より周りの人を 巻き込む力を 身につけたい。
より周りの人を 巻き込む力を 身につけたい。
管理部
高橋 奈穂
2019年入社
新卒3期生としてリスティングプラスに入社。自社マーケティング担当の経験を経て、2020年7月に人事チームへジョイン。
現在は、22卒新卒採用のリーダとして採用活動を中心に人事業務にあたっている。
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就活中にマーケティングへの
興味が芽生える。大学時代は社会学を専攻。非言語コミュニケーションやSNSが与える心理変化などを勉強していました。就職活動では最初の頃、ブライダル業界や人材業界など、人と接する仕事を中心に見ていましたが、就活のナビサイトでふと一枚の画像とコピーに目が止まったことをきっかけにマーケティング業界に興味を持つようになっていきました。
その中でも、リスティングプラスはデジタルを中心としたマーケティング会社という点に惹かれましたね。自分にとってSNSも身近でしたし、今やデジタル・マーケティングはどの企業にとっても欠かせないもの。ここでマーケティングの基礎を学ぶことができたら、どんな企業でも働くことができる力が身につくのではと思い、入社を決めました。
しかし、入社後すぐ、基礎を習得する道のりでさえ、決して平坦ではないことに気づかされたのです。リスティングプラスは成長中の会社ということもあり、新入社員にもライティングから広告運用、セミナーの開催準備までどんどん仕事を任せてくれます。
もちろん、すべて先輩たちがしっかりフォローもしてくれるのですが、社会人としての基礎もまだ不十分だった私は容量オーバーになってしまい、1年目の終わりに一度、立ち止まるための休暇を申し出て2ヶ月間ほど休ませてもらうことにしました。 -
同期のありがたさ、
会社の魅力を再確認。ただ、いま振り返ると、この2ヶ月間がとても良い充電期間になったと思います。人事や同期から定期的に連絡をもらい、会社の近況を教えてもらったり、復帰の相談に乗ってもらったりしたことで孤独を感じることはなかったですし、とくに同期の一人から「誰一人欠けてほしくない」というメッセージを受けとったときはうれしかったですね。また、復帰にあたっては、人事の方から「まだ、うちの会社には人事部という組織がしっかり確立されていないから、ぜひ、高橋さんに手伝ってほしい」と新しい挑戦の場所を提示してもらい、私は入社2年目の7月から、人事の業務を手伝うことになりました。
それから約1年。現在は新卒採用の担当として、説明会の準備や選考の段取り、合否の連絡など、学生だけでなく、社内の様々な部署の人たちとも密にやりとりしながら、リスティングプラスの新しい仲間づくりを支えています。そして、この業務を通して、「リスティングプラスには前向きな人が多いな」「みんな、自分たちの仕事に本気で取り組んでいるな」といったこの会社の魅力に改めて気づかされる日々を送っています。
VISION私のビジョン
より周りの人を
巻き込む力を身につけたい。
今後の目標は、まずは新卒採用チームのすべてを任せてもらえる責任者になること。再来年、いや来年にはこの目標を達成したいと思っています。
そして、まったくのゼロから自分の企画した採用プロジェクトを成功させられるようになりたいですね。さらには、現在、人事業務を担当している2人の先輩たちとともに、リスティングプラスの「人事部」を正式な組織としてつくり、私自身もその組織の成長の一端を担っていくことができたらと考えています。
最後に。採用も、人事の仕事も、もっと言えばリスティングプラスの仕事はすべて、ひとりの力では完結することができません。
だからこそ、これまで以上にさまざまな人と関わり、経験も積み、より周りの人を巻き込む力を身につけていきたいと思っています。