【リスティング広告の成功事例】CV・CPA・CVRの大幅改善事例を一挙公開

リスティング広告は誰でも広告配信できることがメリットではありますが、その分参入も多く市場の状況はめまぐるしく変わります。またユーザーの検索行動に応じて出稿するため、季節変動などの影響も受けやすいです。 「どうしたら上手くいくのかわからない」そんな思いで広告運用をしている人も、多いのではないでしょうか。 今回は、リスティング広告の成功事例を徹底解説します。現在、リスティング広告の運用に悩んでいる方には、参考になることもあると思います。 ぜひあなたの広告にも使える施策がないか、確認してみてください!

リスティング広告について、最新の情報を知りたい方はこちらから↓

「リスティング広告」とは何かリスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで任意のキーワードを検索した時、その検索結果に連動して表示される広告のことです。この...

リスティング広告(検索)の成功事例

リスティング広告の中でも、検索広告では、キーワードに対して広告費をかけて出稿します。そのため、ユーザーの検索行動を考慮することはもちろん、競合性が高いキーワードを避けることなども改善のポイントです。

CVアップの成功事例

このリスティング広告の成功事例が生まれる前の課題としては、獲得件数があまり出ないために、改善の方向性が分からないということでした。

行なった施策

そこで行なった施策は、現状の検索語句(クエリ)を分析し、どのクエリからCVが発生するのかの分析です。すると特定の語句を含むクエリからCVが発生していることが分かりました。

そこで、下記を実施しました。

・CVが発生しているクエリから広告グループを作成
・広告グループの訴求にあった広告文を作成
・CVしていた検索クエリを広告グループに追加
・CVが出てきた段階で自動入札に切替

結果

変更後はこのような結果になりました。

従来はアカウントの構成がユーザーの検索心理とズレており、見込みが高いキーワードに対して、適切なリスティング広告の費用をかけられていませんでした。
また、キーワードにあった広告文が入っていなかったことも成果が出なかった原因です。

そのため、アカウントの構成を見直し、CV見込みが高いキーワードに対してリスティング広告の費用が分配されるように調整したことで成功事例となりました。

リスティング広告のアカウント設計についてはこちらから↓

リスティング広告のアカウントとはリスティング広告のアカウントは、「キャンペーン」「広告グループ」「キーワード」「広告」の4つから成り立っています。上の図で確認...

CVRアップの成功事例

このリスティング広告の成功事例が生まれる前の課題としては、CVが発生しないのは上記の事例と同様ですが、CVRが低すぎるため、そもそも獲得できない点が問題でした。

行なった施策

そこで行なった施策としては、まずは検索クエリを分析し、どのクエリから広告がクリックされているかを分析しました。また、リスティング広告の費用が多く発生しているクエリもピックアップしました。

▶クリックがよく発生している検索語句

▶広告費消化が大きい検索語句

そこで、下記を実施しました。

・クエリに合わせてランディングページのヘッドコピーを変更
・ランディングページの訴求に合わせた広告文に変更
・広告費を一定額使用してもCVしないクエリを除外設定

結果

施策後はこのような結果になりました。

従来は、ユーザーが検索しているクエリとランディングページの訴求が合っていませんでした。

そこで、ランディングページのヘッドコピーを変更し、コピーに合わせた広告文を作成することで、CVRが改善されるか検証しました。

一定金額リスティング広告を配信して、CVしないクエリは除外対応をおこなって、アカウント自体を最適化した結果、CVRが改善したという事になります。

CPA改善の成功事例

このリスティング広告の成功事例が生まれる前の課題としては、広告配信当初は安定してCVが発生していたものの、徐々にCPAが高騰していたことが問題としてありました。

行なった施策

そこで、入札単価の見直しをおこない、適切な単価設定になっているか確認しました。また、検索リマーケティング配信の追加しました。

実施内容は下記になります。

・目標CPAと現状のCVRに合わせて入札単価を算出・設定
・検索リマーケティングを追加設定

結果

変更後はこのような結果になりました。
従来はCVが増加したことから入札単価を引き上げ過ぎており、適切な配信が出来ていませんでした。入札単価は、目標CPA×CVRで求めることができます。

また、一度サイトに訪れた見込みが高いユーザーに対して、通常よりも入札を強め、より優先的に広告を配信する検索リマーケティング配信を同時並行でおこなったことにより、CPAが改善された成功事例となりました。

