storyプロジェクト
ストーリー

先輩社員への質疑応答集(さとる/Webコンサルタント/部長)

こんにちは!人事の角本です。

24卒向け会社説明会にて、先輩社員に登壇頂きインタビューをするコーナーを実施しています。
このコーナーで出た質疑応答について、そして回答しきれなかったものについて、こちらの記事にまとめました。

回答者:さとるさん
職種 :Webコンサルタント/代行支援部部長
2013年にアルバイト入社→正社員登用

さとるさんについてもっと知りたい方はこちらのインタビュー記事も御覧ください!
【インタビュー】どうしてバンドマンはWeb業界で活躍できるのか?元バンドマンマーケターにインタビューしました(前編)
【インタビュー】どうしてバンドマンはWeb業界で活躍できるのか?元バンドマンマーケターにインタビューしました(後編)

 

Q. さとるさんが考える一流のマーケター像はありますでしょうか。

素直さがある人かなと思います!
エンドユーザー像や仮説などもそうですが、勝手に決めつけずに得られたデータを素直に受け取り、分析して考えて対応できることがとても重要だと思うからです。

 

Q. 社内で活躍している人の共通点について、素直さ以外にあれば教えてください

周りを巻き込んで仕事ができることかなと思います。
1人で完結できる仕事は少ないので、知見のある人にしっかり頼る。(もちろん自分の考えや意見は伝えた上で)
これが影響力にもつながるし、プロセスとしても評価される機会が増えます。

 

Q. やめたいと思ったことがあるとおっしゃっていましたが、そんな時に続けようと思えたのはどんな理由があったからなのか、お聞きしたいです。

タイミングを振り返って考えると成果が出てないタイミングだったな…と思うんですが、
自分が悩んでいることを社長も含めて相談できる人が社内にいたことが大きかったです。
すごく親身になって話を聞いてくれましたし、自分の今後の方向性も含めて考えられた結果、
この人たちともっと一緒に頑張りたいと思ったので続ける決意に至りました。

 

Q. 広告運用という他社とは差が出しにくい職の中で、デジアスならではの強みをお伺いしたいです。

戦略設計、戦略を立てる部分が強いです。
マーケティングの総合支援を行っているということもあるので、広告だけでなくマーケティング全体を見た上で
クライアントの課題や目標に沿って戦略を描き、提案し実行するということが出来ます。
これはデジアスならではじゃないかなと思います。

 

Q. 一日の具体的なスケジュールを教えていただきたいです。

8:00〜8:30:今日のTODO書き出し
8:30~9:00:マネージャー朝礼
9:00〜9:15:全体朝礼
9:15〜10:00:各案件状況確認(メール雑務)
10:00〜12:00:頭使う系の仕事(戦略設計、事業計画など)
12:00〜13:00:ランチ
13:00〜14:00:確認と指示出し
14:00〜17:00:各アカウントのチェック及び改善施策
17:00〜17:30:明日やること書き出しと指示書作成
17:30〜18:30:日報と退勤
その他残業あれば

こんな感じです!

 

Q. 仕事以外にもやりたいことがある人に向けて、バンドマンとマーケターを両立していたさとるさんから何かアドバイスがあればお願いしたいです。

両立することのメリットは業務効率化が早いことです。
なぜならやりたいことを実現するために、生産性をあげようと他人より努力するから。
その分理解されないことも多いため、人よりも仕事での成果を出すことがより一層大切だと思っています!

 

たくさん質問して頂きありがとうございました!