リスティング広告はなぜ売上に繋がるの?

  • 2019.12.23
  • 1,366 Views

みなさん、リスティング広告というWeb広告をご存知でしょうか?
さまざまな広告媒体があるなかで、最も有名で初心者でもおすすめな「リスティング広告」についてご紹介します。

リスティング広告の魅力とはなにか?

なにかが欲しい、なにか悩みがあるなど、ユーザーが自分から検索行動をおこしているので結果までの見込み度が高く、
さらにリスティング広告で得たデータに対して、ユーザーがどんな悩みをもっているのか、ユーザーの悩みに対しての売れやすいキーワードなどが分析できるという点が魅力で、特にWeb広告初心者には最適な広告となっています。

リスティング広告の仕組み

リスティング広告はユーザーが検索したキーワードに連動させて広告をだしていくという仕組みになっています。

例えばあなたが美白化粧水を販売していたとすると「美白化粧水」「美白対策」「化粧水」「基礎化粧品」などいろんなキーワードが連想されますよね。
そのキーワードを指定して広告をだすというのがリスティング広告なんです。

しかし、美白化粧水という商品だからといって、「美白化粧水」というキーワードでしか売れないわけではありません。

ユーザーが様々なキーワードで検索をし、そのデータが広告の管理画面に蓄積されていきます。

例えば美白化粧水として売った商品ですが、キーワードは「化粧水 40代」や「化粧水 おすすめ」「美白パック」など想定していたキーワードと少しずれたところで売れるケースが多いこともあります。

「美白化粧水」という商品に対してユーザーがどのような検索をしているかという履歴が明確にデータとして見ることができるのです。

そのため、ユーザーの購買心理までがキーワードのデータから見ることができ、商品に対してターゲットをどこに設定するべきかわかりやすいのがリスティング広告の特長です。

リスティング広告のデータを使用して商品のニーズを深ぼる
蓄積されたデータを元に、美白化粧水<美白ケア<美白サプリメント<エイジングケアというようにキーワードの幅を広げていくことで、リーチできるユーザー数も増え、売上に繋がっていきます。
そのためには、ユーザーのニーズを知り、そのニーズに対し、どのようにアプローチしたら良いかを分析していくことが必要となります。
つまり、ユーザーのニーズを深ぼっていける広告がリスティング広告ということです。

Web広告初心者にはまずリスティング広告がおすすめ

最近ではリスティング広告をやらなくなった企業も多いですが、キーワードとしてユーザーのニーズが見える広告は他にはなかなかありません。

しかし商品を販売するのに、ユーザーのニーズを知らずにどうやってターゲットにアプローチしていくのでしょうか?

リスティング広告をやることによってキーワードのニーズに合わせて、商品ページなども改善でき、同じ商品だけど別の見せ方、別のターゲットに対してのアプローチ手段が見つかってくるので、今後の拡大に向けてデータの蓄積に活かすことができるのです。


コメント

カテゴリー別記事

リスティング広告

新規顧客の獲得効率を最大化する

リスティング広告の基本から最新のノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

 

見込客と関係性を構築して売上アップする
育成型マーケティング新戦略

見込み客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

資料ダウンロード

 

コンバージョン数を今すぐ最大化する
Web広告マーケティング大全

売り上げを伸ばすエッセンスを凝縮!160Pの無料電子書籍です。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

最新のマーケティング情報をお届け。
リスプラマガジンでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

大谷木悠

株式会社リスティングプラス コンサルタント アパレル、飲食店マネージメントと働いてきたが、知識0でWeb業界に転身。現在はPPC広告とFacebook広告を担当し一人でトータル運用ができる。歳をとるにつれて自分の価値が上がっていく人間になるべく奮闘中。週末や連休を全力で遊ぶために仕事をしている。

記事一覧を見る

X

見込客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

「今すぐ購入に繋がるユーザーを狙う」だけでは、もう成果が出ない。潜在顧客と関係性を構築し売上アップを実現する「育成型マーケティング」の新戦略を5つのポイントから解説(無料)

無料でPDFファイルをダウンロードする