リスティングプラス採用サイト > 会社を知る > 人事採用ブログ > 未来の自分にプラス+を。リスプラ人事始動!!!

人事採用ブログ
BLOG

未来の自分にプラス+を。リスプラ人事始動!!!

未分類
未来の自分にプラス+を。リスプラ人事始動!!!

はじめまして、
株式会社リスティングプラス 人事課の大和田と申します。

このたびリスティングプラス(通称:リスプラ)で、初の人事課が発足しました!!

これを機に、

リスプラを知らない方に興味をもっていただくために
リスプラに興味がある方にはさらに知っていただくために
リスプラが好きな方にはマニアまで極めていただくために

今後ブログを通してリスプラの魅力をお伝えしていきたいと思います。

今回は初回ということで
私の簡単な自己紹介とリスプラってどんな会社なのかを紹介していきます!

1.大和田、営業部辞めるってよ

改めまして、リスティングプラスの大和田です。

目次名、古かったかな・・・(汗)

大学卒業後、飛び込み営業・電話営業・既存営業・法人/個人営業と
営業畑を転々としてきた私ですが
リスプラに入社し3年目になりました。

実は入社から昨年末まで営業部に所属していたんです。

入社した当時、まだ社員数も20名ほどしかいなく
営業部は私と今の営業部長の2名という立ち上げ部署でした。

なので営業部を大きくするという目標を掲げ、猪突猛進のごとく働いてきました。

営業というと、常に数字を追っていたり、
お客様にいつも頭を下げたりと精神的に辛いというイメージを持つ方もたくさんいると思いますが

リスプラはそんなこともなく、今までのどの営業よりも楽しく仕事ができました。

会社の成長も早く、今では社員数も50数名となり営業部も7名まで拡大しています。

そんな私がなぜ人事に異動になったのかというと、

昨年の夏、仕事中に社内SNS上で社長から1通のメッセージが飛んできました。

「大和田、人事にコンバートってどう?」

元々、大学時代は教職を目指していたこともあり
人材に関わる仕事には興味があったので、コンバートの意味もよく分からず
人事にも少し関われるのかなと勘違いし

「いいです!」と二つ返事をしました。

すると、社長から

「え?いいの?」という予想外の返答がきたので

急いでコンバートの意味を調べ、そこで初めて「コンバート=異動」ということを理解しました。

それからは、2名からスタートしてやっと人数も増えて
勢いに乗ってきた営業部を離れて、人事という新しい職種にチャレンジするのか
すごく悩ましい日々を過ごしました。

そもそも人事って採用以外なにをするのかよく分かっていなかったのもありますが(笑)

それから社長や営業部の仲間と色々な話をし、
これからのリスプラの未来や、リスプラで働いている人たちの役に立てるなら
やりがいがありそう!ということで今年から人事課に異動を決めました。

今までは、「企業とリスプラを繋ぐ」仕事をしてきましたが
これからは「まだ見ぬ未来の仲間とリスプラを繋ぐ」ために
日々精進していきたいと思います!

2.リスプラってどんな会社なの?

さて、自己紹介もこれくらいにして

ここからは、そもそもリスプラってどんな会社なのか紹介していきます!

2011年7月に設立し、リスティング広告の運用代行業からスタートしました。

現在は、リスティング広告だけではなくSNSやオウンドメディア・制作など

「あなたのために」をプロデュースするという企業理念のもと

世の中の素晴らしい商品やサービスを
エンドユーザーに届ける支援をしています。

現在は、各分野のプロフェッショナルを5つの事業部にわけ
総合的なマーケティング支援ができるような構成にしています。

広告事業部
営業部
制作部
成果報酬事業部
経営戦略部

各事業部がどんな役割を担っているのかは、次回以降お伝えしていきますね!

設立から8年目、社員の平均年齢も20代と
会社も、働く社員もまだまだ若い会社ではありますが

私が入社してからの2年間で社員数は2倍になり
オフィスも西新宿三井ビルという立派なビルに移転しています。

お客様の売上を上げるという成果にとことんこだわり

成果を上げるための環境・設備を徹底完備!

そして未経験者でも活躍できる徹底した人材育成に力を入れています!

インターネットが普及し
今後ますますWebマーケティング市場は伸びていきますが

リスプラは常に最先端を走るプロフェッショナル集団として
社員全員で業務に取り組んでいます。

3.リスプラの目指す未来

「日本一Web集客を伝達し社会へ貢献する」

リスプラのビジョンです。

世の中に広告会社は無数にあります。
もちろん、実力のある会社もあります。
しかし、クライアントにフォーカスしている会社ばかりなのも事実です。

そんな中、リスプラはエンドユーザーに目を向ける
広告会社でありたいと思っています。

だからこそ、常にエンドユーザーの研究を怠りません。
そして、その研究から導き出したエンドユーザー視点の
マーケティングスキルや情報を中小企業様に伝えていきます。

「日本一Web集客の有効性を伝達していき、社会へ貢献する。」

リスプラが目指す頂は高いです。
それでも目指すのは、「あなたのために」の想いを
誰よりも多くの方に届けるためです。
「あなたのために」を届け続ける事がインターネット社会を正しく発展させ
エンドユーザーを幸せにしていく事につながると確信しています。

その結果、リスプラに関わるすべての人が自己実現を歩めるように
会社としても全力で支援をしていきます。

その中でも、リスプラを形成している社員には
絶対に成功してほしい」
「リスプラを通して幸せな人生を歩んでほしい」
と本気で思っています。

設立から10年目を迎えられる企業は
世の中の6%にも満たないと言われていますが
リスプラは今後、さらにスピードを加速し成長していきます!!

いかがでしたか?

今後もリスプラの熱い想いからもっと踏み込んだ
事業部・働く社員のことまでたくさんお伝えていきますので
どうぞよろしくお願いいたします!!

エントリー