイティブを作成する時はどういうクリエイティブがユーザーに刺さるのか?という目線で、クリエイティブを作成しますので、女性ユーザーの多い媒体では、女性目線のクリエイティブを作成できる女性コンサルタントの方が有利でしょう。

そして、女性心理を理解することが重要だとすると、SNS広告を担当している男性は、男性だけで固まって居酒屋に行ったり、テレビでスポーツばかり見ているよりも、合コンなど女性が参加しているイベントに参加して、女性心理を理解する方が仕事に役立つ情報を収集できるかもしれません!

慰めのようになってしまうかもしれませんが、男性陣も諦めずに日々アンテナを張り巡らせましょう!

理由②:男性脳・女性脳の違い

理由の二つ目は男性脳と女性脳の違いだと考えています。

一般的に男性は論理脳、女性は感性・共感脳と言われます。

男性は人類が狩猟時代の遺伝子の影響がいまだに根強く残っており、「狩り」という目的を達成するための脳になっているため、目的を達成するためのロジック(証拠となるデータや数字など)を重視します。

一方で、女性は共感や感性を重視するため、自分が可愛いと感じたものや美しいのものを強く好む傾向にあります。

また、オックスフォード大学教授で進化人類学者でもあるロビン・ダンバーは以下のように述べています。

「男性は赤、青、緑という3原色で世界を見るのに対して、女性は4つの基本色で世界を見ています」
出典:『友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学』 ロビン・ダンバー

このように女性は男性よりもカラフルな世界で、可愛さ・美しさを重視して生きているようです。

確かにおしゃれやデザインに敏感なのはどちらかというと女性に多いですよね。

色彩感覚が優れているので、色の組み合わせなどのセンスも男性よりも良く、こういった女性の特性であるセンスの良さがクリエイティブにも反映されるのだと思います。

男女のクリエイティブで結果に差がついた事例

実際にあった事例(Facebook広告)を紹介しましょう。

目標CPA15,000円の英語教材の事例になりますが、ある男性コンサルタントが当初下記クリエイティブで3週間程度Facebook広告を配信していました。

結果として、なかなかコンバージョンが生まれず。。

確かにクリエイティブもちょっとたんぱくな印象。。

そしてこちらの男性コンサルタントがアドバイスを求め、今度は女性コンサルタントにクリエイティブを選んでもらいました。

その結果がこちら↓

こちらも3週間程度配信しましたが結果として目標CPAを大幅に下回るパフォーマンスに!

圧倒的なパフォーマンスの違いですね!

女性コンサルタントの選んだクリエイティブの方が、色彩鮮やかで、女性にもクリックもされそうです!

こちらはまさに前述した男性脳と女性脳の違いが分かる事例かと思います!

まとめ

いかがでしたか?

①女性が多いSNSにおいて、女性コンサルタントは女性ユーザー心理を理解している。
②女性脳の特性である色彩感覚が、クリエイティブデザインに反映される。

以上のような理由から、SNS広告のクリエイティブ作成は女性が作成した方がパフォーマンスは高くなると考えられます。

もし、今男性担当者の広告が上手くいっていないなら、女性担当者にクリエイティブを作成してもらうと上手くいくかもしれません!

そういえばまだ、弊社の都という男性脳と女性脳を両方持ち合わせた社員の作ったクリエイティブは試していなかったです(笑)


↑都

もしかしたら、とんでもない反応の良いクリエイティブを作成してくれるかもしれません!
こちらは今度試してみますね!

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