リスティングプラス採用サイト > 会社を知る > 人事採用ブログ > 「魅力的な変人」になれる場所!!

人事採用ブログ
BLOG

「魅力的な変人」になれる場所!!

職種紹介
「魅力的な変人」になれる場所!!

こんにちは!
株式会社リスティングプラス 人事担当の大和田です。

突然ですが、広告代理店と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

広告代理店といえば
  華やかなイメージ  が強く、 女性からモテる と言われることも。

ある記事の、広告代理店マンが美女にモテる理由という中に、
 「魅力的な変人が多い」 って書いてありました。

どういうことかというと、 「自分の長所を理解した上で自分を演出する」 という能力に長けている人が多いということだそうです。

ちなみに弊社の男性社員は、
女性とのデートプランを考えるのが好き、得意という人が多かったです。

これも自分の長所(魅力)がどうやったら
相手に伝わるか分かっているからなのかなぁ、なんて思いました。

広告代理店は、「クライアント企業の広告活動」
つまりマーケティングを「代理的に行う」ことで収益を得ていますが

常に、商品やサービスの魅力がどうやったら消費者に伝わるか
どうやったら消費者に買ってもらえるかを考えているので
自然とこの能力が身につくのかもしれませんね。

でも、広告代理店といってもテレビCMや新聞など
いわゆるマスメディアの広告や、GoogleやFacebookなど
インターネットの広告を扱っている代理店と様々あります。

弊社はWeb広告代理店なので
インターネットの広告媒体をメインに扱っています。

そしてさらに総合的なマーケティング支援ができるよう
現在は各分野のプロフェッショナルを5つの事業部に分けて構成しています。

今日はその中で最も人数が多く
弊社の主軸事業の「広告事業部」をご紹介していきます。


1.肩書は「プロデューサー」

コンサルタント、プランナー、ディレクター、エディターなど
会社や役割によって肩書って違いますよね。

そんな中、弊社は全員が「プロデューサー」という肩書を持っています。

プロデューサーというとテレビや映画なんかの業界では
馴染みのある職種だと思います。

プロデューサーと聞くとセーターを肩にかけている服装を思い浮かべませんか?

ひと昔前のプロデューサー像って感じですね。

ちなみにプロデューサーとは

制作活動の予算調達や管理、スタッフの人事などをつかさどり制作全体を統括する職務。ディレクターよりも広範囲な管理指揮権を有し制作物の商業的な成否について責任をもつ。

とのこと。(Wikipedia調べ)

残念ながら、リスプラに肩にセーターをかけている人はいないのですが
なぜプロデューサーと呼んでいるかというと

私たちは、決まった媒体にただ広告出稿することを代理でしているのではなく
企業様がもつ素晴らしい商品やサービスを様々な悩みをもつ
エンドユーザーに届けるために

 どうするのが最適なのか・予算はいくらくらいかかるのか
どんな見せ方をするのがいいのか総合的に考え統括・実行する役割
 

を担っているからです。

2.具体的にどんなことをしているの?

では実際にリスプラの広告事業部はどんな業務をしているのか
簡単にお伝えしていきます。

まず広告事業部は大きく分けて2つのグループに分かれます。

・PPCチーム

・メディアチーム

PPCチームは主に
GoogleやYahoo!の検索広告ディスプレイ広告をメインに広告運用しています。
最近はYouTube広告も増えてきています。

メディアチームは主に
Faceboo
kやInstagramといったSNSをメインに広告運用しています。

皆さんも1度は見たことがあると思います。

しかし、ただこういう風に広告を出すだけでは見ている側は
商品やサービスを買おうとは思わないですよね。

特に最近は広告自体を嫌がる方も増えてきているので、
広告というだけでスルーされてしまうこともあります。

広告事業部のメンバーはどうやってこの広告が魅力的にそして買いたい!

と思ってもらえるのかを考え、実行してくのです。

 時には、流行をチェックするために外にいってインスタ映えを探したり 

 時には、覆面を被り、最先端の情報を世の中に伝える活動をしたり 

 時には、ハーレムを体験したり 

広告を見ない日はないと言い切ってもいいくらい
今の世の中広告で溢れていますが

その中でも1人でも多くの人に素晴らしい商品やサービスが届くように
楽しみながらエンドユーザーの研究をし続け
時代にあったマーケティングで企業様を支援していくために
仕事に全力で取り組んでいます!!

さらに詳しい職種紹介はこちらのページから見てみてください!
http://ppc-master.jp/recruit/people/career/consult

次回はイケイケどんどん営業部をご紹介するので
楽しみにしててくださいね!

ではまた(=゚ω゚)ノ

エントリー