storyプロジェクト
ストーリー

先輩社員への質疑応答集(やすひこ/コンサルタントサポート)

こんにちは!人事の角本です。

24卒向け会社説明会にて、先輩社員に登壇頂きインタビューをするコーナーを実施しています。
このコーナーで出た質疑応答について、そして回答しきれなかったものについて、こちらの記事にまとめました。

回答者:やすひこ
職種 :CS(コンサルタントサポート)
2020年に新卒入社

Q. キャッチコピーを作る際のコツについて伺いたいです。

とにかく相手を知ること!その人について何もしらないのと、友達くらいしっているのでは、 言葉のチョイスが全くもって違ってくるので!

 

Q. デジタルアスリートに入社後で一番印象に残っているエピソードはありますか。

説明会でも少しふれましたが、チームで目標予算を達成したことですね!
心から嬉しかったのを今でも覚えています。

 

Q. 一緒に働きたい人とは、どのような人ですか。

前向きで向上心がある人です!  一緒に頑張ろうと思えるし、応援したくなります!

 

Q.競合他社にはないデジタルアスリートの特徴はなんですか

新規から顧客育成まで一気通貫してサービス展開しているところです。

 

Q. 1番忙しかった時期にはどのような業務を行っていて、どのようなタイムスケジュールで動いていたのかを教えていただきたいです。

これは自己研鑽も含めてなのですが、朝6~7時くらいに出社して、夜22時~23時位に帰ってた時がありました。
コンサル時代です。普段はそんな事はありません(笑)

 

Q. 1日の流れを教えていただきたいです。出来たら繁忙期とそうでない時期の両方を教えていただきたいです。

品質向上課という特殊なチームなのであまり参考にならないかと思いますが、自己研鑽の時間も含めて共有しておきますね。

普通の日:
6時     出社 9時まで自己研鑽
9時~    朝礼&仕事開始、午前中はサポート対応
12時~13時 お昼休憩
13時~17時 コンサルサポート業務
17時~18時 振り返り・明日の計画見直し・日報など
18時~19時 帰宅

繁忙期(社内研修するときとか):
6時 出社
7時~9時 仕事開始、サポート対応を9時までに終える
9時~   朝礼、お昼まで資料作成、コンサルサポート
12時~13時 お昼休憩
13時~18時 資料作成
18時~19時 振り返り・明日の計画見直し・日報など
19時~20時 帰宅

 

Q. 独立支援に関する福利厚生があったと存じますが活用しているまたは目指している社員の方はいらっしゃいますか?

僕の1つ上の先輩が利用して独立しました!
今いる社員だと自分の耳には聞いたことがないですが、役職の高い人にはいるんじゃないかと思ってます。
あくまで感覚なので100%参考にならないかもです。

 

Q. 営業方法やアポイントメントの取り方など教えていただけたらなと思います。

僕は営業経験ないためあんまり参考にならないと思います。
その上でアドバイスするとしたら、自分の商品を売ろうとするのではなく、相手のニーズをとにかくヒアリングして寄り添うことだと思います。
夜の繁華街で歩いている時にキャッチに会うとします。
その時にこの店どう?って強引に言われるより、 ちゃんと話を聞いてくれてその上でお店を決めてくれる人のほうが好感持てますよね。

 

Q. デジタルアスリートさんが求める人材として、長期勤務する人はあげられますか。

半々なのかなと思っていて、あくまで第一に「社員がデジアスで活躍してくれそうだな」があります。
その上で長期勤務してくれるひとは会社にとって嬉しいことだと思いますが、「長期勤務できるから採用したい」には結びつかないと思います。 

 

Q. 就活時代と現在のキャリアプランを教えてほしいです!

就活時代は40歳で地元に帰って経営者になるという漠然とした目標しか描いてなかったですね。
それは今も大きく変動はしていないのが結論です!

