【図解】直帰率と離脱率の違いとは

  • 2018.12.10
  • 3,335 Views

サイトに来たユーザーの動きを分析する時、「直帰率」と「離脱率」という指標を使います。サイトを離れたという点では同じ意味に感じられますが、この2つの言葉はどのように違うのでしょうか。

意味を理解していないと分析結果もまちがってしまうので、しっかりと違いを理解していきましょう。

直帰率とは

直帰率とは、サイト内の1ページしか閲覧されないまま離脱したセッションのことです。
(※セッション:「訪問」「ビジット」と同義)

つまり初めてサイト内のページに訪問し、その後他のページに遷移することなく離脱してしまったセッションの割合のことです。

直帰自体が「どこにも立ち寄らずに帰る」という意味合いになるので、もしよく分からなくなってしまったら、単語の意味に立ち返ってみると分かりやすいです。

直帰率が高い場合、問題点としては他のページへのリンクなど回遊させるための工夫が少ないことなどが考えられます。

そのページを読んだユーザーにとって、さらに役立つ関連情報のページなどを、リンクで教えてあげるなどの改善が有効になるでしょう。

離脱率とは

離脱率とは、閲覧ページから離脱したセッションのことです。

「え、直帰率と何が違うの!?」と感じる方も多いと思いますが、離脱率とは直帰率も含む割合のことなんです。

図解すると、

このようにユーザーの動線によってセッション割合の呼び名が変わってくるんです。

そして、離脱率は①も②も含む数ということになります。この離脱率は直帰率も含んでいるということが重要なので、しっかり覚えておきましょう。

離脱率は以下の方法で算出できます。

離脱率の数値が大きいほど、そのページは改善が必要といえますので、サイト改善の指標として活用できます。


まとめ

Web用語には紛らわしい用語が多いですが、意味合いを間違えたまま分析すると、施策を打ち間違えることになってしまいます。

各々の違いをしっかりと覚えて、運用に活かしていきましょう!

デジタルマーケティングの知見と人脈を深めるコミュニティ

デジタルアスリートCAMPは、各社のデジタルマーケティングに関わる人や経営者、幹部の方が集まり最新の知識や人的交流を促進するコミュニティです。最新のデジタルマーケティングの情報提供や対談、勉強会を通して知見や人脈を深め、実践力を高める事が出来ます。

  • 最新のデジタルマーケティングナレッジの公開
  • 専門家やサービスのレビューと紹介
  • リアル&オンラインの参加者同士の交流

コメント

カテゴリー別記事

SEO

潜在顧客を獲得して売上につなげる

SEOの基本から最新のノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

【リスマガ限定】出版したばかりの
代表長橋の書籍『第一章』を無料プレゼント!
DX時代のデジタルマーケティング攻略本

10年間の中小企業支援実績から導くノウハウ、最新の対応策をまとめました。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

青木 萌

デジタルアスリート株式会社
インハウス支援部 次長
前職で販売を経験する中で、もっと広告や販促に関わりたいとの思いが強くなり、株式会社リスティングプラス(現・デジタルアスリート株式会社)に入社。

変化の早いWeb業界ですが、その中でも「ライティング」の重要性は普遍的なもので、「どう書けばユーザーに行動を促せるのか」と考えながら広告やLPを作るのは非常に楽しいです。
自分の作ったもので成果が出て、クライアントから感謝の言葉をもらえたら喜びもひとしおです。
仕事においては前倒しや効率化を考えて取り組めるのですが、家事はなかなかのポンコツで夫にかなり助けてもらっている状態です。
最近はTikTokで美味しそうな料理動画を見つけたら作ってみるようにしていて、家庭でも活躍できるよう奮闘中です!

記事一覧を見る

X

【売れるLPとは?】
1800社以上の支援実績に
裏付けされたLPO大全
CVを増やすLPOのポイントを解説!
初めてのLPOでも大丈夫、リサーチや
コピーライティングですぐに使えるLP改善テンプレート付き!

無料でPDFファイルをダウンロードする