インスタグラム広告って効果あるの?【初心者向け】

皆さんは、インスタグラムを利用していますか? 現在、私を含めて日本では4人に1人がインスタグラムをアクティブで利用しているそうです。 確かに、ストーリー機能を使うことで、気軽に近況や楽しい瞬間を友人にシェアできて便利ですし、アプリ内のカメラ機能も充実しているので、すごく使いやすいですよね! そんな中、最近インスタグラムを利用していて思うことは、インスタグラム内で広告を見かける頻度が増えたなと感じます。 今回は、インスタグラム広告は本当に効果があるのか、お伝えしていきます。

インスタグラム広告は売上に繋がるのか

インスタグラム広告は、タイムラインやストーリーでよく見かけますが、友達の投稿と投稿の間に広告が表示されるため、広告臭が薄いものは、広告だと気づかないことがよくあります。

また、私のインスタグラムにはマンガ閲覧アプリの広告がよく出てくるのですが、続きが気になるところで見れない、そんなもどかしさからアプリをダウンロードし、さらには課金までしてしまうことがあります。

私がマンガを好きだからというのもありますが、プライベートの時間だからこそ、ユーザーはセールスに対して身構えることなく広告に接触しているのです。

プライベートで使用するSNSだからこそ広告主としては「魅力的」なんです。

何が売上につなげているのか

先程、私はマンガが好きで、マンガの広告が出てくるとお伝えしました。
これは、マンガの広告を全ユーザーに配信を行っているわけではなく、細かくターゲティングを行っていて、私がそのターゲットとして認識されたから広告が配信されているのです。

インスタグラムはユーザーその人の趣味嗜好を見せる場でもあります。
サッカーが好きな人もいれば、海外旅行が好きな人もいます。

好きな事、好きなモノの写真を投稿するのがインスタグラムです。
投稿内容や、どういう人をフォローしているのか等、インスタグラムにはユーザーの趣味嗜好を認知する手段が多数あります。

その他、インスタグラムはFacebook社が運営していることもあり、Facebook広告で設定が可能なターゲティング手法はインスタグラム広告でも可能です。

・地域
・年齢
・性別
・言語
・興味関心
etc..

Facebook上で登録しているデータを元にしたターゲティングもできます。

そのため、インスタグラム広告は、他媒体と比べてもターゲティング精度が非常に高いのが特徴です。

現在では、インスタグラム広告を配信していることが当然と言われる程、成果が出やすくなっていています。

広告配信を行う商品・サービスに興味があるであろう広告を配信してくれるので、欲しい情報がほしい人に届けられるんです。

他媒体との成果の違い【事例】

今回の記事では、インスタグラム広告について書いているため「すごく良さそうな媒体!」と思った方もいれば、「ターゲットの精度が良いって言うけど、本当に成果でるの?」と思っている方もいるのではないかと思います。

普段、Web広告の配信では、インスタグラム広告以外にも、様々な媒体を使用しているなかで、特に成果が出ている事例もありますので、ご紹介します。

化粧品の事例

化粧品のトライアルセットの販売では、インスタグラム広告の他に、GoogleやYahoo!でリスティング広告等を配信しています。

リスティング広告では、トライアルセットの新規顧客の獲得単価が約6,000円に対し、インスタグラムでは約3,000円くらいで獲得ができています。

つまり、新規顧客1人の獲得が、リスティング広告の半分のコストでできてしまっているんです。

この化粧品会社さんは、通販売り始めたのが初めてで、インスタグラムの広告配信を開始してから2ヶ月目にはコンスタントに売上が入るようになってきました。

有名な企業や、有名な商品は売れても当たり前とも思えますが、初めてでも成果が出る可能性があるため、おすすめです!

まとめ

インスタグラムは移動中や、スキマ時間に見るユーザーも多いため、「ながら見」が多いですが、どういう人が、どういう情報を求めているのか、個人の情報を正確にターゲティングするため、今、非常に成果が出やすい配信となっています。

旬の広告媒体ですので、ぜひ興味を持った方は、こちらの記事も見てみてください!
<おすすめ記事>

Instagramの特徴Instagramとは、一言で言うと写真・動画など視覚で楽しめるコンテンツが軸になったSNSです。様々なフィルターをかけて写真をおしゃれに編集することがで...

ターゲティングの設定の前にインスタグラム広告の出稿方法には以下の2種類あります。① インスタグラムのビジネスアカウントから作成② Facebook広告アカウントから作成ど...

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧

コンバージョン数を今すぐ最大化する
7つのチェックポイントを無料で公開!

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)

コンバージョン数を最大化する7つのポイント

無料でPDFファイルを
ダウンロードする(全161ページ)