storyプロジェクト
ストーリー
こんにちは!人事の角本です。
24卒向け会社説明会にて、先輩社員に登壇頂きインタビューをするコーナーを実施しています。
このコーナーで出た質疑応答の中で、回答しきれなかったものについて、こちらの記事にまとめました。
回答者:りょうた
職種 :自社マーケター
2019年に新卒入社
Q. 副業はできますか?
自由に何をしても良いというわけではなく、
事前の承認は必要ですが、可能です。
Q. マーケターの仕事について詳しく知りたいです。
マーケターといってもジャンルはいくつもあって、自分だと「Webマーケター」。
自社のホームページやSNS、Web広告、メールといったチャネルを使って、
サービスの認知度を向上させたり、顧客のニーズを合わせてアプローチするなどして
顧客にサービスを届ける仕事。
ターゲットの選定からマーケティングの企画・立案、
データ分析までのプロセスを最適化しています。
Q. マーケター業務にギャップは感じましたでしょうか?
ギャップしかないと思います!
どんな仕事でもそうですが、地道な作業も多いので、やはり目標を達成しないと報われない事が多いと思います。
ただ、その高い目標と現状のギャップが成長ポイントでもあるので、
ギャップはあれど日々、成長している感覚があって楽しいです!
Q.アワード取っている方々に共通する特徴をバリュー体現以外でお伺いしたいです。
目標に対しての行動計画が明確で愚直に行動できる人(覚悟と闘志がある)
Q. アワード以外にはどのような評価制度があるのでしょうか?
アワード以外に評価される機会でいくと正直、毎日あります!
全体朝礼で前日に良い事例や成果を作った人はそのシェアと賞賛される時間があります。
あとは「月間MVP」でその月に設定されている「行動指針」に一番忠実だった人が、月間の優秀賞(MVP)として表彰されます。
Q. エンジニアの具体的な仕事内容をお伺いしたいです。
社内ツールの開発、サービスとして提供するアプリの開発、などを行います。
今後は、クライアント様から依頼を受けて開発を担うなども業務となっていく可能性があります。
まだまだ立ち上げたばかりの部署であるため、ニーズを探り、
仮説検証を繰り返しながら新しいものを生み出していくことになります。
Q.入社される未経験の方々は、主にマーケティング、セールスの業務の方々が多いのでしょうか?
デジアスだとマーケティングとセールスの業務になるケースが稀です。
クライアントワークや広告運用をメイン業務とする「コンサルタント」になるケースがほとんどです。
Q. 貴社でのデジタルマーケティング研修で学べるスキルは、現在のキャリアでどのように活きていますでしょうか?
どのように活かすかはその人次第ですが、答えがないと言われているマーケティングにも基礎的な
不変の概念はあるので、その軸が1つあるだけでも「コンテンツ作成」や「イベント企画」などを
進めるスピードは全然違うと思います。
Q. デジタルアスリートという名前に変わってから何か変化したことはありますか。また会社名の変更に対してどのように感じましたか?
この社名にはデジタルマーケティングの各分野でトップを目指して日々、努力するアスリート集団であるという意味合いがあります。
そのためにも体現すべき行動指針が変わったり、サービスとして対応できる領域も増えてデジマ全体を支援できるようになりました。
会社名が変わる時に居合わせることってあんまりないのでこれから自分達の頑張り次第で大きくなると考えるとワクワクしました。
たくさん質問して頂きありがとうございました!