 

Q. 評価には360度評価が取り入れられていますか?

360度評価はないです。部下と同僚はなく、上長以上からの評価になっています。
ただ、評価の項目は明確になっているので、「この人に好かれているから点数が上がる」みたいなことは絶対に起こりません。

 

Q. 営業とコンサルタントの業務の違いについてご教示いいただきたいです。
実際入社に至った際に、私は営業職で顧客をある程度理解してから、コンサルタントに入りたいと思っているのですが、お話をお聞きしているとその必要がないように感じました。

僕の考えですと営業はお客様のニーズを明確にし、それに対する解決策を提示し「新規の顧客」を獲得すること。
コンサルは「既存のお客様」のニーズ・課題に、様々な手段を用いて解決策を提示し解決に導くことだと考えています。
そのため、そもそも役割が異なることから業務は異なります。
例えば営業は新規を獲得するためにアポをかける、初めましてのお客様との打ち合わせに出る、が主ですが、コンサルは既存のお客様と関わる事が多いです。
ただし、変わらないのは「お客様が求めているニーズを理解しようとしている」ところです。
そこが変わらないので、営業職を通してでなくともコンサルタントを目指しても良いと考えています。

 

Q. お話いただきありがとうございました。同期との気まずさはどう乗り越えましたか?

説明会にて合宿の話をしましたが、そこで一気に仲良くなり乗り越えました(笑)

 

Q. 携わった案件事例を教えていただきたいです。

サプリ系、石材店、資格系、toBサービス、住宅設計、モバイルレンタルなど

 

Q. 仕事をされている中で一番やりがいを感じたことは何ですか?

チームで一丸となって売上目標を達成したときです。

 

Q. 御社の強みだと感じることを教えてください。

Web広告だけでなく、デジタルマーケティング全般をサービス領域にしているところです。

 

Q. 裁量権があるがゆえに大変に感じたことを教えてください。

裁量がある分、対応領域が広がります。
そのため、自分に苦手な領域に直面するのでキツさはあります。
ただ、その分成長できるので同時にやりがいも感じます。

 

Q. 何をやりたいと思って入社したのかを教えてください。

将来的にはマーケティングを軸に地元を繁栄させたい!と思い、
そのためにマーケ関連のスキルを身に着けたいと思って入社しました。

 

Q. 就活を行われていた時に、どういった軸で行われていたのか教えていただきたいです。

僕は「マーケティングに携われる」「圧倒的に自己成長ができる環境がある」の2軸でいました。

 

Q. 入社を決めた理由を教えていただきたいです。

就活の軸においていた「マーケティングに携われる」「自己成長ができる環境がある」 に当てはまっていたというのと、
面接の時に社長を含め、面接官の人が本気でFBをくださったところに人間味を感じ入社を決めました。

 

Q. 入社後、初めにつまずいたことはなんですか?

めちゃくちゃ初歩のところなんですが、 資料の体裁を整えるだったり、相手に伝わりやすい文章を書くという点です。
忙しいと疎かになりがちな点で躓いていました。

 

Q. とてもいい髪型です!御社で働くにあたって身につけておいた方がいいスキルはありますか?
(補足:髪色がピンク)

髪型褒めてくださって嬉しいです(笑) タイピングは必須で使うので、早ければ早いほどいいです!
あと、スキルとは少し違いますが、意見をまっすぐ受け止める素直さは鍛えた方がいいなと思います。

 

Q. 離職される方はどれくらいいますか?

僕の代で入社3年で5人中1人辞めてます。
他の新卒の代もだいたい3年~5年で1人辞めてるかどうか…くらいです。

 

Q. 明確な評価を受けている実感はありますか?

考課が明確なので実感はあります!

 

Q. 評価に見合った給料を頂いている実感はありますか?

考課に沿って給与が決まりますので、見合っているのではないかと思います!
むしろ、新卒一年目にしては最初給与もらいすぎていて驚いた記憶があります。
会社から投資いただいている分頑張ろうと思って当時頑張っていました!

 

たくさん質問して頂きありがとうございました!