リスティング広告(ディスプレイ)の成功事例

リスティング広告の中でも、ディスプレイ広告で成功事例を生み出すには、ターゲティングテスト、クリエイティブ、配信LPがポイントになります。

ディスプレイ広告は検索広告とは異なり、顕在層ではなく潜在層向けの配信となります。そのため、検索広告とはまた異なるアプローチが必要になります。

CVアップの成功事例

このリスティング広告の成功事例が生まれる前の課題としては、検索広告ではCVが発生するものの、ディスプレイ広告ではあまり拡大が出来ていない状況でした。

行なった施策

そこで行なった施策としては、各種ターゲティングを段階的に試し、獲得できるターゲティングで拡大をしていきました。

実施内容は下記になります。
・オプティマイズリストターゲティング配信の追加
・トピックターゲティング、購買意向の高いユーザーターゲティングの追加
・プレースメントを除外

結果

ディスプレイ広告のターゲティングの中には顕在層に近い配信と、潜在層に近い配信があります。そのため、段階的にターゲティングをテストし、獲得できてきたら配信を徐々に拡大させることがポイントです。

またCVしないプレースメントに配信をし続けても、CPA悪化要因になるだけなので、CTRが高い状態でも除外を適宜入れていくことが必須です。

CVRアップの成功事例

このリスティング広告の成功事例が生まれる前の課題としては、CVが獲得できるのは検索広告とリマーケティング配信のみという状況でした。

行なった施策

そこで行なった施策としては、通常のランディングページではなく、記事型のLPをリスティング広告の配信に用いました。

実施内容は下記になります。
・記事LPの制作
・ディスプレイ広告の各種ターゲティングテスト

結果

結果は下記になります。

上記の成功事例が生まれた要因としては、ディスプレイ広告は潜在層向けの広告配信になるため、潜在層向けのランディングページを制作した事がポイントでした。

ディスプレイ広告では記事型のランディングページでユーザーの興味を一度高めてから、通常のランディングページに遷移させることで、CVRアップを図ることができます。

CPA改善の成功事例

このリスティング広告の成功事例が生まれる前の課題としては、記事LPを制作した当初は低いCPAで獲得できていたものの、徐々にCPAが高騰してしまっていました。

行なった施策

そこで行なった施策としては、スマートディスプレイ配信とオプティマイズリスト配信などの自動入札を用いた配信をおこないました。

実施内容は下記になります。
・オプティマイズリストのターゲティング設定
・スマートディスプレイの設定

結果

結果は下記になります。

上記の成功事例が生まれた要因としては、CPAは高騰していたものの、CV自体は獲得が出来ていたため、Google広告の自動化配信をテストした点です。

Google広告ではこれまでのリスティング広告の配信におけるデータから、CVが獲得しやすい時間帯や配信面、ユーザーの質などを考慮し、自動で広告を配信することができる機能があります。

手動でリスティング広告を配信することも一つですが、自動入札も併せて活用することで、CVとCPAどちらも改善することが可能です。

リスティング広告を成功に導くための必須事項

リスティング広告の成功事例を生み出すには、上記の事例でも紹介しましたが、以下の改善をおこなうことで、パフォーマンスをあげることができます。

・CVクエリの追加・除外
⇒検索語句を分析し、追加や除外をおこなう

・広告表示オプションの設定
⇒広告の掲載面積をあげる他、インプレッション数アップにもつながる

・自動入札の活用
過去のCVデータを元に件数アップ、CPA改善を効率よく図れる

・広告文テスト
⇒訴求別、ランディングページとの親和性を考え、各種テストする。

・LPO、記事LP作成
⇒広告で改善をしてもCVRが上がらない時に、ユーザーの検索行動に合わせたランディングページへ改善することや、記事LPで一度教育を挟むことで改善に繋がる。

・オファーの見直し
⇒商品の価格面や売り方を見直し、より商品が売れる=CVする状態を作り出す。

・クリエイティブテスト
⇒ディスプレイ広告でよりユーザーの興味関心を引きそうな画像をテストする。

・スマートディスプレイ、Googleオプティマイズリストの活用
自動入札機能、広告媒体側のターゲティングリストを使う。

まとめ

リスティング広告の成功事例を紹介してきました。リスティング広告は、ユーザーの検索行動や心理に合わせた広告配信をしない限り、CV・CVR・CPA共に最大のパフォーマンスを発揮することはできません。

成功事例のポイントは一つの施策で終わらせずに、テストをした後におこなう施策まで考えることです。

施策をおこなう以上、上手くいくこともあれば失敗することもあるでしょう。大事なのはPDCAを回し、どうすれば良い状態をつくれるか考えることです。ぜひ、今回の成功事例を元に、リスティング広告をマスターしてください。

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

関連記事一覧