ROASとは

  • 2018.11.16
  • 2,938 Views

ROASとは

ROASとはReturn On Advertising Spendの頭文字を取った略語であり、一般的には「広告の費用対効果」と言われたりします。

具体的に何を意味するかと言うと、消化した広告費に対して、「売上」というリターンを広告経由で何%得られたかを測る指標となります。
ROASは以下の数式で算出出来ます。

ROAS(%)=広告経由売上 ÷ 消化広告費 × 100

 
たとえば、広告経由の売上が500,000円で、そこに使った広告費が100,000円ならば、

500,000 ÷ 100,000 × 100 = 500

と、ROASを算出することが出来ます。

つまり、広告費に対して500%の売上を得ることが出来たということであり、この数値が高ければ高い程、広告から得られた売上が高いということになります。

ROASで数値を把握するメリット

売上ベースで数値を確認する場合は、ROASがおすすめです。

例えば季節訴求の商品を取り扱われている場合は、月毎の数値をROASで確認すると、

「2月は売れ行きが悪いが、8月は売上が良い。8月には広告費をしっかりかけても採算が取れる!」

といった予算の割り振りの判断が出来ます!

同様に、単発でキャンペーンを打つような商品販売形式ならば、各商品に対してどれくらいの費用対効果が得られているのか確認しやすくなります。

ROASのデメリットとは

ROASを使うことのデメリットを強いてあげるなら、売上ベースの判断になるため使った広告費に対して本当に「利益」が出ているのかは分からないというところです。

もはやWeb用語の話ではなくなってしまいますが、いくら売上を上げれば「利益」を得られるのかは各々違うので、そこをしっかり把握しなくては、ROASの数値が良くても「赤字」ということになりかねません。

混同しがちなROIとROAS


ROASと混同しがちな用語に、ROIがあります。

この2つの違いは以下の通りです。

・ROAS:投資した広告費に対する売上を測る指標
・ROI :投資した広告費に対する利益を測る指標

 
ROASが売上ベースで広告効果を見るのに対し、ROIは利益ベースで広告効果を見る指標だと言うことです。
確かに似ていますが、測る対象が違うので、混同しないように注意しましょう!

もっとWeb用語を学びたい方はこちら↓

デジタルマーケティングの知見と人脈を深めるコミュニティ

デジタルアスリートCAMPは、各社のデジタルマーケティングに関わる人や経営者、幹部の方が集まり最新の知識や人的交流を促進するコミュニティです。最新のデジタルマーケティングの情報提供や対談、勉強会を通して知見や人脈を深め、実践力を高める事が出来ます。

  • 最新のデジタルマーケティングナレッジの公開
  • 専門家やサービスのレビューと紹介
  • リアル&オンラインの参加者同士の交流

コメント

カテゴリー別記事

Webマーケティング一般

Webの力で戦略的に売上を上げる

Webマーケティングの基本から最新のノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

【リスマガ限定】出版したばかりの
代表長橋の書籍『第一章』を無料プレゼント!
DX時代のデジタルマーケティング攻略本

10年間の中小企業支援実績から導くノウハウ、最新の対応策をまとめました。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

青木 萌

デジタルアスリート株式会社
インハウス支援部 次長
前職で販売を経験する中で、もっと広告や販促に関わりたいとの思いが強くなり、株式会社リスティングプラス(現・デジタルアスリート株式会社)に入社。

変化の早いWeb業界ですが、その中でも「ライティング」の重要性は普遍的なもので、「どう書けばユーザーに行動を促せるのか」と考えながら広告やLPを作るのは非常に楽しいです。
自分の作ったもので成果が出て、クライアントから感謝の言葉をもらえたら喜びもひとしおです。
仕事においては前倒しや効率化を考えて取り組めるのですが、家事はなかなかのポンコツで夫にかなり助けてもらっている状態です。
最近はTikTokで美味しそうな料理動画を見つけたら作ってみるようにしていて、家庭でも活躍できるよう奮闘中です!

記事一覧を見る

X

【売れるLPとは?】
1800社以上の支援実績に
裏付けされたLPO大全
CVを増やすLPOのポイントを解説!
初めてのLPOでも大丈夫、リサーチや
コピーライティングですぐに使えるLP改善テンプレート付き!

無料でPDFファイルをダウンロードする