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オウンドメディア構築サービス

サイトのアクセスを10倍に 売上を2倍にするオウンドメディア構築サービスサイトのアクセスを10倍に 売上を2倍にするオウンドメディア構築サービス


今、オウンドメディアを
始めるメリット

  •  「今すぐ客」の絶対数が増え、検索広告の売上が伸びる
  •  競争が激しくなっても、売上を上げることができる
  •  新しいユーザー行動モデルに適応できる
  •  Web上に企業の資産を作れる
  •  ブランド認知やブランディングが進み広告全体の成果が上がる

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どうして今、
オウンドメディアを
やるべきなのか

オウンドメディア(Owned Media)とは、そもそも「自社で保有するメディア」全部を指します。つまり、自社のホームページやSNS・ブログ、オフラインのパンフレットなどもすべてを含んでいます。
ただし現在、オウンドメディアと言えば一般的に、企業が情報発信のために運営しているウェブマガジンやブログを指します。

オウンドメディアが近年注目されているのは、近年ユーザー行動が大きく変わってきていることが理由です。

今、ユーザーは、ビッグキーワードで情報収集し比較検討してから、最後に指名検索で一番安いところを探して購入します。
つまり、以前に比べてビッグキーワードから直接CVしにくくなったのです。

  検索広告で初めて見た商品を買ってくれるような「今すぐ客」は減少しています。さらにそのような顧客は企業が争奪戦を繰り広げているので広告費は高騰します。

  今Web広告で成功している企業の成功の理由を分析すると、実は検索広告の技術が高いことが理由ではありませんでした。

本当の理由とは「潜在顧客へのアプローチ」を行なっていることなのです。

成功している企業は、ユーザーがまだ潜在顧客や見込み客の段階から継続的に接触することで、商品・サービスに興味のある層を増やし、結果的に「今すぐ客」の絶対数を増やす施策を行なっているのです。そのために最適であり、効果を発揮するのが企業の自社メディア、いわゆるオウンドメディアなのです。

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オウンドメディアの
成功事例

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リスティングプラスは、従来広告で獲得していた、メールアドレスの獲得をリスマガという自社メディアで行なうようにしました。従来1件取るのに2,000円~4,000円ほどかかっていましたが、オウンドメディアならどれだけダウンロードされても広告費がかかりません。

今では安定して1日に10件程度のダウンロードが発生しているので、1日あたり2万円~4万円、年間1,000万円近くの広告費を削減できています。

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リスティングプラスだからできる
 
オウンドメディア構築
3つの特徴とは

01
担当者1人でもできるメディアの運用を提案

オウンドメディアをやりたいけどリソースがないと諦める必要はありません。
スタッフ1人と半年の期間があれば、オウンドメディアで成果を出すことは可能です。

オウンドメディアのコンセプトメイクから、適切な目標や作業内容の設定を行い、担当者1名でも効果的なメディアの運営を提案します。

現時点で社内にSEOに詳しい人がいなくても問題ありません。私たちが担当者の方にSEOのポイントを指導しながら構築・運用を行います。人的リソースが少ないということは、実はオウンドメディアを始めるのに大きな問題ではないのです。

02
Web広告と連携できるので効果が倍増する

ある広告の成果が良い時、そのサービスに関する記事を増やすなど、 広告と連携してスピーディーなメディア運営が可能です。

オウンドメディアの構築・運営では、メディアを作ること、更新すること、SEOで上位を獲得することが目的になりがちですが、リスティングプラスなら 「売上につなげるためのオウンドメディア運用」ができます。

03
効果的な記事ライティングのサポート

メディアの運用で問題になるのが記事の制作です。どうしても記事のコンスタントな制作・公開が出来ずに、更新が滞ってしまうメディアはたくさんあります。
外部のライターに依頼するにも、思ったような記事を制作してもらうことは意外と難しく、良いライターの確保も簡単ではありません。

リスティングプラスは、SEOに効果的な記事制作をサポートします。
効果的な記事を書く時に考えるべき事を、経験豊富なライターからアドバイスします。
また外部に依頼したい場合は、過去に多くのメディアで記事制作を行なってきたライターが、効果の高い記事の製作を行います。


オウンドメディア構築
サービスの流れ

Step 01

ヒアリング

ヒアリングの上、メディアの目標やコンセプト、ターゲットとするペルソナを決めていきます。

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Step 02

コンテンツ設計

決めた目標やターゲットから、コンテンツの内容やテーマ、狙うキーワードを決めていきます。

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Step 03

メディアの制作

メディアのデザイン・構成などを決めていきます。SEO的に効果的な構成についてアドバイスします。

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Step 04

メディアの完成・運営

メディア運営の方法をお伝えし、日々の数字や成果から、目標達成のためのコンサルティング、また記事制作をサポートします。

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※平行して担当者の教育

担当者の方にコンテンツマーケティングやSEOについてお伝えし、育成を平行してお伝えします。

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よくある質問

Q

すでに制作しているメディアのサポートでも大丈夫でしょうか

A

はい。制作したものの運営ができていないメディアの運営についても、コンテンツの内容や運用に関するコンサルティングを行ないます。
その場合、基本的に既存のメディアを改善していきますが、メディアの構造などに問題がある場合には、サイトの改修うや制作をご提案させていただく場合があります。

Q

どんなサイトを制作してくれるのでしょうか

A

オウンドメディアとして成果の出やすい構造を持った、ワードプレスのテーマなどを利用します。デザインについては構造に問題ない範囲であれば、ご希望を反映する事ができます。

Q

どんな記事を書けばよいのかわかりません。

A

検索順位を決めるアルゴリズムは、常にユーザーの利益や安全のためにアップデートされています。今現在では小手先のテクニックは通用しなくなってきました。
アルゴリズムに翻弄されないためにも、今後は正しくユーザーのニーズを汲み取って、ユーザーの役に立つコンテンツを作成することが重要です。

リスティングプラスでは、コンセプトメイクからターゲットの選定、効果的なキーワードの選定方法についても、しっかりとコンサルティングしますのでご安心ください。

Q

メディアを運営するとどんな作業が発生しますか

A

メディア完成後は、一般的に記事の作成・公開、SEOの順位や問い合わせ数の管理などが発生します。
ただ何を目標にするかによって、作業量は変わってきます。最初は無理のない範囲の目標・作業量から始めることをお勧めしています。

Q

費用はどれくらいかかりますか

A

費用については、
  • 依頼されるサービス内容(コンサルティングだけ、メディア制作も含むなど)
  • メディア制作にかかる作業のボリューム
  • メディアの目標を達成するためのコンサルティングの頻度・時間
などさまざまな要因が関係し、幅が大きいために費用を提示することができません。

相談は無料ですので、一度ご希望の内容をお聞かせいただければ、ご提案が可能な場合があります。ぜひお気軽にご相談ください。


基本サービス内容・費用

コンサルティングのみ

10万円/月額~(仮)

メディア制作

50万円~(仮)

※参考価格になります

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