storyプロジェクト
ストーリー

先輩社員への質疑応答集(ともはる/Webコンサルタント)

こんにちは!人事の角本です。

24卒向け会社説明会にて、先輩社員に登壇頂きインタビューをするコーナーを実施しています。
このコーナーで出た質疑応答の中で、回答しきれなかったものについて、こちらの記事にまとめました。

回答者:ともはる
職種 :Webコンサルタント
2020年に新卒入社

Q. 入社してから一番成長を感じたところはどこですか?

クライアント様に関わる市場や競合、エンドユーザーがどういう状況にあり、
広告運用面でどういう改善をすればいいかを判断し実行する力、です。

広告運用をしていく際に、リサーチすること、仮説を建てて検証していくことが
クライアント様の売上改善のために重要なポイントです。

研修や実際の現場にて、多くのクライアント様とお取組みさせていただける環境があるため、
BtoB,BtoC問わず様々な業界やサービスの理解が深まり、
どうすればクライアント様の成果が改善するかを細かく見ていけるようになりました。

 

Q. 研修以外に、競合に対する優位性(強み)は何が挙げられますか?

色々とありますが、一番は新卒から現場でクライアント様とお取組みでき、
チャレンジできる環境があることだと感じます。


会社によっては、経験を積ませるよりも、様々な研修や勉強会などを通して知識を蓄えることを優先させるところもあります。

一方、デジタルアスリートは、質の高い研修で鍛えたあと、入社して半年も経てば
1人でクライアント様と打ち合わせをしたり、実際に広告運用を行ったりと、
実務ベースで経験を重ねていきながら自身を鍛えられる環境があります。

この経験は、若ければ若い方がいいと僕は思います。
早くからいろいろな挑戦ができるので、ある意味他の社会人よりも
早いうちにたくさん失敗できるし、失敗を糧に新しいチャレンジができるので、
すぐに現場で経験を積める、チャレンジができるというのが、一番の強みだと思います。

 

Q. ともはるさんが学生時代に学んでいたことは何ですか?

経済学部で企業の労働組合の在り方や取り組みについて勉強をしていました。

企業の労働組合にアポイントを取り、会社の発展や継続、社員を守るために、
どのような考えでどういう活動をしているかを調査していたので、
学生のうちから様々な企業の内部の話や、考え方を吸収できていた気がします。

 

Q.広告はWebサイトやSNSに出す場合、サイト運営側とコミュニケーションを取り制作や配信を行うのでしょうか?
 それとも各商品やサービスを提供する企業から依頼を受け、その間で相談をしながら掲載依頼などをするのでしょうか?

どちらも実施します。

はじめにクライアント(サービスを提供している企業様)から依頼を受け、様々な調査・リサーチを実施し、方針や戦略を決めます。

配信したい場所に応じていくつかパターンがありますが、配信の設定(広告文や画像、その他設定)は自分で実施し、問題なければ配信実施という流れになります。

ただ審査やエラーの確認が入る場合もあり、そのときは運営側(媒体側)とコミュニケーションを取ります。

 

Q. 新たに仕事を請け負うことに関しての質問です。新たな仕事は人伝に依頼されたり仕事を取ってくるスタイルなのでしょうか?  
  それとも社内チャットなどで募集されている業務を取ってくるスタイルなのでしょうか?

基本は前者です。
新しい仕事やサービスがどの運用者に合うか、適性を考えたうえで仕事をご依頼いただくというスタイルです。

 

たくさん質問して頂きありがとうございました!