アドネットワークとは?成り立ちから代表的なサービスまで徹底解説

  • 2019.2.15
  • 3,622 Views

「アドネットワーク」という言葉を聞いたことがありますか?
広告関連の仕事をしていたら絶対に聞いたことがある言葉なのですが、実は理解できていない、人に説明は出来ない・・・そんな人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなアドネットワークについて初心者の方向けに解説します!

アドネットワークとは

アドネットワークとは様々なWeb広告媒体を1つに集約し、Web広告の配信を行う仕組みの通称です。

アドネットワークにより多くのWebサイト上で広告の配信が可能になるので、広告主にとっては、自社の商材やサービスの広告表示の機会が増えるということで非常に便利です。

広告代理店にとってもアドネットワークへの配信が可能となったことで、継続的に広告の配信枠を確保できたり、配信先の媒体を1点に集中できたりとメリットがあります。

今では「当たり前」の要素ですので、最悪知らなくても業務に困ることはあまりないでしょう。(もちろんWeb広告に携わる者としては知っておくべきですが)

アドネットワークはWeb広告の救世主?

アドネットワークが誕生する以前のWeb広告業界は、あらゆる媒体が混雑している混沌の世界でした。

例えばAサイトに広告を掲載したいなら、そのAサイトに広告掲載の許可を得る必要があり手間がかかりましたし、媒体毎に課金の形態や広告出稿の規定が違うために、許可がおりたとしても広告掲載まで時間がかかるという問題もありました。

さらには無事に広告掲載ができたとしても、媒体ごとにデータの内容が違い分析することができないという問題があり、Web広告のメリットである分析→改善の作業が満足に行えない状況でした。

このような問題を解決するために、2008年ごろアドネットワークが登場したのです。

アドネットワークが広がるにつれて、上に挙げたような悩みは解決されていきました。

アドネットワークでできる配信

では実際、アドネットワークではどの様な配信が可能なのか、その種類について解説します。

※使用するアドネットワークによっては、配信手法の呼び方に若干の違いがでてききます。下記は参考として把握頂ければと思います。

ブロードリーチ(全配信)

媒体の配信先を個別に設定することなく、アドネットワーク会社が保有しているメディア全体に配信を行う手法です。

パッケージ配信(セグメントターゲティング)

アドネットワーク会社が保有している広告枠の中から配信する枠を選定し、広告配信を行う手法です。

男性向け女性向けなど性別といったデモグラフィックデータはもちろんのこと、その媒体のジャンル(恋愛、金融)、OSやキャリア等(デバイス情報)と事細かに選定し、配信を行うことが可能です。

リターゲティング配信

あらかじめ特定のタグを埋め込んだ特定のサイトへ訪れたユーザーに対してCookie情報を付与し、自社サイトに訪れたことのあるユーザーに対して広告の配信を行う手法です。

オーディエンス配信

特定の性別や特定のジャンルへ興味関心があると推測されるユーザーに対して広告配信を行う手法です。

それぞれ、配信方法には特徴があり、まだ紹介が仕切れなかった配信方法も多々あります。
皆さんも是非とも自社商材やサービスにあった配信手法を模索し、アドネットワークを活用してみてください!

アドネットワークって結局何者?

アドネットワークってどの会社がやっているの?と聞かれたら答えに迷いますよね。
「アドネットワークに触れたことがないな…」と考えている人もいるかも知れませんが、実は非常に身近な所にアドネットワークは存在します。

ここでは代表的なアドネットワークと特徴について簡単にまとめてみました。

GoogleDisplayNetwork:GDN

Googleと提携を行う200万以上のWeb サイトや65万種以上のアプリへと配信が可能なアドネットワークです。また、GmailやYouTubeへの配信も可能です。

GDNに関連する記事はこちらから↓

Yahoo!!DisplayNetwork:YDN

Yahoo!の公式サイトや提携サイトへと広告を配信できるアドネットワークです。またスマートフォン版のYahoo!!JAPANにはインフィード広告という配信手法で面への配信が行えることが突出した特徴です。

YDNに関連する記事はこちらから↓


Akane

1000件以上の媒体数を誇り、インフィード配信に特化した国内最大級のアドネットワークです。配信する際の記事LPを無料で作成可能なのが魅力的です。近年ではWeb広告市場でも成長を見せている動画広告の配信も可能になっており媒体としての力を上げている。

楽天アドネットワーク

楽天グループ参加のWeb サイトへの広告配信を行えるアドネットワークです。楽天市場の購入情報からターゲットのセグメントを行うことが可能です。

nend

スマートフォンでの配信に特化し、インライン広告(サイト内の決められた位置に広告を配信すする手法)や配信先を詳細まで確認し停止やレポート作成を行うことができます。近年では動画広告も導入しています。

i-mobile Ad Network

提携企業とのデータのやり取りによる独自の配信手法が可能なアドネットワークです。アプリ配信では画面一杯を覆い尽くすフルスクリーンと呼ばれる手法での広告配信が可能です。

いかがでしょうか、本当に代表的なものを取り上げ且つ特徴をざっくばらんにですがまとめてみました。アドネットワークといえども各社共に特徴や強みは異なりますので
自社にあったサービスを見極めてご活用ください!

意図しないサイトへの配信が問題になることも

アドネットワークは導入されてから約10年もの月日が流れており、今となっては当たり前の仕組みですよね。ですがアドネットワークがなかった時代もあり、不便だったものが便利になった技術だと言えます。

ただ便利になった反面、注意しないと広告主がターゲットとしていない枠にまで配信されたり、最近では意図しないサイトへの広告掲載が問題になったりもしています。

また、アドネットワーク毎に所持しているメディア(配信先)は異なってくるため、気になるサイトへの広告掲載を行いたい場合は都度アドネットワークと契約をする必要が生じます。

配信面の問題に関しては課題はあるものの、媒体によってはあらかじめ除外が行える等で最初からある程度のリスクは省くことができます。

アドネットワークの特徴とアドネットワークを提供している会社を深掘りし、現場に活かしつつ売上の最大化に尽力してください!!

コメント

カテゴリー別記事

無料資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

 

見込客と関係性を構築して売上アップする
育成型マーケティング新戦略

見込み客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

資料ダウンロード

 

コンバージョン数を今すぐ最大化する
Web広告マーケティング大全

売り上げを伸ばすエッセンスを凝縮!160Pの無料電子書籍です。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

最新のマーケティング情報をお届け。
リスプラマガジンでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

関根諒亮

株式会社リスティングプラス コンサルタント 大学時代にデジタルマーケティングの世界に可能性を感じ、Web広告業界への就職を志す。リスティングプラス入社後は、物事に対する飽くなき探求心により日々、Web広告の知識を会得中。 生粋のManchesterUnitedサポーターであり、赤い悪魔について語らせたら右に出るものはいない。

記事一覧を見る

X

見込客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

「今すぐ購入に繋がるユーザーを狙う」だけでは、もう成果が出ない。潜在顧客と関係性を構築し売上アップを実現する「育成型マーケティング」の新戦略を5つのポイントから解説(無料)

無料でPDFファイルをダウンロードする