見込み顧客を取り逃がさない!海外にいる日本人をターゲティング

海外にいる日本人をターゲティングする方法や注意点、実際に試してみた結果をお伝えしていきます。

もう既に広告配信を行っていて、ターゲットとするお客様が海外に住む日本人を含んでいる場合は、ぜひ取り入れてほしい手法です!

広告で成果が出たときに更にCVを拡大しようと施策を行うときどうしますか

商圏が広い企業様では、良く日本全国にWeb広告の配信を行っている方が多いのではと思います。
実際に配信を行って、お問い合わせやお申し込みの獲得はある程度できている状況で、さらにCVの獲得件数を伸ばしていく際にどういった施策を行うでしょうか。

この答えは1つではありません。

広告費を上げてみたり、広告の媒体を増やしてみたり。
細かな施策でいうと、キーワード追加したり、ディスプレイ配信のオーディエンスリストを変更してみたりと大小様々な施策があります。

もちろん、広告費で制限がかかっている状況であれば制限がかからなくなるまで予算を上げれば良いのですが、予算による制限がかかってなく、さらにディスプレイ配信を色々試して拡大をしたい、とにかくCV数を伸ばしたい段階までたどり着いた際、ぜひ挑戦していただきたいことがあります。

それは海外にいる日本人への配信です。

ターゲティングを変えずに広告を出すユーザーを増やせる方法がある!

通常の配信設定では、日本国内にいる人がターゲティングされている方がほとんどだと思います。
しかし、日本の商品を求めている海外にいる日本人の方もいらっしゃって、海外で検索した際に日本の企業の広告が出ないことが多いです。
なぜなら配信地域が日本国内になっているからです。

見込みのあるユーザーが海外にもいることを思い出してください
まだ対象となるユーザーがいるのです!
しかも競合があまり配信を行っていない海外に!

海外向けに配信してみた結果!!

実際に海外向けに配信を行ってみました!

結果としては、CVRが日本と比べて若干低く、CPCは日本よりも安くなりました!
実際に配信できている平均クリック単価はなんと、、、25円!!

CVRが低下している要因として考えられるのは、海外にいるユーザーは、周りの環境により悩みのポイントが異なることがあったり、海外にいるため全てが通販となり、オンライン上で完結するため、不安を生じさせてしまうことが考えられます。

CPCが安くなった要因としては、やはり競合が海外への配信を行っていないことが大きいと考えています。
CVRが若干の低下をしても、CPCが安いため、CPAとしては日本での配信に近い数値が出る結果となりました!

CV数の拡大を目指す企業様は、ぜひ一度海外にいる日本人への配信を試してみると良いのではないでしょうか!

海外向けに配信する方法!

海外向けに配信を行う設定はたった1箇所を変えるだけでできます!
それが「配信地域」です。

通常は、日本国内への配信設定になっていることがほとんどだと思います。

ここで、配信対象の国を選択して追加するだけで、対象の国に広告配信ができるようになります。

海外での成果と、日本国内での成果を見やすくしたい時は、キャンペーンを分けて、今までの日本国内向けの配信キャンペーンと、海外への配信設定・日本への除外設定をおこなったキャンペーンを作成することをおすすめします!

画像のように各国ごとの成果を見る際は、配信地域設定画面から見ることができます。
[対象キャンペーン選択]→[地域]→[ターゲット設定済み]

海外向けの注意点

実際に配信を行う前に確認、気を付けてほしいことがあります。

1.)お客様が海外にいるため、直接会ったり、電話をすることが難しくなります。
そのため、ビジネスがオンラインで完結できる必要があります。

2.)当然、海外から注文があった際は、海外へ商品の郵送が必要があります。
物販の場合は特に海外へ発送ができるか確認を行ってください。

3.)配信スケジュール(時間)の設定
広告配信を行う際に、営業時間に応じて配信時間のスケジュールを組んでいる際、アカウントが日本になっている企業様が多くいらっしゃるかと思いますので、時差があることを覚えておきましょう

例えば、イギリスのロンドンで昼の12時から配信を開始したい場合、アカウント上では日本時間での設定となるため、夜の9時(21時)に設定する必要があります。
ご注意ください。

4.)配信を行う商材、サービスによっては、特定の国では配信ができない場合があります。
例えば、医薬品・ヘルスケア商材、アダルトコンテンツ、アルコール類などです。
対象の地域で配信ができるかどうか、事前に確認を行いましょう。

まとめ

海外にいる日本人への配信は、設定がとても簡単ということはご理解いただけたかと思います。
設定は簡単でも、競合企業がまだ広告を配信していない可能性が大いにあります。

ビッグチャンスです!

CV件数の拡大を目指している企業様はぜひ、注意点を確認ながら挑戦してみてください!

CV拡大に向けて、CVRを改善できたフォームを知りたい方はこちら↓

おしゃれすぎるオフィスにびっくりツールを開発した株式会社ワンスターは、創業以来、通販企業(サブスクリプションモデル)のダイレクトマーケティングを中心に支援を行...

また、Googleの新機能を知りたい方はこちら↓

新たに追加された2つの変更点今回紹介されたのは記事のトピックは1つですが、詳細を確認したところ新たなアップデートは2つに分類されました。以下それぞれ解説します。...

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧

コンバージョン数を今すぐ最大化する
7つのチェックポイントを無料で公開!

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)

コンバージョン数を最大化する7つのポイント

無料でPDFファイルを
ダウンロードする(全161ページ)