【月1回開催】広告運用者による広告運用者のための勉強会「リスカレ」とは

Web広告業界って情報の入れ替わりが本当に激しいですよね。 常に最新情報をキャッチアップする必要があるのですが、広告運用初心者にとっては、どの情報をキャッチすればいいか分からないという難しさがあります。 一方、ベテラン運用者もそれなりに不安を抱えていますし、情報があふれているように感じるネット上にも、実は現場の運用方法や参考になる最新事例などはあまり公開されていません。 このように多くの広告運用者が自分のやっていることが正解かどうか分からない中で、広告を運用しています。 そこでリスティングプラスでは今年から、広告運用者が集まって相談ができる「リスカレ」を月に1回開催しています。 今回は、広告運用者による広告運用者のための勉強会「リスカレ」についてレポートします。

なぜ、広告運用者の勉強会「リスカレ」を開催するのか

「リスカレ」とは

リスカレは、運用者同士が集まって、広告運用に関する最新事例を共有したり、悩みを相談したりすることができる広告運用者のための「勉強会」です。

広告運用者同士の情報共有とレベルアップが目的

広告市場については、競合の増加によりCV獲得が年々難しくなっている、今後も厳しいだろう…とWeb広告の未来に悲観的になっている方も多いのではないでしょうか?

しかし、以前リスマガの記事としても紹介しましたが、ロンドンで開催された世界的なPPC広告のカンファレンスに参加した際には、全く逆の印象を受けました。

協賛で出展している企業も登壇者も、誰一人としてWeb広告の市場を悲観している人はいなかったんです。

HERO CONFとは今回私が参加したHERO CONFとは、毎年アメリカやヨーロッパの都市で行われている、PPC広告のカンファレンスです。主催は、アメリカ有数のPPC広告に関する...

規制が厳しくなった、CVが取りにくくなった。
だからこそ世界の代理店やインハウスのマーケター、サービスの開発者たちは、独自にノウハウの研究をしたり、情報をオープンにして現状を打破すべく勉強をしていました。
また逆に、ビジネスチャンスとしてツールを研究・開発している人たちもたくさんいました。

「その流れを日本でも起こしたい」と思ったのが、私たちがリスカレを開催している理由です。

広告運用者は不安の中で日々の運用を行なっていることが多いですが、みんなで情報を持ち寄りオープン共有すれば、その中から新しい運用のアイディアを得ることもできるでしょう。

自分の知らない新しい手法が試せそうなら、すぐ試したくなってしまいますよね。そうして事例も増えていくことと思います。

そのようにして、広告運用者同士が成長しあい、切磋琢磨して業界のレベルを高めていくことがリスカレの目的です。

実はノウハウは無数にある

最近、他の代理店の方と話していて感じることは、多くの代理店が、独自の運用方法や考えた方を持っているということです。

同じ成果に対しても、様々なアプローチの方法があるということです。しかし、実際にそのノウハウを交換し合う場所はあまりありません。

それでも各代理店がちゃんと成果を出しているということは、広告運用のノウハウやアプローチは代理店の数だけあると言っても良いでしょう。

代理店同士の飲み会など交流の場はあっても、実際に管理画面の話が出来る「勉強会」は少ないのが実情です。

リスカレの活動内容

では月に1回開催されている「リスカレ」では、どんなことをしているのかご紹介しましょう。

リスカレでは、参加者がWeb広告の悩みを気軽に相談できるよう、それぞれの悩みや相談事を自然に話し合えるように工夫しています。

実際の構成としては、こんな感じです。

①アイスブレイク「運用者のためのWeb広告ゲーム」
②社内事例共有会でMVPを獲得した発表内容をシェア
③悩みを相談できる座談会

アイスブレイクは「運用者のためのWeb広告ゲーム」

アイスブレイクのゲームは、広告運用の要素を盛り込んだゲームなので、広告運用者であれば盛り上がる事間違いなしです!
(リスティングプラス社内でも広告運用者同士でやると盛り上がります)

初心者の方から「広告運用の腕には自信がある!」という方まで楽しめる内容で、さらにweb広告の感覚も養えます。

初心者の方で盛り上がれるので緊張もほぐれ、何でも話しやすい雰囲気になります。
初めて参加の方でも全く問題はありません!

社内事例共有会でMVPを獲得した発表内容をシェア

リスティングプラスでは毎月、社内の運用チームがそれぞれに最新の事例を持ち寄り、1か月間の成果を発表し合う事例共有会を行なっています。

この事例共有会には、リスティングプラスの社員とパートナー企業などしか参加できませんが、リスカレでは直近の発表でMVPを獲得した発表の内容を、リスカレ参加者だけに公開しています。

Webでも公開されていない、実際にプロの運用者たちが行なった施策や最新情報、ノウハウや成果について、細部にいたるまで知ることができます。

悩みを相談できる座談会

後半は座談会形式で、参加者が相談を持ち寄り相談し、他の参加者は意見を出し合います。

この時参加者が持ち寄る悩みは、実際の運用方法や施策の考え方などシビアなものから、「業務の時は音楽聞く?」といった気楽なものまで多岐に渡ります。

もちろん、初歩的な質問でも全然問題ありません。
1人の大きな悩みも、多くの他の人がすでに経験してきた悩みであることが多いものです。そんな時は1人で悩むより、乗り越えた人に解決方法を聞きましょう。

リスカレには通常、リスティングプラスから2名のマネージャーが参加していますが、この座談会では勉強になる事も非常に多いそうです。
知らなかった広告運用以外の業界の特性や考え方に気づかされることもあります。

自分では思いつかなかった新しい施策や視点に気づけたり、普段からWeb広告の情報を気軽に交換できる仲間を増やすこともできます。

日程はメルマガで公開しています

広告運用者による、広告運用者のための勉強会「リスカレ」はこのような内容で1ヵ月に1回、西新宿の株式会社リスティングプラス会議室で開催されています。

開催日はリスティングプラスのメルマガで案内していますので、気になった方はぜひ登録してみてくださいね。

こちらから登録していただくと、オンライン講座のあと公式メルマガの配信が開始されます。
↓↓↓
【無料】Web集客オンライン講座

最新情報が集まる場に、ぜひ参加してくださいね

今後も、Web広告の情報交換を活発にして業界全体を盛り上げる事で、Web広告をもっと発展させていきたいと思っています。

最終的にはリスティングプラスでは、このリスカレを足掛かりに500人規模のweb広告のセミナーを開催したいと思っています!

リスカレは運用者にとって、まだWebにもない最新の情報を手に入れるチャンスです。

また初心者にとっては1人では解決できない問題を、先輩運用者の助けを借りて、一瞬で解決するチャンスです。
今まで時間が掛かっていた作業も、すぐに終わらせる方法があるかもしれません。そんな情報が手に入るのがリスカレなのです!

リスカレを発展させて、運用者同士のコミュニティにを大きくし、より多くの情報が集まるようにしたいと思っています。ぜひあなたも、リスカレに参加してみてくださいね。

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

関連記事一覧