リスティング広告はなぜ売上に繋がるの?

みなさん、リスティング広告というWeb広告をご存知でしょうか?
さまざまな広告媒体があるなかで、最も有名で初心者でもおすすめな「リスティング広告」についてご紹介します。

リスティング広告の魅力とはなにか?

なにかが欲しい、なにか悩みがあるなど、ユーザーが自分から検索行動をおこしているので結果までの見込み度が高く、
さらにリスティング広告で得たデータに対して、ユーザーがどんな悩みをもっているのか、ユーザーの悩みに対しての売れやすいキーワードなどが分析できるという点が魅力で、特にWeb広告初心者には最適な広告となっています。

リスティング広告の仕組み

リスティング広告はユーザーが検索したキーワードに連動させて広告をだしていくという仕組みになっています。

例えばあなたが美白化粧水を販売していたとすると「美白化粧水」「美白対策」「化粧水」「基礎化粧品」などいろんなキーワードが連想されますよね。
そのキーワードを指定して広告をだすというのがリスティング広告なんです。

しかし、美白化粧水という商品だからといって、「美白化粧水」というキーワードでしか売れないわけではありません。

ユーザーが様々なキーワードで検索をし、そのデータが広告の管理画面に蓄積されていきます。

例えば美白化粧水として売った商品ですが、キーワードは「化粧水 40代」や「化粧水 おすすめ」「美白パック」など想定していたキーワードと少しずれたところで売れるケースが多いこともあります。

「美白化粧水」という商品に対してユーザーがどのような検索をしているかという履歴が明確にデータとして見ることができるのです。

そのため、ユーザーの購買心理までがキーワードのデータから見ることができ、商品に対してターゲットをどこに設定するべきかわかりやすいのがリスティング広告の特長です。

リスティング広告のデータを使用して商品のニーズを深ぼる
蓄積されたデータを元に、美白化粧水<美白ケア<美白サプリメント<エイジングケアというようにキーワードの幅を広げていくことで、リーチできるユーザー数も増え、売上に繋がっていきます。
そのためには、ユーザーのニーズを知り、そのニーズに対し、どのようにアプローチしたら良いかを分析していくことが必要となります。
つまり、ユーザーのニーズを深ぼっていける広告がリスティング広告ということです。

Web広告初心者にはまずリスティング広告がおすすめ

最近ではリスティング広告をやらなくなった企業も多いですが、キーワードとしてユーザーのニーズが見える広告は他にはなかなかありません。

しかし商品を販売するのに、ユーザーのニーズを知らずにどうやってターゲットにアプローチしていくのでしょうか?

リスティング広告をやることによってキーワードのニーズに合わせて、商品ページなども改善でき、同じ商品だけど別の見せ方、別のターゲットに対してのアプローチ手段が見つかってくるので、今後の拡大に向けてデータの蓄積に活かすことができるのです。

こんにちは、弊社ではタベリナチャンネルというものを実施しています。今回はAmazon広告について解説をしていきます。https://www.youtube.com/watch?v=ST54uddJ-jc&...

プロのWebコンサルタント、タベリナがWebマーケティングの最新情報を解説します! 「これからWebマーケティングを学びたい!」「Web業界に興味があるけど実際どうなの?...

公式LINEに登録するだけでWeb集客に関する疑問を解消できます!

以下のコンテンツがすべて無料で受け取れます!

・コンバージョン数を最大化するオンライン講座
・Webマーケティングが学べるタベリナチャンネル
・過去100社以上の方が参加した厳選有料セミナー動画
・Web広告・サイトに関するオンライン無料診断
・専門家に気軽にWebマーケティングの相談ができる

今すぐ公式LINEに登録してコンテンツを受け取る
リスプラ公式LINE登録
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧

リスマガ運営会社リスティングプラスの
最新セミナー情報です!

今すぐ詳細を確認して
セミナーに申し込みをする

リスマガ運営会社リスティングプラスの
最新セミナー情報です!

今すぐ詳細を確認してセミナーに申し込みをする